※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

娘の首がぐらつき、赤べこになることがあり、離乳食を始めるべきか悩んでいます。まだ様子を見るか、始めるか迷っています。

先週生後5ヶ月を迎えた娘のことについて気になる点があるので質問させていただきます。

体重は6200gと小柄です。4ヶ月検診では、首すわり問題なしと言われました!(私的にはこれで首すわってるんだ?!というような感じでした😅)現在縦抱きすると左右にキョロキョロ顔を動かしますが、首がぐらつき赤べこのようになります(;_;)また、バンボに座らせて見ると前傾姿勢で頭がガクガクなります(°_°)うつぶせも以前よりはだいぶキープできるようになり、全然しっかりしてないというわけではないのですが、この頃の赤ちゃんってまだ首がぐらついたりとかしますか?🤔💦発達が他の子より遅いような気がして心配で…

また、このような場合、まだ離乳食は始めないほうがよいんでしょうか?🤔よだれは以前より増えて、ご飯食べいる所をニコニコ楽しそうにみるようにはなっているので、来週から始めようかなと思ってるのですが、まだ様子見たほうがよいのか悩みます💦

コメント

おっかさん

うちも首すわってるねー!と言われた時はまだまだグラついてました😅
離乳食は大人が支えながら最初あげて1人で座る姿勢キープできるようにしてました。
寝返りできるのであればだいぶ安定してきてるので大丈夫かと思いますよ☺️
うちも始めた頃はパンクロックな感じでブンブンすることよくありました🤣

• N.

N.

検診の時の首すわりの判定謎ですよね😅笑 引き起こしとうつぶせはわりとできるけど座ったり縦抱きの時だけ首が前側に傾いちゃって😭ブンブンしますよねー😂
    なるほど、ちょっとぐらついてても、離乳食大丈夫そうですね(^^)✨うちも来週からさっそく始めたいと思います(^^)♫

• 3月21日
ゆーり★

うちも4ヶ月検診時に首すわってると言われたけど、え?これで?って感じでしたよ!5ヶ月に入り離乳食始めましたがその時もぐらついてましたがおかまいなくあげてましたよー(^^)

食に興味も持ってるみたいだし始めてみて大丈夫かなって思います😋

• N.

N.

同じような方がいると安心します😭✨私の両親がグラグラするのを見てまだ首すわってないんじゃない?って言ってきて、やっぱりまだなのかなぁと心配になってて😅
    そうですね、食事に興味はありそうなので、早速来週から始めてみたいと思います(^^)✨

• 3月21日
しろしろ

うちも小柄で首すわり遅かったです!リラックスしてる時とか眠い時は、首はグラグラしますよ。
バンボにしっかり座れるのは、腰が座ってからかな?と思いますので、それは気にされなくてよろしいのでは(^ ^)

離乳食は、首の後ろから背中にかけてしっかり支えてあげて、おひざで座らせてあげてますよ!
長時間はしんどいみたいで早めに切り上げてますが、問題なくゴックンできてますよ(*'ω'*)

• N.

N.

小柄だと体幹に対して頭重いからグラつくのかなぁなんて考えてました🤔💦毎回ではないですが、前にかくんって倒れてくるんですよね😅
    そうですよね、試しに座らせてみたけれど、バンボはまだまだかなぁって感じでした😅

そうやって食べさせてあげれば、問題なさそうですね(^^)✨来週から早速始めてみようと思います(^^)ありがとうございました😊

• 3月21日
えり

うちも4ヶ月検診の時グラグラで、うつ伏せも必死で頭上げてる感じでしたが、先生から「みんなグラグラしてないのが首すわりだと思ってるけど、4ヶ月ならこんなもんで大丈夫だよ」って言われました😵

でも、5ヶ月になってもぐらつく時がある上に、仰向けで腕を引っ張って上体を起こした時に頭が全くついてこなかったので、小児の発達に詳しいクリニックに行ってきました😅
そしたら、「うつ伏せになった時にちゃんと頭が上げられてるから、医学的には完全に首が座ってる状態です。離乳食も始めて全く問題ないですよ」とのことでした😆
先生曰く、もし首が座ってなくても5ヶ月〜6ヶ月の間に座っていけば問題ないそうです‼️

うちは明日で6ヶ月になりますが、寝返りどころか未だに引き上げた時に頭はついてこないですが、5ヶ月〜の1ヶ月で着実ににグラつきはなくなってきてますよー😁✨

• N.

N.

そうなんですね🤔✨医学的な首すわりと私たちが思ってる首すわりにちょっと差があるのでしょうね(^^)
    わたしも、病院で聞いた方がよいのかな…とちょっと考えてました😅
    うちも前に比べたらうつぶせも長時間首をあげるようになってきたので、だいぶしっかりしてはきてると思うので、この1ヶ月でグラグラがなくなることを祈ります🙏✨寝返りはうちも1週間前に披露してくれたのですが、それ以降まったくする気配ないのでまぐれで成功したんだと思います😂
    離乳食も始めて問題なさそうなので、早速来週から始めてみようと思います(^^)ありがとうございました😊

• 3月21日