※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

旦那と地元に帰りたいか悩んでいる。義父からは会社での安定や責任感を指摘され、自分の甘えや地元への帰りが勿体ないのか悩んでいる。支えてくれる人は誰か。

旦那の地元に嫁いだけど、義父しか居ません。義父も保育園児のシングルファザーで頼れません。

地元に帰りたいとずっと前から言っていて、旦那と何ヶ月も悩んで、私にとってそれが幸せなら俺も幸せだから帰ろうと言ってくれました。

今日その話を義父に伝えに行きました。
が、旦那の今の会社に居たら将来は安泰(若手が旦那一人なので役職付き確定)、辛いなら保育園に預けろ、今の会社への恩返しで5年は居ろ、皆そんな状況でも頑張りよるぞと言われました。

実際役職に付いてる人の給料も今の旦那の手取りと変わりません。ただ仕事が増え、責任が重たくなるだけだと思ってます。
私の友達や姉は全員地元でめちゃくちゃ親に頼ってますし、皆って誰と比べているんだろうかと、、
実際義父が残業の時に義父の子どもの保育園への迎えや飲み会時預かって面倒見てるのは私たちです。

地元に帰りたいと言う私が甘えすぎでしょうか?
遠く離れた所で頑張っているママがたくさんいるのは知っています。仕事が忙しくなってからはワンオペで頑張っているつもりです。

誰に頼れば良いんでしょうか。保育園でしょうか。地元帰るのは勿体ないんでしょうか。
なんかもう辛いです。
支離滅裂なこと言っててすみません。
疲れちゃいました、、、

コメント

M

全然戻っていいと思います!!!
義父のいうことなんて気にしないでください!ぽよさん達が出て行ったら自分の子供の面倒見てもらう人がいなくて困るから出て行って欲しくないだけだと思います💦
育児はママのストレスフリーが一番です☀️私は旦那の地元に嫁いだのでワンオペ育児ですが、常に地元に戻って母に手伝ってもらいたいって思ってます笑

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます!
    旦那の兄弟も皆遠く離れて数年に一度帰って来るかって感じなので、寂しいのもあるのかな?とも思ったりです、、皆義母のいる県に引っ越してるみたいで、、
    ワンオペ育児しんどいですよね😢
    やっぱり思っちゃいますよね😢💦早く長期連休来ないかなーって思ってしまいます(笑)

• 3月21日
よしかん

赤ちゃんいるのに義父の子の面倒も見る事があるんですよね?
普通なら育児と家事だけで大変なのに、もっと大変じゃないですか!?💦
私なら何がなんでもそこから離れて暮らします。
義父は自分の都合のいいように引き留めてるようにしか思えません😥

• ぽよ

ぽよ

生後2ヶ月頃のキツい時にもゴルフの接待で朝6時から預かったりです、、
    かなり甘やかされてるので暴れるし、おもちゃ壊すし大変です😱
    私たちのことを思って、、じゃなくて自分の為に引き止めているんですかね😢💦

• 3月21日
まゆみ

頼れる人や、過ごしやすい環境で育児するのが一番だと思います。

いや、まぁ勿論、旦那さんの転職や、生活の目処がつかないならちょっと問題ですけどね。

五年って。。義父は自分の子供がある程度しっかりするまでいてほしいってのが強いんじゃないかなって感じですよねー。勝手な!

• ぽよ

ぽよ

治安も悪く、未練タラタラな元嫁と子どもも近くに居たりで小学校も同じ地区だったら嫌だなとは思います💦
    仕事も住む場所も大体の目処はついています。
    そう言われればそうですよね、、旦那のことや会社のことを思って言っているのかと思っていました😢

• 3月21日
ゆん

友達や姉が頼ってて自分は頼れないと人と比べてそれを理由に帰るならどうかな?と思ってしまいますが
義父の子の面倒とか…知らねー(笑)ってなりますしそれをしてあげるならたまにでも何か見返りがないと(見返り求めるとか最悪かもですが)私なら嫌ですね!!

• ぽよ

ぽよ

直接私には言ってこないので姉から聞く話ですが、両親も帰って来てほしいと思っているみたいで、、
    最近親戚や同級生の親が急死だったりで、頼りたいよりは少しでも長く過ごしたいと言う気持ちはあります。

娘のおもちゃ壊した際も謝らず拗ねたりで大変です(笑)
    子どものお昼ご飯代もこちらから言わないとくれないですし、見返りももちろんありません😢💦

• 3月21日
めくま

いや、若手が旦那さん1人の会社とか、将来役職どころか上の人はずっと変わらないでこき使われた後居なくなれば仕事回らなくて確実に潰れますし…。
早々に転職すべきでは…。

お義父さん自体、人に頼っておいてよく言えたセリフですね。
体良くシッターにしたいだけですよね??

まともに甘えてとか受け止めると馬鹿みますよ。

• ぽよ

ぽよ

管理職が若手一人で、あと10年もすれば他の管理職は全員定年退職です😱
    確実に潰れますよね、、雇われ社長はプレッシャーに潰されて突然辞めました、、

そうなんですよね。私たちには好きな時に頼ってるのに義父は保育園に助けられていると言っていて、娘も保育園に預けろと言われました。
    あまり重く受け止めないようにしたいと思います💦

• 3月21日