※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

お医者さんに受動喫煙の影響について質問しました。妊娠30週で飲み会で煙を浴びました。どれくらい吸われたら影響があるでしょうか。

受動喫煙や副流煙について、お医者さんに質問したことある方いらっしゃいますか?

たばこの煙は日常的に吸っていなければ大丈夫なのでしょうか?
可能であれば、お医者さんに言われた答えをききたいです。


今、妊娠30週です。
今日飲み会に参加してきました。
体調も問題なかったし、とてもお世話になった方の送別会でしたので参加しました。

お店は喫煙可でしたので行ってみて臭かったらさっさと帰ろうと思っていましたが臭いはなく、吸っているお客さんもいませんでした。
ところが、私の会社のひとたちがタバコを吸いはじめてしまいました。
社内のひとは私が妊婦であることを知っているのですが、もともとヘビーな方々でしたので、やっぱりそうなってしまったか、という感じでした。
とはいえ、テーブルをひとつ挟んでいること、吸っていることにしばらく気がつかなかったこともあり、おそらくこちらには煙はあまりきていないんだろうなーくらいに考えてました(それでもよくないと思いますが)。

送別会の主役がきたら帰ろうと思っていましたが、二時間遅れでの参加だったのでその間たばこの煙を浴びました。
2~3人がそれぞれ2~3回吸っていたと思います。

過ぎてしまったことはどうにもならないし、赤ちゃんには悪いことをしたと思っています。
今後は赤ちゃん優先でタバコのあるところには行かないと誓いました。当たり前ですが。

後半は愚痴みたいになってしまい話がそれましたが、実際のところ、どれくらい吸ってしまったらよくないのか影響が及ぶのか気になり質問しました。

お医者さんに質問したときの見解などあると大変助かります!
そうでなくても見解聞かせてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

タバコを吸うと
その空間には8時間ほど
タバコの煙が漂うそうですよ
外ではなくわお店の中なので
空気はあまり回ってないと思うので
まぁまぁの煙は吸ってたかなって思います

  • かにたま

    かにたま

    席離れていたとか、全く意味ないですね😭
    反省します。

    • 3月21日
かおる

排気ガスのほうが色々な物質ふくんでるから有毒であると禁煙外来の看護師の母が言っていました。
だからといってたばこは有毒ですし、たとえ吸ったあとの残り香だけでもよくないんだそうです( > < )
私も義家族たちと一緒にごはん行った時義弟がアイコス吸い始めて誰もとめないというか、アイコスなら大丈夫脳で気に留めてなかったことにイラついて次の日一睡もせずに義実家の家から逃げました。
はっきりいって数回吸ってしまったくらいでは影響はないです。排気ガス吸ってるくらいなので!

  • かにたま

    かにたま

    ありがとうございます。
    排気ガスも危険なんですね。
    幹線道路そばに住んでいることが心配になってきてしまいました😅

    義弟さんには気を使ってほしいですね。
    旦那さんも言ってくれたらいいのにと思ってしまいました😢

    • 3月21日
  • かにたま

    かにたま

    すみません、
    ちなみに数回というのは、喫煙者がいる場に数回参加するぶんには問題ないということでしょうか?

    • 3月21日
  • かおる

    かおる

    場所によっては空気の入れ替えも考えものですよね( > < )
    空気洗浄機様々です😂😂
    旦那も知識がないので、一瞬とめてくれたんですが義母がアイコスなら大丈夫ーとか訳分からないこといって旦那も黙っちゃいました笑
    帰ってからコンコンと旦那に知識植え付けましたけど、父親になる自覚あるならそういうのも自分で少しは調べておいてよ、って思いますね( -∀-)
    お互い出産がんばりましょ\( ´ω` )/

    • 3月21日
  • かおる

    かおる

    ですね!頻繁だと喫煙してるより体に悪いので、付き合いで1、2回参加して吸ってしまうくらいなら問題ないです!
    周りに喫煙者がいなくてタバコ臭い人を常時かいでいるほうが体によくないとききました!

    • 3月21日
  • かにたま

    かにたま

    ありがとうございます。
    とりあえず妊娠期間中タバコを吸う席に参加したのは昨日だけですので、大丈夫だと信じたいと思います。

    上着がタバコくさいひととか電車にもよくいますが、ああいうのもダメなんですね。電車なので常時ではないですけど。
    飲み会じゃなくても気を付けないといけないときは、いろいろありそうですね。

    • 3月21日
ここなママ

はじめまして!私もです( ; ; )

産休に3/11から入ったのですが、昨日辞めるスタッフの送別会が20:30からあり参加しました。
前に座ったスタッフが、煙草を吸い始めました…「アイコスなら大丈夫だよね」と…。
私より年上の人で、私より先に会社入社してる人だったのでやめてくださいとは言えず、良いですよとしか言えなく( ; ; )

内心はとても嫌でした。え!?臨月近くの妊婦の目の前で吸っちゃうんだ…(・・;)と呆れました。
やはり、妊婦が酒飲む場に来るなよと考えを持っている人は気にしないで煙草を吸うのでしょうか…。

ちなみに、その方は子供はいなですが、養ってくれる旦那さんがいて、週2.3回しか出社しないパートの42歳女の人です。
とても明るくて良い人なのですが、妊婦の前で煙草を我慢してくれなかったのが、私的に残念でした。

けれど、飲む方からしたら妊婦が煙草する場に行く方が悪いんだと思います。

なので、妊婦で送別会など飲み会に参加するなら受動喫煙覚悟して行くべきかと…(・・;)

私は昨日の経験から、妊婦で送別会飲み会はもう参加しないことに決めました(・・;)

服も髪も煙草臭くて、最悪でした( ; ; )

  • かにたま

    かにたま

    「大丈夫だよね」と言われて、ダメとは言いづらいですよね。あからさまに帰るわけにもいかないし。
    吸わない側からすれば2時間程度の飲み会で我慢できないのかと思ってしまいますが、吸う側からすれば飲み会くらい吸わせてよ、って感じなんでしょうね。
    私の場合、子持ちが3人参加していてそのうち2人が吸ってました。さらにいうと1人は女性です。
    子供がいる女性が吸ってたらきっとまわりも「妊婦の前で吸っても大丈夫なんだー」と思ってしまったんだと思います。

    会が進むに連れて、かたまって吸ってたひとたちがバラけはじめて私の側で吸い出したのでそこで帰ってきました。

    昨晩はいろいろ調べて、たしかに少しの受動喫煙でもダメなら昭和の子供は産まれてないかもと思いましたが、やはり恐ろしいものなので、今後は一切参加しないと決めました。
    行く前に学ぶべきでしたが、今後自分のためにも他の妊婦さんのためにも教訓にしていくしかないと思いました。

    お互いあと少し体大事にしましょー😭

    • 3月21日