※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が暑がりで、寝るときに暑くて泣いてしまうことがある。暖かい地域で半袖を着せたが、泣いて起きることが多かった。暑がりの子供を持つ方、いつから半袖にすればいいか悩んでいる。

お子さんが暑がりの方いますか?🤔

1歳5ヶ月のうちの子は恐らく異様に暑がりで、
ほんとに寒い真冬の義実家にお泊まりした時も(義両親も旦那も私もみんな寒いと体感あり)、
長袖肌着+長袖長ズボンパジャマ(UNIQLOのもこもこ)+ノースリスリーパー
というごく普通の格好に布団をかけてただけで暑かったらしく、いきなり寝てたら号泣し始めてスリーパー脱がすまで泣き病みませんでした😓

それからスリーパーは着せてません💦
年中布団は蹴脱いでますが、親の心配をよそに風邪なんてひいたこともなく...

そして昨夜なんですが、
私が住んでる地域は昨日昼間から暖かく、むしろ暑いくらいでした😅
夜も寒くもなく、でも半袖はさすがに早いかな、と🤔
こどもにはいつもの
長袖肌着(年中素材)+長袖長ズボンパジャマ(UNIQLOの薄手のパジャマ)
という格好で、たぶん暑がって起きるかなーと予想して
掛け布団はかけずに寝かしつけてから寝室をでました。

そしたら予想通りというか...
いつもは起きないか、起きても私が寝るまでに1回起きるくらいなんですが、昨夜は2回起きてしかも号泣😓

旦那は「冷房つける?扇風機持ってこようか?」
と言ってくれましたが、さすがに早いしそれは絶対寒いし💦

なんとか寝てくれましたが、その後もちょくちょく起きてて今夜はどうしようか、、
これからどんな格好で寝かせようか悩み中です🤔💦
ちなみに掛け布団は1回もかけさせてくれませんでした😂

同じように暑がりなお子さんをお持ちの方、
いつから半袖にしますか?😭
とりあえず下に敷いてるボアは取ろうと思ってます😓

コメント

マママ

うちも同じですよー(^^)
一緒に寝てますが、寒いだろうと思って毛布かけてあげると蹴りますw
蹴れないように手で押さえてると、泣いて起きますw
スリーパーなんて着せたことないです。
パジャマは、薄手の長袖長ズボンで、中には七分袖のロンパースか長袖の綿素材の肌着です。
肌着もパジャマも綿素材で、あったかなんとかみたいな素材のものは着せたことないです。
真冬もずっとこれですw
でもほんと、風邪ひかないんですよねー😆
お腹だけは出ないように気をつけてますが、無理に着せたり、布団かけたりはしないですよ。
これは絶対寒いでしょ!って日は暖房入れてました。
泣いて起きることもありましたが、白湯とかミルクとか飲ませたりして寝かせてます。

もうそろそろ肌着を半袖に変えようかなと思ってます。
パジャマは長袖ですけど。

でもやっぱり、素材は綿のものにするかなぁ。

風邪引いたことないなら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ^_^
あ、ボアの敷きパッドは使ったことないので、外してあげるといいかもですね。

長袖肌着は着せたことありません。暑いかなぁ?と思って…むしろもうそろそろメッシュの肌着にする予定です。
スリーパーはうちも着せると汗かきます💦
真冬でも、ユニクロの綿の半袖肌着とユニクロの綿のパジャマです。

ママ

真冬でも肌着は半袖を着せています!
フリース素材のパジャマは熱がこもるので着せていません💦
綿素材のキルトパジャマに毛布生地のスリーパーで、掛け布団は足元だけです。
最近は半袖肌着に普通の長袖パジャマに掛け布団です。
敷布団は綿のカバーだけです😊
さすがにボアのカバーは暑いと思います💦

ぽっさ

肌着は年中メッシュの半袖かノースリーブ。
パジャマは秋冬は綿のキルト系の長袖。
それに綿素材のノースリーブスリーパー。
春夏は薄手の長袖。腹巻きつき。

寝具は年中綿素材のサラサラしたもの。
ボア素材は使っていません。

寝てると私も暑くなってくるので、子どもの足は何もかけないようにしています。
何かかけると高確率で起きちゃいますが、寒いんじゃない?ってくらいだと起きません。
子どもは暑がりなので、大人の感覚では分かりにくくて苦労しますよね。

なえ

うちは年中半袖肌着です
パジャマはかならず綿にしてます