※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を食べなくなり、機嫌が悪くなっています。和風だしを使って味付けしてもいいでしょうか?

離乳食について教えてください!
6ヶ月半の娘がいます。5ヶ月半から離乳食を始め、
最初はお粥など食べていたのですが途中から全く食べなくなり、機嫌が良かったのにすごく機嫌が悪くなり始めます。
ご飯が嫌なものだと思わせるのも可哀想なので少しお休みしていました。
なので最初の離乳食から1ヶ月経つのですがまだ1回食で今少しずつ再開しています。
今度市の検診があるので離乳食の事を聞こうとはおもってます😣
再開してからもまだなかなか食いついが悪く機嫌が悪くのですが、麦茶はすごくごくごく飲んだり、鯛はバクバク食いついがいいです!なのでお粥や野菜が嫌いなのかな?と思い少し味付けしようと和光堂の和風だしを買ったのですがこれで味付けをしてもいいのでしょうか?原材料を見ると鰹が入っていたのですが、昆布だしだけで最初はした方がいいですか?
一応その和風だしは5ヶ月〜の商品です🤔

長くなりましたが教えていただきたいです!

コメント

ななな

出汁で味付けをしてしまうと
味付けしてないもの
全てを食べてくれなくなる可能性があるので
とりあえずアレルギーの確認程度くらいに考えて
いろんなお野菜など
味付けなしで試す方がいいと思います💦

• ななな

ななな

お野菜も
    調理法や品種によって味も変わるので
    いろいろ試すのもアリだと思います🤗

• 3月21日
  • girls新米まま

girls新米まま

一応味付けなしで大体の野菜は試し済みで、何回か野菜はチャレンジしてるんですがブロッコリー以外全ての野菜嫌がって怒り始めて機嫌が悪くなります😣😣
    笑わせたりしながらあげるもののやはり機嫌が悪くなってしまいます😭

• 3月21日
こころ

最初は昆布だしから始めて、鰹だしにしました😀
鰹だしは6ヶ月半ならまだ味が濃いかも?ですね💦
まだ素材の味で十分な時期ですもんね💦

• girls新米まま

girls新米まま

やはり昆布だしからした方がいいですよね💦
    素材の味大切にしたいですよね😭
    けど鯛はすごく美味しそうに食べるので私も食べてみたら何もしなくてもまぁ美味しいって感じなんですが、野菜はやはり野菜の味なので嫌なのかな?と思い味付けてみようかなと思いました😓
    粉末なのでお湯を多めにしたりして、味を薄くするのはどうですかね?

• 3月21日
  • こころ

こころ

カボチャとか甘めの野菜もそのままじゃ食べませんか?

まだ初期で鰹節の動物性タンパク質は、赤ちゃんの内臓の負担になったり、アレルギーが出ることもあるので薄めたりするくらいなら、昆布だしとか野菜だしにした方が、娘さんのためだと思います😀✨

• 3月21日
  • girls新米まま

girls新米まま

かぼちゃ、バナナ、りんごなど果物でも嫌がる感じです😭

• 3月21日
ぴーまん

こないだ区の健康センターで教えてもらったんですが、まだこの月齢は味で美味しい、美味しくない、好き、嫌いって判断してないらしいです🧐

食べないものは、食感や形状が気にくわないみたいです😨
どんな状態のものが好きかはその子によるので試すしかないとのことですが…

味付けもありだと思いますが、とろみをつけたりしっかり裏ごししたりなど形状を変えてみてはいかがでしょうか!

• girls新米まま

girls新米まま

なるほど😳😳
    味とかじゃないんですね!
    鯛は食べてたので味かと思ってました😅
    鯛なんて少しパサパサしてそうなのに😅

とろみはベビーフードのとろみつけるものでつけたらいいのでしょうか?
    大人用の片栗粉とかはダメですよね?

• 3月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

ほんとですねー!
    鯛食べづらそうなのに!笑

私はベビーフードのとろみのもとを使ってますが、片栗粉もゴックン期から大丈夫だったと思いますよ🧐
    たしかじゃがいもクリアしたら使っていい、と教わった気がします…!
    ちょっと確かじゃないのでぐぐってみてください、すみません😱
    ベビーフード便利ですよ👍笑

• 3月21日
  • girls新米まま

girls新米まま

ベビーフード便利ですよね!
    今度買ってみようと思います😌

調べたらじゃがいもいけたらいいみたいですね!じゃがいもいけたので片栗粉でもしてみようと思います!

• 3月21日
ママちゃん

味付けしてあげればいいと思います😆
あと、野菜なんですが蒸せる野菜は蒸した方が甘味が出て美味しいと思います😊
人参とか茹でるより蒸した方が調理時間も短いです。
最初は神経質になりますが、私は和光堂の5ヶ月から使える和風出汁やコーンスープとか普通に使ってました😊

• girls新米まま

girls新米まま

しても大丈夫ですかね😭??
    蒸すのはレンチンとかでしょうか?
    コーンスープの粉末私もこないだ使いました!
    スープだったから飲みやすかったのかコーンスープは飲んでました😅

• 3月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

5ヶ月からと書いてあるので、食べなくなったときには使ってました。
    気になるなら少し薄めにしてあげたりとかコーンスープで味付けしてあげたりとか。
    蒸すのはフライパンにセットできる蒸し器具があって、それで蒸してます😆

• 3月21日
  • girls新米まま

girls新米まま

5ヶ月からって書いてあるし問題はないですもんね😌
    そんな物があるんですね😳
    見てみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 3月21日

息子離乳食かなり苦戦した方で、私も市の保健師さんにはお世話になりました💦検診を待たずとも相談できる窓口など設けてませんかね?私が住んでいたところはいつでも電話相談できたのでとても便利でしたよ😊
あとは質問の回答とはズレてしまいますが、一冊離乳食の本を買って改めて勉強してみるのもアリかなあと思いました!それも本によって考え方とか違うのですが…そのうち単品であげなくなった時のレシピの参考にもなりますし、おすすめです😊

• girls新米まま

girls新米まま

来週にあるので直説聞いたほうがわかりやすいかなと思ってまして😓😓
    離乳食本本屋さんや、一応保育士をしていたのでその時の本をみたりしてるのですが、本によって書いてる事違うくて混乱しそうなので本は頼りにならないなーと思ってました😅

• 3月21日
ぽたん

うちの子の話かと思ってしまいました…離乳食の時間辛くなりますよね、お気持ちお察しします😞😞

かかりつけ医に相談したら、そのまま決まった時間にあげ続けること、多少味付けすることと言われました。
この時間はこれを食べるんだな〜と分からせてあげて、素材の味だけだと飽きるから多少味もつけた方が美味しいと思うよ〜とのことでした。

根気よく続けてたらある日突然食べるようになりました!
それでも標準よりかは少ない日もありますが。。少食ということにしてます。笑

あと、とろみをつけると旨味?甘み?を感じやすくなるとママリで見かけて実践してます!とろとろの方がうちは食いつきよかったです!