※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
子育て・グッズ

混合や完ミへの移行に悩んでいます。直母での授乳が難しく、搾乳とミルクで対応中。母乳を続けたい気持ちと楽をしたい気持ちが交錯しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

混合、完ミへの移行について🍼

完母希望だったけど混合へ移行した方、
混合希望だったけど完ミへ移行した方、
よければ理由やその時の気持ち等教えていただきたいです。

生後1週間の新生児がいます。
産まれる前までミルクや母乳にこだわりはなく
なんとなく混合希望でした。
ですが、わたしが陥没乳首なのと
べびも吸うことが下手っぴらしく、
まだ直母での授乳はできたことがありません。
しても2〜3吸いで離して嫌がります。

現在は搾乳して不足分はミルクを足している感じで
1回の搾乳で20〜40くらい、
半分か2/3はミルクを足している状況です。

直接吸わせないと母乳が減ってしまうので
シールドを使い直母の練習もしていますが
途中で寝てしまう、嫌がる等で
できても1日8回、5分ずつが限界です。

遅くても1歳になる頃には保育園へ預けたいので
そのあたりにはミルクよりの混合か完ミになると思いますが
できるだけ母乳をあげてたい気持ちも出てきて…🥲

頻回授乳もしんどい、嫌がる中練習するのも辛いので
完ミにしちゃえば楽なんですけど
母乳は出てるので諦めがつかないと言うか
申し訳ない気持ちになってしまいます。

わたしも混合から早々に完ミで育ったらしいのですが
幼少期は風邪知らずで今も普通に元気です🤣
なのでミルクだからダメ、母乳だから良いとは思いませんが
実際母乳がでると続けたくて…

ひとまずはできる範囲で直母の練習しつつ搾乳して
出なくなってきたら完ミへ移行すると思うのですが😭

似たような方いませんか😭

コメント

🦖👶✨

下の子が完ミです。
思ったより小さめに生まれて、おっぱい吸う力がなくて出はするけどなかなか増えず、毎回ミルク足さなきゃで、毎回おっぱい→ミルクが面倒になって1ヶ月になる頃にはおっぱいやめちゃいました😇やめる前はもう少し飲ませたいなーとなんとなく思っていて、せっかく授乳クッションも新調したのに〜と思いましたが、やめたらやめたで快適です!笑

• ままり🐾

ままり🐾

やめるのは寂しい気もしますが、精神衛生的にもやっぱりミルクいいですよね🥺

• 4月27日
rchan

私もなんとなく混合希望で初めは混合で頑張ってましたが、最近完ミに移行しました🙆🏻‍♀️

右と左で乳首の大きさが若干違って右だけ吸うのが苦手でギャン泣きになる、吸うたびにシャワーのように母乳が出て服もベビの顔もびちょびちょ、頻回授乳がしんどい、大きくなるにつれ飲む量が増えていき母乳だけじゃ足りなくなった、と色々重なり完ミにしました🥲
完ミにして楽だけど、あ〜あの時が最後の授乳だったのか、、と思うと寂しい気持ちでいっぱいです😵‍💫

• ままり🐾

ままり🐾

この先飲む量と母乳量が合わないと結局授乳の度にミルク足すことになりますよね😭それを続けるのもしんどい…
    でも授乳中のべび可愛いですもんね🥲✨

• 4月27日
ちゃーこ

私も両方陥没です。
産院でも、ニップルシールドや母乳実感の乳首部分だけを使って授乳練習をしていました。
直接吸えたとしても、吸うまでにすごく時間がかかりました💦

私も母乳はそこそこに出始めていたのであげたいなと思っており、最悪の最悪、この先も直母が無理だった場合家では保護あってもいいけど、出先だと面倒だなと思い、退院後は授乳の猛特訓でした😭

まずはニップルシールドを上手に使うところから‼️
初めはとても嫌がってベロで押し出してました、、そこを何とか押し込む、、次は、飲む量が増えたりお腹が空いてる時だと、ニップルシールドだと吸ってすぐには出てこないので、これまたイライラされて嫌がり、、、。
少し乳首部分に母乳を溜めてからやっていましたが、嫌がられるとこぼれてびしょびしょ、、、。片方を授乳している時はいつのまにかニップルシールドの中に母乳が溜まってしまい気づいたら自分と子供がびしょびしょ、、。
色んなことに苦戦しました😂😂

慣れてきてからは、ニップルシールドで吸ってもらって→乳首が出てきたらそのまま直母に切り替えて吸ってもらう。を繰り返していたら、1ヶ月もしないうちに直母になりました🤱🏻
ちなみに、今も授乳前に乳首を摘まないと陥没のままですが、直接吸ってもらう事で乳首が伸びます⭐️

ただ、今はというと子供が大きくなるにつれ母乳量が子供が求めているほどは出ていないようで、イライラされて途中でギャンギャンになり、授乳どころじゃありません、、🥲
出ている以上は母乳育児(混合希望)を諦めたくなく、泣かない授乳は寝ぼけてる夜間授乳くらいです😞
もうほんと子供に申し訳なくて、お互いのストレスになるなら完ミにしようかと悩んでいるところです、、、。

• ままり🐾

ままり🐾

たしかに、直母が出来ない限り出先での授乳のハードルがさらに上がりますね😭

良い時はシールドありで5分くらい続けて吸ってくれますが、ほんとに嫌だと手で払いのけられギャン泣きです🤣
    でも頑張って押し込むしかないんですよね🥲

シールドや搾乳後だと乳首でるので試してみたりするのですが、やっぱり違うみたいで😭べびが成長したら吸えるパターンを願うばかりです…

そうなんですよね、ストレスになってまで母乳にこだわるのは私の都合かなとか、いろいろ考えてしまいますね😭

• 4月27日