※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
子育て・グッズ

新生児の母乳育児に関して、おっぱいが足りないのか不安です。助産師からは大丈夫と言われていますが、家族はおっぱいを欲しがると言います。完母でなくてもいいけど、みなさんはどう思いますか?

新生児の母乳育児のもやもや
〜「おっぱい足りないんじゃない?」〜

新生児との生活が始まったばかりの、二児のママです。
おっぱいを絞るとピューっと出てくるし、産院で授乳の前後で赤ちゃんの体重を測るとしっかり体重も増えてるので、比較的母乳は出る方かなと思っています。

助産師さんからも「ミルク足さなくても大丈夫そうたまね!」と言ってもらいました。

でも、おっぱいをあげてもなかなか寝ない時、寝てもすぐに起きてしまう時、泣いてる時、夫、義母、口を揃えて「おっぱい探してるよ」と言ってきます。

そりゃあ、新生児ですもん。
寝るか、飲むか、泣くか、数分泣かずにぼーっとしてるかだと思うんです。
口元に指を持ってったら、おっぱいかミルクかと思ってそっちに顔を向けると思うんです🤔
抱っこしてほしくて、お腹がいっぱいすぎて、理由も無くなんだか不快で泣いてるかもしれないのに😔

別に完母で行きたいわけではないんですが、
一人目の時もその言葉を聞きすぎてなんだかな〜と思うんですが、みなさんはいかがですか??

コメント

はち

私も完母でしたが、そのような言葉は1度も言われたことありません🥲
でも、よくそういった話聞きます!
周りの頭が足りないというか母親のおっぱいに頼りすぎてるというか…

• みみまま

みみまま

周りの方が理解ある方ばかりだったんですね✨
    母乳出ることは本当にありがたいし、頼ってもらって嬉しいんですが、なんか配慮がないですよね💦

• 4月26日
いとな

泣いたら咥えさせとけば黙ると思ってるんですかね?
なんか、あやす気ないって言ってるみたいでイラッとします。

• みみまま

みみまま

イラッとしますよね笑
    そりゃあ咥えさせたら、黙るだろうけど!って感じです💩

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!
すぐおっぱいじゃないー?と言って私に任せようとする旦那にしょっちゅうイライラしてました!

• みみまま

みみまま

あるあるなんですかね😵あやす努力しろよって思います💥

• 4月26日
ちょこ

全く同じ状況すぎてコメントしちゃいました😂
1人目が出生体重が低く吸引力がなかったのと、乳輪がガチガチに固くなりくわえられない等でミルクでした。
2人目の現在、母乳が出てくれるしうまく吸ってくれるので母乳メインの混合で育ててます!…が!!!
授乳後赤ちゃんがなかなか寝ない時やすぐ起きてしまう時泣いてる時に、

義母「おっぱい探してるよ〜」
私「さっきあげたけどな〜」
義母「ほら見て、口パクパクしてる」
私「新生児はお腹すいてなくても反射で吸おうとするよ〜」

などの会話がありました😂

そもそも!!!
泣いてる理由は空腹だけじゃないし、オムツだったり抱っこして欲しいだったり、寝たいけど寝れないだったり、色々ありますよね!
それをおっぱいおっぱい言われるとほんとイライラします😂
子育てしたことないのか?それとも昔は泣いてたらすぐ乳をくわえさせてたのか?と内心呟いてました!!

• みみまま

みみまま

いやいや、まさに!まさに!それです!!
    その会話もまんまこちらもしてます!いやいや、30分前にあげたばっかだし!そんなに言うならどうぞミルクあげてください。って思います。
    そのセリフ聞くと、おっぱい出てないんだね、って言われてるようでムカつきますよね💩
    実母なら「満腹って感覚がまだないからあげたらあげた分だけ飲むんだって〜」とか言えるけど、義母だとなかなか言えないですし、、、。 
    私だけじゃないんだとおもうと心強いです😂

• 4月28日
  • ちょこ

ちょこ

遠回しに、おっぱいちゃんと出てるの?って言われてる気がして腹立ちますよね👋🏻
    ちょっと長めに寝て欲しい時にミルクにしたら、「ミルクにするの?母乳はもう出んの?」と言われました😂🔪
    日頃からお互いタメ口で楽に会話してるのもあってか、義母に対してもガツガツ言ってます🤣

• 4月30日
  • みみまま

みみまま

えー!ムカつくー笑
    うちもミルクあげると、新生児のうちはまだ母乳だけでいいよ、とかミルク飲むの!?とか言われるからもうなんなん!ってなります😑
    一緒に住んでたりするんですか?ガツガツ言えるの羨ましいです😣

• 4月30日