※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうちん*
子育て・グッズ

娘の肩に青いあざみたいなものがあり心配です。同じ経験の方いますか?病院で診てもらった方がいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる娘についてなのですが、先ほどお風呂に入れたときに両肩に青いあざみたいなのがあるのを見つけました。蒙古斑みたいなかんじのあざです。
同じようなあざがあった方いますか?初めての育児でなにもわからず心配です(;_;)病院でみてもらった方がいいのでしょうか…?

コメント

いぬーぴー

子供のことではないんですがあたしの左肩にも小さな蒙古斑みたいな跡がありますよ´д` ;

• みうちん*

みうちん*

大きくなるにつれ自然に薄くなっていく感じなんですかね?(;_;)

• 2月22日
  • いぬーぴー

いぬーぴー

どうなんでしょうか?
    あたしはまだ普通に残ってますよ(ーー;)
    自分の子にはお尻しかありませんでした(^^)

• 2月22日
さくよし

うちの子も産まれたときから、両肩に蒙古斑ありますよ~
しかも背中・両足首にもあり、いまだに残ってます。
検診のときに消えるか心配だったので先生に聞いたことありますが、そのうち消えるから大丈夫ですよ。って言われました。

• みうちん*

みうちん*

そのうち消えてくれるんですね!

• 2月22日
(°▽°)

私の娘も生まれた時から背中や手などにもたくさんありました。私自身もあったので、とくに気にしたことがなかったのですが、異所性蒙古斑というらしく、お尻の蒙古斑と違って長い時間をかけて消えるみたいです。
蒙古斑=お尻。というイメージしかない方もいらっしゃるので、びっくりされる方もいます。

ちなみに私の背中にも小さな蒙古斑が残っています。この歳で蒙古斑だなんて、チャームポイントだと言ってますが( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• みうちん*

みうちん*

私もお尻というイメージしかなかったのでびっくりしてしまいました(>_<)

• 2月22日
わわん

うちも、ありますよ。両手の甲や足首、背中にもありますよ。消えるか薄くなる事が多いので様子見てます。消えなければ、レーザー治療もありますよ。

• みうちん*

みうちん*

レーザー治療もあるんですね!

• 2月22日
あまめ

うちの子もお腹と足首に異所蒙古斑ありますよ。
生まれてすぐわかる子もいれば、段々と出てくる子もいるようです。
お尻以外の蒙古斑は消えにくいようなので、薄くなるには時間がかかるかもしれません。
うちの子の蒙古斑は範囲が広いので、二カ月からレーザー治療をしています。
多少痛い&押さえつけられるので治療時は泣いちゃいますが、大きくなって嫌な記憶が残るよりは良いと思っています。
保険適用なので医療費もほとんど掛かりませんし。

女の子だと見た目が特に気になりますよね。
蒙古斑は命にかかわるものではないですが、心配なら形成外科で一度見てもらうことをオススメします。
たまに、蒙古斑ではなく消えない母斑もありますので(>_<)