※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊娠・出産

里帰り中の女性が、家事や子育てでストレスを感じています。家族のサポートが不足しており、新生児と2歳児の世話に不安を感じています。引っ越しのリフォームが遅れたため、今の生活スタイルでの子育てが難しい状況です。

愚痴を聞いてください

第2子出産のため、臨月に入った3月2日から2歳半の息子を連れて里帰りしています。(車で2時間半)
予定日は3月30日です。

…が、
毎日のイライラが重なって、ついに今日母にキレてしまいました💦
息子にもキレて、荒い対応をしたり、「一人で寝ろ!」と寝室に放置してしまいました。(もちろん一人では寝ません)

7月の豪雨で実家が浸水し、今はみなし住宅の3階に両親と妹が住んでいます。

みんな仕事をしていて、
母はみなし住宅に引越後、職場が遠くなった(片道5分→40分)こともあり、買い物して毎日20:00帰宅、看護師なので土日祝も仕事

父は18時に帰宅するけど、そのあと日課のウォーキングで19時に帰り、帰宅後はテレビを観てるだけ。
時々土曜と祝日は仕事。風呂は息子が一緒に入りたがらない。

妹は仕事後に友達と週4くらい遊んで帰宅は22〜24時。早く帰ったときのみ息子を風呂に入れてくれる

そのため、私が毎日洗濯を回し5人分を干し、2〜3日に1回掃除をし、たまに5人分の夕飯を作ります。
頼みの綱の母の帰宅が遅いので、私が作らない場合息子の夕飯が20時半以降になり、風呂はほぼ私が入れています。
もちろん寝るのは私でないと寝ません。

仕事で遅いとはわかってはいましたが、ここまでとは。一人目ならまだしも、二人目となると…考えが甘かったです。正直、何のための里帰りなのか。

里帰りしなければ、大人2人子1人の3人だし、産前産後は宅食を頼めばいいです。
息子は保育園に行っているので、日中はのんびりできます。平日は旦那が20時頃帰って息子を風呂に入れてくれ、私がしんどいときは寝かしつけをしてくれます。もちろん土日は休みです。

里帰りしたがために、5人分の家事をし、平日はもちろん、土日祝も1日中息子の世話をしないといけなくて。
逆に仕事が増えてストレスが半端ないです。里帰りするんじゃなかったと後悔しています。

車がなくて、3階に住んでいることと、最近雨が多かったこともあり、なかなか散歩に行けないから息子の体力が有り余り、アパートで暴れまわるし、夜もなかなか寝てくれません。

幸い25日から新クラスでの慣らし保育や進級式があるので、この土日から旦那に世話をお願いするのですが、1日でも早く連れて帰ってもらいたいです😭

4月上旬〜中旬に実家がリフォーム完成予定で、母がどこかで1週間休みをとってくれるようなので、息子の様子を見て、精神的にやばそうなら一軒家に引越後こちらで世話をする予定でしたが、

昨日、延びて4月下旬完成予定と言われたので、正直1週間だけ母がいても、今の生活スタイルで新生児と暴れまわる2歳児を見るのはちょっと…
息子には申し訳ないけど、里帰りから帰るまで自宅にいてほしいです。。。

長々とすみません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

♡

里帰りしてもみんなに合わせなきゃいけないし帰り待つのとかイライラするだけな気がします😣里帰りしないで自分のペースで2人の子ども見てた方が良さそうです🐥🐥ご飯だって簡単なものでいいしお惣菜でもいいし作り置きしてもいいし旦那は自分で自分のことやってもらって自分と子どものことだけ考えるというのが一番楽な気がします!

• あっつん

あっつん

ほんとその通りです💦
    車がないから(自宅に置いてきた)惣菜とか買えないし、買えても子どもと荷物を持って大きなお腹で3階まで上がるのはきついです😵

実家は子ども仕様でないので、文房具や食器など触るから目が離せないし…
    最近ではアパートの壁紙を指で剥がされました😭

• 3月21日
  • ♡

子どもなんでも触ったりするのでそこらへんきちんと対策なってないと余計なこと気にしなきゃいけなくてイライラしますよね!!!それに里帰りすればあれして欲しいとか欲ばかり出て期待してるものと違えば︎文句言いたくなるし喧嘩の原因になるかと😭
    私なら頼るに思うように頼れない状況なら住み慣れた自分の家に旦那の協力の元いるのを選びます⋆⸜(´˘`*)⸝

• 3月21日
mi♡

お疲れ様です❤️
それは大変ですね😭
確かにこの状況なら里帰りしなかった方が良かったかなと…

旦那さんに確認して、オッケーが出れば長男くんは旦那さんにお願いしましょう✨

• あっつん

あっつん

まさか母や妹(元保育士)の帰りがこんなに遅いとは思っていませんでした💦
    当初は産後(予定)すぐにリフォーム完成予定だったから、母が早めに帰宅できるし、息子が立てる騒音や新生児の泣き声を気にしなくてよかったのですが…

でも分娩予定の病院は実家近くなので、今から自宅に戻れない😭

産後は極力旦那に任せようと思います🙏
    そして3人目以降を妊娠したら里帰りはやめようと心に誓いました(笑)

• 3月21日