※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのママ
妊娠・出産

34w、初産で逆子のため38wで帝王切開予定。経験者の体験談について聞きたい。腰椎の麻酔、手術中の痛み、術後の痛み、トラブルについて知りたい。身内に経験者なしで不安あり。

34w、初産です。
逆子のため、38w0dで帝王切開の予定です。
逆子が治ることを願って過ごしていますが、難しそうです。
そろそろ帝王切開の覚悟もできてきたのですが…
同時に恐怖が日に日に増してきています😭

今まで本当にありがたいことに超健康体で
入院はおろか、点滴すら一度もしたことがありません。
予防接種も受験生の時にしたくらいです。

妊娠後期の情緒不安定もあってか、
今日は旦那さんの前で「怖くなってきたよ〜」と
泣いてしまいました😅

そこで帝王切開の経験者の方にお聞きしたいです。
(聞いても恐怖が増すかも知れないですが
どうしても知りたくて💦)

・腰椎の麻酔は痛かったですか?
・手術中に麻酔の効きが悪く痛かったという方いますか?
・術後の傷の痛みのピークはいつ頃ですか?
・何かトラブルが起こって死にかけた!という方いますか?

身内に帝王切開の経験者がいなくて、未知すぎて怖いので
上記の事以外でも体験談を聞かせていただければと思います。

コメント

しん

恐がらせるようで悪いですが、

1、麻酔は痛くてお産並に叫びました。

2、開始直前の効き目の確認で、まだ感覚がり、麻酔を追加。

3、麻酔から覚めて三日目までは痛くてトイレも困難。

4、追加したこともあり麻酔から覚めるまで丸一日かかり、その間、うっすら意識はあるので常に気持ち悪さを体感。しかし体は動かないので訴えることも体勢を変えることも不可能。

人生で1番辛かった苦痛でした。

あくまで私、個人の体験談です!
帝王切開が楽だった人もいますよ!!

痛みの参考になるか、わかりませんが
私は耳裏から膝下まで刺青を彫っていますが、医者が絶対この彫りの方が痛いでしょ。と言ってましたが、全然
帝王切開の方がダントツに辛かったです。

でも我が子を見たら全部
ぶっ飛びます←←←

• なのママ

なのママ

コメントありがとうございます😊
    刺青より痛いんですね…💦
    麻酔の効きやすさも個人差ありますよね😣
    どうか効きやすい体質でありますように…😱
    でも赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います😊ありがとうございます!

• 3月21日
チョコパイ♡

1人目緊急帝王切開して、2人目、明後日帝王切開します😊
怖いですよね😭

麻酔は思った程痛くはなかったですが、それよりダンゴムシ並みに丸くなるのがしんどかったです😅

麻酔はしっかり効いてました!麻酔打って、そのまま横になってすぐジンジンして熱くなってきたと思います✨

痛みのピークは手術当日だったと思います💦

トラブルは、麻酔の影響で、産後、頭痛が凄くて起き上がるのも大変でした😭なので授乳も何回かパスしました😅
頭痛になる人は全体の1割くらいらしいので、なる人はそんなに多くはないと思います😅

逆子無事に戻るといいですね✨😊
先生曰く、帝王切開するなら逆子の方がやりやすいみたいなので、もし帝王切開になっても、落ち込まず、無事に産まれる事を祈ってくださいね😊

• なのママ

なのママ

麻酔切れてからが大変そうですね…😱
    未知だから怖いというのもあるけど、経験者の方は経験してるから怖いというのもきっとありますよね💦手術頑張ってください!無事に終わりますように☺️
    私も赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います😊💕ありがとうございます!

• 3月21日

私も27wで逆子になり
結局、一度も戻らず1人目を
帝王切開で出産しました。

①腰椎麻酔は痛くなかったです
②麻酔はしっかり効いていました
③傷の痛みよりも、術後の子宮収縮剤⁈(点滴)を投与されてからのお腹の痛みが辛かったです。
④死にかけてはいませんが、低血糖おこして
意識もうろう寸前と汗だくにはなりました。
(原因は術後はすぐに普通食を食べれる訳ではないので、低血糖おこしたんだと思います)

私も手術経験などなく
手術台にのってからは寒さと
怖さでガタガタ震えが止まらず
旦那は立会いしてくれなかったので
それに気づいた看護師さんが
手を握らせてくれたので
看護師さんの手を手術始まるまで
握りしめてました(笑)

• なのママ

なのママ

私も27w頃からずっと逆子で一度も戻ったことないです😣やっぱり治る人は治るけど、治らない人もいますよね💦
    傷口の痛みだけではないんですね💦覚悟しておきます!
    私の病院は帝王切開での立会いは無理なので心細いですが、そういう優しい看護師さんいるといいなぁ✨それとも事前に言っておけば対応してもらえますかね?笑
    ありがとうございます😊!

• 3月21日
はじめてのママリ

わたしも帝王切開で二人出産しました。
腰椎麻酔はチクっと刺されて痛いですが一瞬ですから耐えれます!
手術中に麻酔の効きが悪いってことはなくて、私は吐き気が酷かったです。前日から絶食なので何も出てはきませんが😅

産後当日は麻酔の影響ですごく怠く、
自分で動けないのでひたすら寝てました。
翌日からは点滴台を杖にして歩行の練習を始めました。
痛みは痛み止めが切れると痛いので、定期的に飲むのでそこまで痛いってことは無かったです。
死にかけてません。
ピンピンです。

私もまさか自分が帝王切開になるとは思ってもおらず…かなり健康な妊婦生活を送ってたので。
本当にひたすら恐怖でした。
でも、可愛い赤ちゃん見てると痛みも吹っ飛びます。
帝王切開の痛みより、胸がパンパンに張る方が痛かったです。

もうすぐ出産、頑張ってくださいね✨

• なのママ

なのママ

吐き気も個人差あると思いますが、覚悟しておきます😣よく聞くので…
    私もまさか帝王切開になるとは思ってなくて落ち込みましたが、母子共に無事なのが一番ですよね!おっぱいマッサージも痛いと聞きますが、大事なことなので頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月21日
りさ

私も逆子が治らず、2人を帝王切開で産みました!

麻酔はチクっと程度でした。
麻酔が切れてからすぐは痛み止めを点滴で入れてくれて、次の日までは寝たきりなので痛みはほぼ感じなかったです。
飲む痛み止めに変わり、尿管を取り、トイレまで歩かなければいけなくなると、ここが痛さのピークですかね。。
3日目くらいからはだいぶ楽になりましたよ!

注射嫌いな私でも乗り越えられました、大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね♡

• なのママ

なのママ

痛くても歩かないといけないんですよね😣💦頑張りたいと思います!
    私も注射嫌いですが少し安心しました☺️✨
    ありがとうございます😊

• 3月21日
まぁ

前もって心の準備ができてうらやましいと思ってしまいました…
私は検診では特に問題はありませんでした
臨月に入ったときから思ったより体重が増えなくて、羊水が少なめ赤ちゃんもちょっと小さめと言われてたくらいです
が、予定日が過ぎて検診に行ったところ、羊水過少症と診断されその日に入院、翌日午前に帝王切開となりました
緊急帝王切開ではないですが、まさか帝王切開になると思わず待合室とかで泣きまくりました
心の準備が間に合わず…
入院してしまえば、あれよあれよと進むので問題はないですが…

麻酔は痛かったです
丸くなれないのに丸くなってと言われるし、刺されたときに痛いって言っちゃいました
手術中は大丈夫でしたが、術後麻酔切れたら最悪でした
痛み止が座薬で効くのにも時間かかったし、入れるときに体を横にされてその時も激痛で泣いてました
ピークは5日程度でしょうか…
何をするのも痛くて泣きっぱなしでした
翌日は歩かされるしそれも痛くて泣いて…
起き上がるのも痛くて泣いて、授乳しても子宮収縮して痛くて…
退院するときになんとか落ち着いてきたかなくらいで、車に乗っても振動が痛くて…
泣くほどでなくても、しばらくは痛かったです
死にかけそうにはなりませんでしたが、とにかく痛みはやばかったです

ただ、先生が安全に産まさせてあげるからねって言ってくれたときは少し落ち着けましたかね
生まれてきてくれたときも泣きました(笑)

私としては、破水とどう違うかわからないし、促進剤とかやってみてからでも良くない⁉️って思いましたけど…
より安全策をとったみたいです

帝王切開は安全確保のために行うものですから大丈夫です
痛い痛いと思っておけば、痛くなかったときにこんなもんと思えると思います

私は心に余裕がなくてんぱった状態で帝王切開になり、トラウマになったので2人目を考えられなくなりました
それまでは3、4人欲しかったけど…

• なのママ

なのママ

私もずっと自然分娩できるものと思っていて、主人も立会いして感動する気満々だったのでその経験を今後もさせてあげれないことが申し訳なくてショックで仕方なくて、でも逆子が治らなくて…中々現実を受け入れるまでには時間がかかりましたが(今でもできれば下から産みたいと思ってる)たくさん泣いたし赤ちゃんを責めてしまって自己嫌悪になってしまったりしたけど、そんな葛藤を1日で受け入れないといけないのは、それはパニックになりますよね💦
    陣痛を経験してみたかったという思いは一生残ると思いますが、もし赤ちゃんに何かあったらそれこそ一生後悔すると思うので、怖いけど頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月21日
あっちゃん

私は、まだ帝王切開も自然分娩もしてないのですが、36w〜37wにかけて気づかないうちに我が子は逆子になってました😅
なので、赤ちゃんが小さめとかならそのくらいで直る事もあるので、まだ大丈夫だと思いますよ😌

答えになってなくてすみません。でも、希望は捨てないでくださいね!

• なのママ

なのママ

私も赤ちゃんは小さめだと言われているので、もしかしたらもう少し大きくなったら治るかな?と少し期待はしてしまうのですが…
    自然分娩の希望も捨てずに頑張りたいと思います😊ありがとうございます!

• 3月21日