※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
産婦人科・小児科

5カ月の娘のお腹に発疹ができ、病院で診察を受けたが、医師の対応に不信感が残る。診察が早く、適切な説明がなかったため、医師の対応に疑問を感じている。

5カ月の娘のお腹に発疹ができたので初めての病院で診てもらいました。
発疹は5日前からで、お腹のみに細かい発疹があり、背中や顔、おしり、手足など他の部位には一切出ていません。
熱もなく食欲もあり機嫌もよく変わった様子はなかったのですが、ちょうど離乳食で10倍がゆを始めた日から発疹が出たので気になり、受診しました。
しかし診察に少し疑問が残ります…
まず受付で問診票を書いている5分くらいの間に別の患者さんが3組くらい呼ばれてすぐ出てくる状況をみて、なんか異常に早いな〜と思いました。
ちなみに内科、小児科、循環器科、皮膚科も対応している個人病院です。
案の定私もすぐ呼ばれて診察室へ。
白衣を着ていない60代くらいの男性医師が一人。
お腹に発疹が出て、市販の軟膏を塗っても治らないことを伝えましたが、まず子供を寝かせるでもなく、私が抱いたまま座らされ、子供に触れることもなく、検温もなし、熱があるかも聞かれず、喉をみたりもなし、服を脱がせることもなく少しボタンを外してお腹をみただけで背中や他の部位のチェックも一切なし。
私の方から、離乳食スタートと同時だったので関係あるか?と質問すると、「あーじゃあ食物性アレルギーかもね。薬多めに出しとくんで様子みてください。」と一言。早速看護師さんがうちの子供の服のボタンを留め始め…
念押しのつもりで、お米でアレルギーが出るんですか?と質問すると、「お米でっていうか…お米にも色々成分がありますから(笑)食べ始めで体が慣れてくるんでね…」と半笑いで曖昧な回答…
とにかく終始、早く帰れオーラがすごい病院でした。
そして出された軟膏の量が凄くて、25gの大きめのチューブが4本。計100gです。
生後5カ月の子供のお腹に、毎日うっすら塗るだけで、この量?と不思議に思いました。
処方箋薬局でも薬剤師から、どうされました?すごいお薬の量なのでビックリしました(笑)と軽く言われ、やっぱ異常な量だよな…と、なんとなく医師に不信感が残りました。
薬が多かったところで金銭的な負担があるわけでもないので別段気にしなくてもいいのかもしれませんが…薬を多く出すことで医師にはいくらか入るのだとしたら、ますます不信感が募る…
みなさんこんな医師どう思いますか?
医師はプロなので、たとえばパッと見で重病じゃないなぁ、ただの皮膚炎だなぁとわかったとしても、患者が安心できるように説明して欲しかった…と思いました。

コメント

らん

やな感じのお医者さんですね、不信感があるのなら可能であればかかりつけを変えたほうがいいかもです。
ちなみに、離乳食スタートしたばかりであれば、アレルギーでなくても消化器官に無理がかかったりすると蕁麻疹のようになったりもします。
なので、一旦離乳食お休みして、おやすみ期間に発疹がまた出るか確認、でなければ6ヶ月頃にまた離乳食スタートしてみてはどうでしょう?
もしかしたら赤ちゃんの体がまだ離乳食の準備ができてないのかもしれません。

• ヨリ

ヨリ

具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります。せっかく病院に行ったので、先生からもこうした具体的なお話を聞ければまだ良かったのですが、昨日の医師に比べたらママリの皆さんのほうが余程参考になるお話を聞かせてくださいますね😭(笑)本当に一旦中断して、様子を見てみようかと思っています!

• 3月22日
ゆゆ

私の近所の小児科おじいちゃんですがそんな感じなのでプロだろうが信じてません。てかおじいちゃんすぎると昭和で治療の仕方が止まってるようで病院変えました!若い先生のとこに行った方がいいですよ〜!偏見かもしれませんが他の病院で治療受けたらよくなったので・・・。

• ヨリ

ヨリ

なるほど💦たしかに医療は日々変わっているし、医師によってかなり違いはあるのでしょうね。ホームページがしっかりしていて、個人病院でも信頼できそうで行ったのに、なんか想像と違ったのでガッカリでした😥別の病院も試してみたいと思ってます🙇‍♀️

• 3月22日
いちまま

内科も小児科も循環器も皮膚科も1人で診れる医師はいないと思います。
どれかが専門なんでしょうが私は小児科なら小児科で名前あげてるとこしか行かないです💦
ママさん達も使い分けてて『ちょっと風邪薬ほしい、軟膏欲しい、予防接種だけ…』ととりあえずのものは近場のそういう病院で診てもらってるみたいです!
他の病院行った方がいいと思います😅

• ヨリ

ヨリ

そうなんですね💦ホームページはやたら立派で、口コミもなぜか良い意見ばかり…なんか合わなかったのは私だけ?もしかしたら良い先生なの?とわからなくなってしまって😥でもあまりにもアッサリしていて、せっかく病院に行ったのに不安なままでした…確かに全部網羅してるって時点でちょっと無理がありますかね💦何が専門なのか、いまいちわからないので、他もあたってみようかと思います🙇‍♀️

• 3月22日
あちゃまま

すごい不信感ありますね😣😣
私の近所の小児科もおじいちゃんですが、風邪をひいて行った時服全部脱がせて心音、耳、喉みて、お腹を触診して、しっかり見てくれます!
絶対変えた方がいいと思います!!
もっときちんと見てくれる先生いるはずです!!

• ヨリ

ヨリ

それはすごく良い先生ですね!私自身、実家の側でかかりつけだった先生もそんな感じでとても丁寧に診てくれていたので、今回子供を診てもらうという時にこんな先生でビックリしてしまって💦医師にも色々タイプがあるとは思いますが、あまりにアッサリだと不安で😥探せばきっと良い先生がいますよね!😭

• 3月22日
mini

私自身看護師なのですがお米でアレルギーってそうそうないです😅薬は保湿剤ですか?処方も肌に合うかどうかわからないのに初回にしては多いと思います。
そこの病院には行きません😢

• ヨリ

ヨリ

薬の量もすごいですよね💦薬剤師の人が多いと言うくらいだし、大人に処方されるにしても見たことない量です😥ちなみにヘパリンという保湿と血行促進の薬です。副作用はないと聞いたのでまだ安心ですが、それにしてもいきなりこの量を出されたうえ、早く帰れと言わんばかりの診察にはちょっとビックリしてしまいました。結局医師からは何の説明も受けられなかったので自分でネットで調べましたが、確かにお米のアレルギーは相当なレアケースみたいですね💦お米でアレルギー出るような場合は、母乳の成分とかにも反応するくらいの強いアレルギー体質だそうで、とりあえずお米が原因ではなさそうなので安心しています😭ママリの皆さんには参考になるお話が聞けてありがたいです。看護師の方からもご意見いただけて嬉しいです🙇‍♀️

• 3月22日
  • mini

mini

アレルギーかもねと言っている割にヘパリンの軟膏は保湿がメインでアレルギー治療薬ではないです😅診断も処方薬も疑問だらけです😥
    どなたかのコメントにもありましたが、1人の医師で診察できる科を多く掲げているところはあまり信用出来ないです😭小児科とアレルギー科、内科循環器科とかよく一緒にみる診療科、2つ程度なら分かりますが😅

• 3月22日
  • ヨリ

ヨリ

そうなんですね!なんか益々疑わしいですね💦ネットで調べたり、こうしてママリで質問するほうが余程参考になるお話が聞けます😭いくつも掛け持ちみたいなところはあまりあてにしないほうがいいんですね。よくわかりました!今後は気をつけたいと思います✨専門の先生ならより安心ですものね☘️一応昨日から離乳食ストップし、処方された薬をつけていますが、だいぶ赤みが引いて来ました。やはりまだ体の準備ができていなかったのかもしれないですね💦また時間を空けて様子を見ていきたいと思います!色々詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日