※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2歳3ヵ月の息子が言葉を話さず、様々な行動について不安を感じています。発達検査を受けるべきか迷っています。保育園入園前に様子を見るか悩んでいます。

もうすぐ2歳3ヵ月の息子がいます。全然言葉らしい言葉を話しません。たまに、いやーやまんまと言うくらいです。指差しし始めるのも遅く1歳7ヵ月過ぎくらいから急に指差しかなりするようになりました。真似っこも2歳過ぎくらいからNHKを見たときに真似するように少しずつなりました。手先は少し不器用で鍵穴にはめて回すのが出来ません。はめるまでしか、、型はめは出来ます。1歳過ぎには歯やママパパ言っていましたが今は言いません。
これちょうだいとかお願いすると出来るときと出来ないときがあります。おいでとか下がってとかどうぞとかこっちからの言っている事は分かってます。癇癪すぐに収まりますがあります。バイバイはできます。スーパーで歩かせるとウロウロ走り回ります。横目もたまにします。
不安でいろいろ調べています。私自身も昔2歳なってからある日突然ペラペラ喋りだしたそうなので、そうだといいな、、と思っていますが不安です。
発達検査受けた方がいいでしょうか?4月から保育園い入るのでもう少し様子を見ようか迷っています。

コメント

マサオ

うちの主人なんか4歳まで碌に喋らなかったそうです…。(今はごく普通の人)

発達障害の可能性もあるけど、単に遅い子の可能性も充分にあります。

うちの子なんか言葉らしいのはまだ出た事ないし、バイバイもできないし。
主治医に聞いたら大いに遺伝すると言われて…😰

  • あ

    ありがとうございます。やっぱり心配はつきませんね。

    • 3月22日
pippppi.

回答にならないのですが、
うちも同じでうちはまだ指さししません💧
言葉は
ママ、パパ。ワンワン(動物全部)
けー(OKって私が言うのでそれのおうむ返し的な)、ねんね、うーぅ(ジュース)、まんまあ(アンパンマン)くらい…
自分で意思を持って話すことはねんねとジュースしかないです
同じくある程度の意思疎通はでにるし、eテレの踊りとかは真似しますが友達の子みたいに私の真似とかはあまりしません……

心配になりますよね💧
気持ちがわかるのでコメントしてしまいました

  • あ

    ありがとうございます。指差しは根気よく教えてするようになりました。お昼寝前に電気を豆球にして私が指差して電気ピカピカだね〜と毎日。すると1週間くらい?すると電気ピカピカどれ?と聞くと電気を指差すようになったのが始まりです。うちより喋れてますね!きっと言葉を溜めてるのだと思いたいです。。

    • 3月22日
はなママ

3歳5ヶ月の息子がいます。うちの子は3歳なるまで単語程度しか話せなかったです。3歳になってから急に3語文も話すしオムツも外れたし急にかわりました。

  • あ

    言葉溜めてたんでしょうね!羨ましいです。うちの息子もそうなって安心したいです。

    • 3月22日
ルンルン

解ります!その心配!!不安ですよねー。
私もついこの間まで、同じように心配していました。
こちらでも相談させていただいた事があります。

1歳半検診では指差しが出来ず、意味のある言葉(名詞)が出ていませんでした。
たまに預けている方や子育てした事のある方、そしてかかりつけ医(風邪などで受診したついで)に相談しましたら、3歳ぐらいまでは、様子を見て大丈夫だと言われました。
また、こちらの言っていることがわかっている様子なら、大丈夫だと言われましたよ。
また、息子の様子を見てもらってどこか他の子と変わった様子がないかも聞いてみました。
私は息子だけしか知らないので、ホントは何か他の子と違うんじゃないか…と思う時もありましたので。
皆さん、特に他の子と違う様子はないと言ってくれましたが、そのときは不安の方が勝ってしまい、それすら信用出来ずにいたり、その事で主人とも喧嘩になってしまったりしていました。そんな中、年末年始のお休みの間に、急に「ブーブーぱい!」(車いっぱい)と二語出るようになりました。
ホント突然で、びっくりして目が潤み不安が一気になくなりました。
そこから、あれよあれよと沢山おしゃべりが出来るようになっています。

息子も横目もしますし、ネットで調べた傾向もやっていますし、スーパーでは歩かせられないほど走り回ります。
ベビーカートに無理やり座らせて、ネギ持たせます(なぜかネギが気に入ったみたいで、持つと落ち着くみたいです…)
そんな様子も保育の仕事をしてる人に聞いたら、「ネットの情報もあてにならない時もあるからねー。」と。

後から考えれば、もしかしら、私が不安になりすぎて、それが息子に伝染していたのかな…と思う事もあります。

もちろん、喋るまでは不安で心配なお気持ち解ります!
子育てをした事のある方に、息子さんの様子を見てもらって聞いてみても良いかもしれませんし、あと、友人は何でも保健センターの方に相談に乗ってもらったりしていて、とても心強かったと言っていました。

4月からは保育園に通われるようですので、同じ年齢のお子さん達や先生達と接する事で、言葉が溢れ出すことも期待できるかと思います。
(因みに、うちも4月から保育園決まりました!)

2人育児もされていて、とても頑張っていらっしゃる事かと思います。
あまり考えすぎなくてもいいかもしれません。(といっても私もなかなかできませんでしたが…)

どうかお気持ちが楽になりますように…。

長文失礼いたしました。

  • あ

    不安です。そして時期や内容がドンピシャです。私の息子も予防接種の時かかりつけ医に相談しましたが、どこが?と言われました。3歳まで様子見で大丈夫と同じ事を言われました。考え過ぎなのか本当にヤバいのか悩ましいです。

    • 3月22日