※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝る前に授乳していることで悩んでいます。自分の都合で授乳していることについて心配しており、離乳食が進んで授乳が減ることや母乳量の調整についても悩んでいます。自分の都合で授乳しても問題ないでしょうか。

生後6ヶ月の娘なのですが18~19時には寝るので自分が寝るときにいつも授乳してます。住んでるアパートがメゾネットタイプで寝室が2階にあるため寝るときに2階に連れていってその時にムクムクするのでオムツ変えて授乳してまたすぐ寝るので寝かせてるのですが、授乳するのは悪いことではないですよね?(;_;)

お乳も張るし詰まるのが怖くて自分の都合で授乳してるのがこれでいいのかな?と思うんです💦娘がお腹すいたと泣いてるわけでもないのにこっちの都合で授乳するのはどうなんだろうと思うんです💦

飲んでもらえるのがこちらは助かるのですがいずれ離乳食も進んでお乳飲む機会も減るしいつまでものませすぎる?のもなと…お乳も離乳食に合わせて少なくしてかないといつまでも沢山出ちゃうだろうし、張って搾乳するのも母乳量無駄に増やしてしまいそうだしどうするのがいいのか悩んでます(;_;)

こちらの都合で飲ませるのも悪くはないでしょうか(;_;)どうかご意見お聞かせください(;_;)

コメント

あやんき

まだ2ヶ月なんですが、うちの子も夜寝たら全然起きません。
6時間あいちゃう時とかあります。
この前、助産婦さんが訪問で来て、聞いてみたら、母乳なら3~4時間であげていいって言っていました(´・ ・`)
母乳は消費がはやいからって。

私も結構胸が張るので、胸が張って痛いときは起こして飲ませてと言われました。
別に痛くない時はそのままでもいいとも言ってました(∩´﹏`∩)

でもまだこわいので、私はできる限り3~4時間で起こすようにはしてます!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!母乳消化早いようですもんね😭痛くはないから飲ませなくてもいいのでしょうが詰まるのも怖くて😭でもいつもオムツ変えるときに泣かれてしまうからそこまでして飲ませなくてもいいのかなと😢オムツ変えるときに泣かれちゃわないですか?😢

• 3月20日
  • あやんき

あやんき

泣く時と泣かない時ありますねー( ´∵`)
    泣かない時でも目は開きます(*´ω`*)
    なのでついでに飲ませちゃおーって感じで飲ませちゃいます( ๑•̀ •́)و笑
    むしろ、起こすためにオムツ替えるときあります(*´ω`*)

• 3月20日
アナ子

こんにちは🙋‍♀️
私もつい最近まで同じことしてました‼️
娘が20時就寝で、自分が寝る23時前後に起こして飲ませてました🤱
張りやすく詰まりやすく分泌量が多い体質なのでそうしていたのですが、私もこのままでいいのだろうか…と疑問になってやめてみたんです🙋‍♀️
すると5~6時間後に起きてくるのですが、時間が空いているせいかその時にきちんと飲んでくれるので、むしろ自分が寝る時の授乳で分泌されるよりはこちらのほうがいいのかもしれない‼️となりました🙆‍♀️
最初は張るので飲んでもらってもあまりスッキリしない感じでしたが、授乳時間が空くことをカラダが覚えたのか張り方もやわらいで、娘も日々飲むのが上手になってきているのもあり落ち着いています👍
ただ、最初だけ自分が寝る前に分泌されない程度に自分で圧抜き程度に搾っていました‼️