※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

10ヶ月検診で息子の様子が気になります。他の子供との違いに不安を感じています。

今日で9ヶ月20日の息子についてです。
本日10ヶ月検診があったため行ってきました。
特に指摘されたことはないのですが、気になることがあります。
同じようなお子さんのママさんがいれば助言やアドバイスを頂きたいです( ; ; )
会場に着き、沢山の子ども達がいる部屋に入ると機嫌が悪くなり
私に抱きついて『うう〜』と涙目で抱きついてきて床に降ろそうとするたびに怒っていたのでずっと抱っこをしていました。
その後、オムツ1枚になっての体重、身長測定では
台に横にさせられた瞬間に手足をばたつかせて号泣。
一旦落ち着くと隣にいた女の子に近づいて行ったり、
気になるところに行こうとしていましたが止めると号泣です。
回りを見渡すと、もちろん泣いているお子さんもいましたが
私の息子が1番泣いていたように感じました。
先生の診察も先生を見た瞬間に号泣で‥‥
洋服を着せるのにも一苦労でした。

また、10ヶ月検診の項目で
バイバイに反応するかというのがありましたが、
バイバイしているのを見て笑ったり、ジーッと見ていることはありますができません。
パチパチは息子がやり始めた時にやると
真似?してくれますが
こっちがタイミングを合わせただけで
本人に真似してるという意識はないと思います。
先生が『真似っこをしているなら問題ない』と言っていましたが、できてないと思います。
検診で会った同じ日に生まれた女の子がバイバイをしていたので
発達には個人差があるというのは理解しているつもりでしたが
ショックを受けてしまいました。

生まれたときから
喜怒哀楽が激しく嫌なものは絶対嫌。
嫌なことは泣いて怒ってのけぞってという感じで
最近はハイハイ、つかまり立ちができるようになり
1人で遊べる時間が増えたので楽になりましたが、
うちの子はおかしいんじゃないか‥‥と考えてしまいます。
今日の検診で他のお子さんが落ち着いて座ったり
遊んだりしているのを見てさらにそのような気がしてきました😞

コメント

ママリ

今度の土曜日で10ヶ月になります。
普通じゃないですか?
うちもそんなです。
ちょうど今ぐらいって知らない人見ると人見知りで泣くことはあります。
やりたい事を止められると嫌がるし、機嫌悪いとうちも仰け反りますよ笑

それに、今バイバイ出来たりするのって寧ろ早いと思います。
バイバイなんて出来ません笑
なんならパチパチもしませんね笑
おいでーって言うと手を出すくらいですかね!そんな真似する訳でもないですし。
それでおかしかったらうちはかなりの問題ありだと思います🙌
あまり比べたり気にしたりしない方がいいですよ🙂
お気持ちは分かりますが💦