※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、ミルク量が減少。体重増加あり。検診で回数増加指示。朝の授乳について相談。起きたらすぐ授乳するべき?待つべき?どうしているか教えて。

意見を聞かせてください🙌

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てているのですが、ここ2週間程で1日200㎖×5回だったのが200㎖×4回に減りました🤔
体重も増えており(出生時3,200g→4ヶ月8,000g)、うんちは2日に1回ペースでも出ているので特に問題ないと思っていたのですが、先日の4ヶ月検診時にミルクの回数を1回増やすように言われてしまいました💭
朝6時過ぎに起きてもご機嫌で遊んで欲しがる気配がなく、いつも朝8時過ぎにやっと泣くので それから飲ませていたのですが、朝6時過ぎに起きたとき飲ませれば飲むから!と🤔

みなさんはどうしてますか??
朝起きたら欲しがる素振りがなくても飲ませていますか??欲しがるまで様子を見ますか??よかったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

夜中全く起きずに飲んでなかったら、朝起きて欲しがってなくてもあげてます!

• ぺこ

ぺこ

欲しがらなくてもあげるんですね🤔ちなみに、夜って何時頃に寝かせてますか🙌??

• 3月20日

退会ユーザー

21時~22時にミルク飲んで寝かせてます!

• 3月20日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    とりあえず、明日は朝起きて欲しがらなくても早めに飲ませてみようと思います🤔

• 3月20日
のぴ

うちは朝泣いて起きる時と、気付いたら起きてて私を起こしてくれる時があります笑

泣いてる時はすぐ飲みますが、起こしてくれる時はしばらく飲まないので、遊ばせてグズってからあげてます🍼
よし!グズった!ミルク飲もうね〜なんて言って作っても飲んでくれない事多々ありますよ笑
えへえへ〜ってされてます👶

• ぺこ

ぺこ

あ、うちも同じです😂泣いて起きるときもあるし、気づいたら起きてて一人で声出して遊んでるときもあります💦笑

グズるのを待ってから飲ませるときって、すぐギャン泣きになりませんか🤔??

• 3月20日
  • のぴ

のぴ

うちはなんでか座ってミルク飲んでくれなくて😭
    いっつも遊んでるマットで寝転んで飲んでるんですけど、近くにおもちゃあるのでそこまでギャン泣きはしないかもです😭💡

でもどーしても手が離せなくてテレビとか見せてる時はいきなりギャン泣きなので、やっちまった😰と思いながらもすぐ飲ませます🍼

• 3月21日
  • ぺこ

ぺこ

おもちゃで気が紛れるんですかね🤔確かに、うちもおもちゃが近くにあるとギャン泣きまでいかないかも…
    やっちまった〜ってなるのわかります😂ギャン泣きして慌ててミルク作るときに限って粉ミルクこぼしたりするし🌀
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます💓😊

• 3月21日
  • のぴ

のぴ

わかりますわかります😭笑
    私めんどくさがりなんで机の上に粉ミルクぱらぱらしたままです笑

こちらこそです☺️!
    私もわからないことあったら教えてください❤️

• 3月21日

うちも泣いてミルク欲しがらないので、時間であげてます😂
それでもトータル量かなり少ないです😅

• ぺこ

ぺこ

あまりにも欲しがらないと心配になりますよね😓
    トータル量が少ないってことは、1回にたくさん飲まなくてもお腹いっぱいになる感じですか😳??

• 3月20日

退会ユーザー

昨日はいつも以上に飲まなかったです😅お腹いっぱいだったり、遊び飲みして飲まなかったりって感じですかね😂トータル量590でした😅
    いつもは650〜750ぐらいです🙌

• 3月21日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!燃費良い赤ちゃんで羨ましいです😭どれだけ飲んでも次のミルクの時間には遊び飲みもすることなくイッキに飲み干して物足りなさそうにしてる子なので🌀
    教えて頂いてありがとうございます💓😊

• 3月21日
(˘ω˘)

4ヶ月半です。7.5kg以上あります!
4ヶ月に入ってから授乳間隔があいて、4回に減りました!また1回の量もかなりバラつくようになり、トータル650-750くらいに落ち着いてます。
でも夜は8時から6-7時まで寝ます。起きてても激しくグズったりしません。だから足りてるんだろうな、と。来月から離乳食だし、諦めてます笑
リズムが出来てるのでミルクの時間前後でぐずる程度はありますが、朝一はぐずったことないです。
ルーティンを決めてあげる方がいいかな、と。うちは7時まではたとえ起きてても寝室で寝てもらって、7時になったらカーテン開ける、洗顔、お着替えが終わってからリビングにつれてきてミルクの流れになってます。しっかりお腹空いてるのでガッツリ飲みますよ(●°ω°●)
たまに6時半くらいに泣いて起こしてくることもあるんですけど、その時は7時過ぎるまではミルクあげません。30分くらいなのでいいかな、と。

• ぺこ

ぺこ

そうですよね!来月から離乳食スタートすれば、また変わるかもしれないし🤔せっかく生活リズムもミルクの時間も定まったのに、無理やり増やして崩すのも嫌で🌀
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます💓😊

• 3月21日
ちゃー

量はもっと少ないですが、私もミルクの量増やしたら、四時間あいて1日4回になってしまったので、4ヶ月検診で相談したら、まだ離乳食も始まってないし4回にするのは早いと言われ、少ない量で回数増やしてと言われました😌💦
夜中1回も起きなかったときは起きてすぐ飲ませてます。あげた時も欲しがるの待たず、こちらでだいたい時間みてあげるようにしてます。欲しがらなくてもほぼ飲みきります😄

• ぺこ

ぺこ

検診で言われたんですね😱うちも同じように、4回では少ないしエネルギー量が足りない!と言われました🌀
    やっぱりなんとかして5回飲ませるべきなのか…🤦‍♀️
    教えて頂いてありがとうございます💓😊

• 3月22日