※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

4週目には10倍がゆ、野菜、タンパク質を何gずつあげるか迷っています。他の食材はまだあげていません。

離乳食についてです。
明日で離乳食はじめて4週目に入ります。
今のところ10倍がゆ、人参、ほうれん草、とうもろこし、さつまいも、豆腐をあげました。
忙しかったこともあってほかの食材をあげていません(>_<)
みなさんは4週目に入る頃にはどのくらいの種類をあげてましたか?
また10倍がゆ、野菜、タンパク質は何gずつたべさせていましたか?

コメント

なあ

離乳食はじめて1ヶ月半ぐらいになりますが、とりあえずいろんなものを食べさせてみようと思って現時点で20種類ぐらいあげてみてます🤗
4週目の頃は10倍粥30g 野菜15g たんぱく質5gだったと思います!

ゆう

現在、離乳食を開始して2週間ほどです。

グラムは測っていませんが、
10倍粥
かぼちゃ
人参
ほうれん草
パプリカ
キャベツ
小松菜
さつまいも
しらす
野菜出汁
椎茸出汁
をあげました!

来週から
白菜
大根
カブ
じゃがいも
玉ねぎ
とうもろこし
お豆腐
タイ
りんご
イチゴ
を増やす予定です!

アレルギーを見ながらなので、
1種類ずつ増やした方が良いみたいですが、
癖のない野菜は2種類出す事もあります。

今のところ
10倍粥は小さじ4〜5杯くらいかな?

野菜は小さじ2〜4杯くらいです!

野菜出汁や椎茸出汁は、
小松菜、ほうれん草、パプリカなど、
食べにくそうな物に混ぜて
野菜スープにしたりしてます!

そうすると食いつき良いですよ☺️

かぴまる

今ちょうど4週目です😊
今のところあげているのが、
10倍粥、人参、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、豆腐、高野豆腐、しらすです✨
好き嫌いなく食べてくれているのが幸いです🙏

量は、10倍粥40g・野菜20g・たんぱく質10gです💕
食べることが好きみたいで、食後泣かれることが多かったので目安量より少し増やしています。

Hiko

4週目時点では、私も同じくらいの種類でした。
離乳食の本を買い読みましたが、あまり食材をコロコロ変えるよりも、3日続けては同じものをあげた方が良いと買いてありました。
きっとアレルギーなどの関係があるんでしょうね。
1週目はお粥だけなので、残り3週間で3日間は同じものとなると、頑張って6,7品くらい上げれると言った感じでしょうか?
ただ、結局食材余ってしまったりで、私はうまくいかずだったので、ゆうさんと同じくらいでした😅

グラム数は、本の通り与えてました🙆🏻‍♀️

*10倍がゆ:40g
*野菜:10g
*タンパク質
→豆腐の場合:25g
→しらすの場合:10g

deleted user

離乳食始めて1ヶ月が経ちました!

おかゆ、人参、かぼちゃ、さつまいも、しらす、りんご、桃、小松菜、とうもろこし、バナナ、ヨーグルト、です!
私がめんどくさがりやでゆっくり種類を増やしていってます(笑)

量は、おかゆ30グラム、その他は3口くらいしか食べてくれません😭
試行錯誤してます…💧

海


まとめてのコメントすみません💧
みなさん色々な食材試してるんですね!
私もみなさんを見習って頑張りたいと思います✨
ありがとうございました😊

きいろキリン

10倍粥30㌘、いも5㌘、緑黄色野菜10㌘、淡色野菜5㌘。
にんじん、じゃがいも、たまねぎでした!4週なってから豆腐5㌘や卵黄初め、少しずつ野菜増やしていきました😊