※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

沐浴後の水分補給について相談です。沐浴後のミルクや白湯の適量、タイミングについて教えてください。母乳ではなくミルクをあげても大丈夫でしょうか?

完ミでの沐浴後の水分補給について教えてください。

ミルクは3時間起きですが
沐浴後はいつも泣いてしまいます。

だいたい授乳の2時間後に沐浴なんですが
沐浴後母乳ではなくミルクをあげても大丈夫なんでしょうか?

それとも白湯のほうが良いですか?
白湯の場合、どのくらいの量をあげたらいいんでしょうか?

授乳後の何時間後に沐浴して沐浴後何を飲ませてますか?

産院では母乳をあげてと言われてますが
私自身、母乳をあげることに精神的に参ってしまい
1ヵ月も経ってませんが完ミにする形です。

コメント

みかち☆

初めまして。
3ヶ月の男の子のママです。

私は沐浴前後30分は避けるように
教わりましたよヾ(*´∀`*)ノ
なので、白湯をあげてました(^^)
量は赤ちゃんが
泣き止む位だったと思います。
直前や直後に母乳やミルクを
あげると吐きやすいみたいで
なるべくならあげない方がいいとのことです。

ちなみに授乳後の
30分~1時間後に沐浴してました。

お互い頑張りましょう!

∞まぁみん∞

うちはミルクの時間に合わせて入れてましたよ。
ミルクの時間の30分くらい前には出る形で考えてあげてました。
沐浴後の水分補給はミルクでいいので大体逆算したりして入れてあげてミルク上げてはどうですか?
離乳食までは母乳やミルクだけで大丈夫ですよ。
沐浴後だけミルクまでの間母乳をあげるのでもいいと思いますよ。
それが負担なら白湯でもいいと思いますが、ミルクの時間に、合わせてあげるのが一番いいかもしれませんね。

ジャンジャン🐻

2時間もたってれば気にせずあげてます^_^;

テロちゃん。

沐浴のときは30分空けてました!
今は浴槽デビューしたので45分から1時間空けてます!

沐浴のときは入れ終わってちょうどミルクのタイミングで入れていましたが、次の授乳時間まで時間が空くようならば白湯をあげてました!
でも味がないから、べぇーっとすぐ出して飲んでくれなかったです(笑)

1ヶ月迎えたら、1ヶ月頃から飲める麦茶とか売ってるのでそれを今はあげてます!
離乳食始まるまでに少しでもミルク以外の物も口にしてた方が離乳食も進めやすいかな?と勝手に思ってます(笑)

白湯も麦茶もミルクに支障ないように30〜40mlくらいです((´∀`*))