※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにゃん
お仕事

最近、歯科勤務で衛生面に疑問を感じています。妊活中で不満があり、先生に相談したいです。具体的な不満点も挙げています。どこまで不満を伝えて良いか悩んでいます。

いつもお世話になってます(T . T)

歯科勤務なのですが、最近職場に疑問を感じています。
それは、衛生面についてです。
今まで気にはなっていたけど、職場によってやり方があると思い我慢していました。
けど、妊活をはじめてから不満が多く、今まで当たり前だったことに疑問だらけで混乱しています(T . T)

先生に直接言いたいのですが、ご意見いただけたら嬉しいです(T . T)

①バーは滅菌せず、除菌水につけるだけ
②グローブはつかいまわし
③スケーラーのチップは毎回交換しない
④肝炎患者の場合、タービン滅菌しない
⑤肝炎患者の場合、チェアーなど専用の物でふいたりしない
⑥レントゲン室の中に操作用のパソコンがおいてある (操作の度に室内に入らないといけないので嫌です。レントゲンの外にあるべきでは?)
⑦義歯や印象物をそのへんに置く
⑧ペーパータオルを使用しているのはわたしだけ(他の人は普通のタオル)

などです。
医院のやり方などあるのは承知なので、どこまで不満を先生に言って良いのか迷っています。

コメント

よっしー26

確かに...衛生的に良くないですねm(_ _)m
グローブはきちんと1患者ごとに交換してほしいし、滅菌もきちんと行ってほしいです(>o<)
それにレントゲンの中に入らないと操作できないのは不便ですねm(_ _)m
妊娠したら余計に被爆しないように注意しないといけないですもんねσ(^_^;
私は看護師しているので、妊娠を期に色々気を使っていただけることが多くなりましたが、自分でも注意が必要ですよね(-.-;)

e-mo

私は妊娠して退職したのですが歯科衛生士です。
規模が小さい個人院だと先生の独断でやり方が決まっているので、なかなか変更はしてくれないかもしれないですね。

私が心配なのは、肝炎の患者さんに対するマニュアルが徹底されていない事です。
針刺し事故とかよくあるし、タービンで切削中に血液が飛んでくることもあります。
アシスト付くときは防護眼鏡とかしてますか?
また受付で正直に肝炎やエイズに罹患していることを問診票に記入しないひともいるので、勤務中は十分に気を付けて下さい!
私はB型肝炎のワクチン接種してますが、針刺し事故したこともあるので(>_<)

経験上、年配の先生は基本的に素手で診療することか多いです。
ベタベタ色んなところ触ったらイチイチ拭いてました(笑)

seena

私は全く全然違うアパレルの仕事なので、みきにゃんさんが書いてる用語がいまいちわからないのもあるのですが、、なんとなく伝わりました!

みきにゃんさんが勤務する、歯科医さんがベースだとしたらちょっと患者側としては不安ですね。
びっくりです。
他の、同僚のかたとはお話されましたか?

誰か、歯科勤務の方のご意見お伺いしたいです。

みきにゃん

衛生面よくないですよね(T . T)
妊活をはじめてから余計気になって、我慢するのはちょっと無理になっているので先生に言おうと思っています。
なら職場をやめろと言われればそれまでですが(^◇^;)

みきにゃん

疑問に思い、前から先輩の助手には気持ちを伝えてるんですけどその先輩は気にならないのか、真剣に対応してくれません(T . T)

なので、今日衛生士さんに相談したら私と同じ気持ちでした。
ただ、医院のやり方があるから我慢してると言われて(T . T)

私は正直ストレスになり、我慢できません(T . T)

seena

それぞれ、歯科医院のやり方があるんですね。

仕事なので簡単には、辞めれないでしょうし。

ストレスは嫌ですね。。涙
うまく改善方法が見つかるといいですね。

よっしー26

やっぱり我慢して働くのは良くないと思うし、言ってだめだったらそのときはそのときでまた考えれば良いと思います(*^^)v
職場はそこだけでないですから☆

くまた

以前歯科助手してましたが、うちも衛生的でない部分は多々あったように思います。
病院の方針やら…どこまで指摘していいのかわからないですよね。

一応私のいた病院の場合だけ答えますね、、
①バーは除菌水に入れ、超音波をかけていました。血が付く治療のバーは滅菌してました。

②グローブは手をキチンと洗いますが、使い回していました(T_T)

③スケーラーも毎回除菌水で超音波

④⑤肝炎患者用の器具がすべてあり、絶対に一般の方とは共有しません。チェアーにも布をかけて使い、その布は1回で捨てる。また、終わったあとも肝炎専用の器具は個別に滅菌をしていました。
片付けも肝炎患者の後はチェアーの周辺まで全て消毒で拭き取ります。

⑥操作用パソコンは外です。

⑦義歯や印象は台の上ですが、ついついその辺に置いてあったりしたような気がします。基本はバットの上に出しますが…(^_^;)

⑧器具の洗浄ではタオルも使用していましたが、患者さんに付く時にはグローブした上での手洗い後、ペーパータオルを使い、消毒液?を使っていたような…
グローブ使い回し嫌だったんですけどね(T_T)

何年か前なので、記憶が曖昧ですみません。。
私も歯科助手で詳しくないので働いている時には指摘してきませんでしたが、実際にはダメな部分もあったと思います…。とりあえず前の職場の場合ということで書きましたが、衛生的にダメな方法だったらすみません(^_^;)

赤ずきん

歯科ではないですが…

どこも大なり小なりありますよね、と言ってはいけませんが衛生管理はその現場毎のオリジナルルールがあるように思います。
それが成り立つから怖いですよね。

コストに関わる部分もチラホラ…ですね。患者間のリスクも当然考えますが、まずは自分達スタッフにリスクの高い部分から指摘されてはいかがでしょう?身に降りかかることではないから、実際に問題が目の前で起きないから感覚がマヒしている部分はないですか?あとはローコストな部分からとか。
先生のタイプにもよりますが>_<不満を言うと思わずに、よりその病院をよくしていきたいというニュアンスで言うといいかも?!です☆
頑張ってくださいね☆

みきにゃん

たくさんの回答ありがとうございます*\(^o^)/*
やはり働いているときに指摘できなかったかったことはありますよね(T . T)
私なんて10年目にして先生に言おうとしています(T . T)
1人の命ではなくなるかもしれないと思うからこそ、見逃せなくなりました。
ご意見ありがとうございました(^^)

みきにゃん

他の医院を知らないからどこがオリジナルルールなのかもわからず、今になって、もっと早く言うべきだったと後悔です(T . T)
ここ数ヶ月、言うべきかどうかをすごく悩んでいて、ネットで調べれば調べる程不満になってきて...

気持ちを先生に伝えたら、わかってくれる先生だと信じて今日お茶に誘いました(・◇・)/~~~
ドキドキですが、頑張ります!

ありがとうございます(^^)

KO

私は歯科5件目です。1〜2年で変えるので自慢出来た事ではありませんが(^^;;
本当、それぞれですよ!!
歯科って個人経営だから先生次第だし、お局みたいな人がいたら変だなって思ってもなかなか言えません。
本来ならダメなんだけど教科書通りにすると効率悪いしコストがかかってしまいます。
肝炎患者タービンは滅菌しないところもあったし、グローブは一日一組だけのところもありましたよ!先生素手で義歯のヨダレを自分の服に拭いたりとか(*_*)その手で次の患者診るとか…
私も根治を練習させられ実際ファイルで拡大もしてました。違法ですね。
みきにゃんさんは、せっかく10年も勤めてるなら先生に相談してはどうでしょう?(^^)
変えるところ変えさせて貰えるといいですね!

みきにゃん

5件目ですか(^O^)
たくさん見てきた分、いろいろ知ってそうですね*\(^o^)/*

どこの歯医者もやはりコストなどで完璧にはしていませんよね。
同じく、素手で義歯を触った手でいろんな所をペタペタしています(T . T)本当にやめてほしい。
私の歯科は、勤めて20年近くの先輩助手がいます。
仲はいいんですが、どこでも素手です(T . T)何度か言いましたが気にならないと言われて、それ以来言うのをやめました(T . T)

先輩助手に言うのはもう諦めて、言えることを先生に言ってみます(^◇^;)
ありがとうございます(^^)

みきにゃん

ご意見ありがとうございました(^^)今日、お仕事が休みだったので先生をお茶行こうと誘いました!肝炎患者のマニュアルの件、衛生面の件、レントゲンの件、すべて話せました(^-^)

理解してくれ、講習などもっと改善するねと言われました(^^)
今更...と悩む所もありますが、言わないでモヤモヤしている気持ちがスッキリしてよかったです(^^)
ありがとうございました(^^)