※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとで
ココロ・悩み

母との関係が上手くいかず、子供の健康を心配する中で悩んでいます。母の言動に不満を感じ、自分がおかしいのか悪いのか迷っています。

今非常に落ち込んでいるので、否定等の意見は控えていただければと思います。よろしくお願いします。

両親の近くに住んでいます。父所有の元実家で両親はまた新たに家を建て住んでいます。かなり金銭的に助けられており感謝しています。(月数万は支払っています)しかし、実母との関係が上手くいかない、と言うか関わるにつれてどんどん合わない、嫌いだわと思ってしまいます。元々は仲も良かったのですが。

母は世話焼きですが、疲れると機嫌が悪くなります。産休に入ると同時に今の家に引っ越して来たので「落ち着くまでこっちにいたら?パパ(私の主人)のお弁当も作ってあげる!!」と言われお言葉に甘えて~と作ってもらっていました。しかし、出産1ヶ月程たった頃、とてつもなく機嫌が悪くなり片付けものを忘れると「何で忘れたの?どうして?」等嫌みや八つ当たりがかなり増えてきました。普通に話そうとしても怒られるばかりなので私も渇となって「いい加減にして!普通に話そうよ!!」と怒ってしまいました。すると「こっちがどれだけ我慢してると思ってるの!!早く出てきなさいよ!!」と逆ギレ。産後1ヶ月だったのでそろそろとは思っていましたが、長居したとも思っておらずそんな風に思われてたなんて、といった気持ちでした。(上の子の時は2ヶ月程里帰りでした。その時はもう?って感じだった)主人のお弁当やご飯の用意に疲れたと。丸投げでは無かったもののかなりやってもらってたことは確かでした。それについて「すみませんでした。」と謝りましたが、母は「あんたの言葉はうわべだけ。気持ちなんてこれっぽっちも含まれてない。姉の怒ることは理不尽じゃないけど、あんたの怒ることは全ーーー部理不尽!!」と言われました。一生忘れないと思います。その後引っ越しましたが、眠れない、泣きながら目が覚めるを繰り返しました。元いた地域に帰りたい、と思っていました。しかし夫婦共働き金銭的余裕もなく、上の子も保育園をやめてしまった。親ともまたもめるし関係も絶縁覚悟になるので簡単に引っ越すことも出来ません。その後母からは「ごめんね~私もイライラしてて~」と簡単に謝られました。それこそ気持ちなんて本当に入ってる?って言うくらい軽い言い方でした。徐々に落ち着きも取り戻し、もう1度関係を上手くして頑張ろう!せっかく家も手助けしてもらえる好環境を与えてもらえることなんて滅多にないのだからと考え直し、出来る限りのことはしようと夕飯のおかずを渡したり、買い物に行ったり等手伝いをしてきたつもりです。
しばらく特に揉めることもなく月日がたち他県から兄夫婦が遊びに来ていました。その時姪っ子が熱をだしたのですが我が子はまだ7ヶ月。姪っ子には申し訳ないけども「下の子に移ったら困るな」と思っていました。しかし母は「大丈夫よ」と私たちに離れるようにも言わず実家に来るよね?みたいな感じでした。私たち夫婦(特に主人)は「そこは気を使って欲しいよ」と不満でした。後日我が子二人ともやはり風邪が移ってしまい2週間程耳鼻科に毎日通いました。(医者に言われ。)その後も来るときに「お兄ちゃんたち胃腸炎になっちゃったんだって。詳しくはわからない」と母に言われたので兄にどうなのか、今後は感染系のものは事前に教えてもらいたいと連絡すると「こっちは徹底的に管理してる!移らない確信があるから行ったんだ。信用してないんだね」とぶちギレ。母にも「あんたおかしいよ」と言われました。我が子を守るために、防げるところは防ぎたいと思うことは悪いことなのでしょうか?それについて話しても、私の意見は全否定、話しててもぶったぎる。。。

私がおかしいのでしょうか?悪いのでしょうか?全部を含め(兄のことは置いておいて)母を大嫌いになってしまいました。

コメント

そら

おかしくないです!
私が同じ立場ならキレてます!!

お母さんの件は、お母さんの言っていることが理不尽でしょ!って思います!居候?している身としては、言い返すことはしないと思いますが…💦

お兄さんも同じお子さんがいるなら心配になること分かりそうなのに…
私たちは、親戚で集まるってなっていても、子供が風邪を引いていたら行きません!行くとしても、私か旦那のどちらかですね💦
従兄弟は、熱はなく鼻水だけでも当日キャンセルありましたょ!残念には思いましたが、他の子に移しても大変だし、私たちは納得です!

とまはるさんは、とまはるさんなりに子供を守っていっていいと思います!

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございます❗
    取り敢えず、、、上の子が嘔吐しました。。。子どもには可哀想なことをしましたがこれで少しはわかってもらえるのかなと。。。こうならなきゃわからないのもどうかと思いますが。。

• 3月21日
  • ひとで

ひとで

同意してくださりありがとうございました❗鼻水でもキャンセル!私も本当は賛成です😅でも我が家のようなか少し疎い親族にはきっと理解できないだろうな😓
    取り敢えず昨日は上の子、今日は私が嘔吐してます。。。

• 3月23日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます💦
    思ったこと書いただけなので…
    申し訳ない😅
    とまはるさん 体調は大丈夫ですか??
    不満もぜーんぶ!!吐き出しちゃってください!!

• 3月23日
  • ひとで

ひとで

昨日一晩中吐いてました😓もう吐くものないのでその方が辛く喉も渇くので飲んでは吐く、の繰り返しでした😓そして今はお腹に😅上の子の嘔吐の時抱っこしててもろに浴びちゃったのでそうだよね、って感じです😓

私は移されたことに対して怒ると言うよりも、もっと警戒して欲しいししないのであればこちらが敏感に反応しても感じ悪いと思わないでやりたいようにやらせてくれれればなぁと思ってしまいます😓警戒しない家族だから感じ悪いと思うのでしょうが😅
    そう言った考え方もあるのか、と解釈してもらえればいいのですが、自分たちの意見と異なると頭ごなしにダメ❗と否定しないで欲しいとお願いしてますが全く伝わりません😓
    兄は恐らくあれだけ怒ったので、少しは恥ずかしいと思っているのか😅?わかりませんが、私だったら自分の意見だけで推し進めたことでこのような事態になったら恥ずかしいやら気まずいやら😱と思うのですがどうなのか😅笑っ

• 3月23日
  • そら

そら

家族間の意見の違いって難しいですよね…💦💦
    お母さんが、大丈夫!って思っている方ならお兄さんもそれが正しいと思ってしまいますよね😭
    私なら…
    縁をきることは難しいと思うので、
    伝わらなくても言うだけ言って、
    あとは、自分たちが正しいと思うようにします!
    ある程度、周りの意見も聞かなきゃいけませんが…
    子供の事に関しては、親は自分たちなので!悪者になってもいい!ってスタンスです!!

• 3月23日
  • ひとで

ひとで

本当に難しいです😓上の子も以前の地域で保育園に通ってた経緯もあり、風邪などの感染の威力を嫌なほど味わったこともあり。。。

私は、ここで吐き出させてもらって自分の気持ちが見えてきたのですが、そもそも子どものことを母に決められたくない!と思っているんだと思いました。。。胃腸炎について詳しくわからないけど大丈夫!と下の子は阻止しましたが上の子は連れていってしまった。。。100歩譲ってという気持ちでした。でも私も日頃お世話になってるがゆえ言いたいことも言えない。ただ、買い物は私が行く(全部ではない、日用品は親は宅配を頼んでるので足りないもの程度。大きなものだとこの前は洗濯機が壊れたので私が買いにいくなど)ボーナス等出たときは食事に誘う、遊びに行く時も一声かけたり旅行も誘う(結果全て一緒に行くこともないが行ったりしてる)、夕飯のおかずはお裾分けする等私なりに出来ることはしてるつもりです。足りないのかもしれないですが。今回のこと以外でも4月からの保育園も「送り迎えは私がやるよ!」と母から申し出が。しかも「楽しみにしてた!」とまで言われたら断れない。なので朝だけお願いしました。もちろん私も助かります‼️もちろんありがたいとも思っています‼️でも少し子どものことは苦労してでも自分達でとも思ってるので寂しい気持ちもあるし子どもを通わせてる場所について全然分からなくなるのもいやなので帰りは私が迎えに行くことは譲りませんでした。
    どんどん子どもの世話や決定権などを母に奪われてるんだ、と自分でも気づいていませんでしたが心の中ではそう思っていたんだと感じました。。。もちろん子どもを守りたいと言った気持ちが大前提です❗本当悪者になってまでも守らなきゃいけないなと思いました😓母に言われたトラウマに怯えて何も言えないくらいなら引っ越しを考えて金銭的な面で苦労してからにしないといけませんね😅

• 3月24日
  • そら

そら

少しでもとまはるさんの本当の気持ちが見えてきて良かったです!
    思ってること、感じたこと、不満など吐き出せる場所で、どんどん出していきましょう!
    私もそうしています😊

本当に、実親にしても義親にしても…
    考えが違うと分かり合えないものですね💦💦

とまはるさん がスッキリ気持ちよく過ごせることを願います!
    これしかできず…
    すみません💦

• 3月25日
  • ひとで

ひとで

吐き出せる場所って大事ですね😢✨もちろん自分を正当化するためだけじゃなく反省する点もあることも冷静になることでわかり相手にも謝りました。まぁ相手は謝ってくれませんでしたが。。。主人に話しても「それはそこまでの人間ってこと。なんでも自分の主張が正しいって思い込んでる証拠。」とぶったぎりでした😅そもそも感染系については主人の方が厳しいので。。。兄も「親から聞いてると思ったし解らないなら直接聞いてくるべきでは?」と感染系になってる側でその上から目線は何?って態度だったので。。。もう話すのも辞めました😓もう理解を求めても無理な可哀想な人間ってことで😓

• 3月25日
  • そら

そら

旦那さん が意見合う方でよかったです😊
    ちゃんと反省もして偉いですね☺️✨
    私は…できるかな?💦
    こっちは謝っても、相手から何もなかったら、よけい切れているかも💦

どんどん 吐き出しちゃって下さい!
    私も、そうしていますよ!

• 3月25日
  • ひとで

ひとで

ありがとうございます😭お言葉に甘えてめちゃめちゃ吐き出せてもらってます😭
    謝ったとはいえ、まだもやもやはしているのが本音です😅頭ごなしに否定しておいて感染させてから自分達は遊びにいって楽しかった~ですからね😓こっちは子どもは吐くは私も吐いて下して38.5℃だは主人も私同様で出勤停止になるは散々だったのに😓まだクソって思ってます💦
    またまたすみません😓💦でも聞いてくださって本当ありがとうございました✨✨✨そらさんのお陰で少しずつ落ち着いてきました☺️

• 3月25日
りる

おかしいというかどちらも家族だけど親しき仲にも礼儀あり。一定の距離を保てていないのとお互いに子供だなって感じました…。

実母さんは実母さんで金銭的援助の面から恐らくある程度実母さんの理想の関係や意見に賛同してほしく、自身の意見は正論であり、賛美を受けたいタイプなんだろうなって印象を受けます。また久しぶり?の実兄さん達との交流を楽しみにしてた経緯もありそんな事くらいで目くじら立てないでよ。水を差さないで。貴女には実兄より良くしてるのに!
っていうのを文章で感じます。

とまはるさんにたいして否定的な意見はいらないとのことなので割愛しますがご自身でどうしたいのですか❓
お子さんが幼稚園や保育園入れるまで貯蓄とか家計等で踏ん切りつかないならこのままで行くしかないと思いますがそのうち旦那さんとの関係も実母さんの影響で悪くなりそうな予感がします。ストレスになるのなら金銭的問題が多少でも何とかなりそうなら私は引っ越します。
甘えすぎてたので家族でもう一度やってみるね等々理由つけて。

夫婦、もしくは少しお一人になってお気持ち整理された方が良いと思います

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございますm(__)m
    ごもっともな意見ですm(__)m私も甘い蜜を吸いながら調子よく自分の意見をのんでもらおうなんて甘い!、と思われても仕方がないとわかっています。ただ、助けてもらっていたら自分たちの意見を全く言ってはいけないのか?考え方が違っても全て従わなければいけないか?と考えるとそれも違うのではないかと思っています。私はただ相談したかった、話し合いたかったのに頭ごなしに「おかしい」「信頼してない」と言われたことが納得いかなかったんです。

取り敢えず今回上の子が嘔吐してしまい、母や兄には私が伝えたかったことが少しでも伝わったかなと。本当に可哀想なことですが。。。もちろん兄たちから感染したのかなんてわかりません。ただ、用心には用心を!は理解してくれるきっかけになったかと思います。。。

• 3月21日
riny

お母さん更年期ですかね?
うちの母も一時期そんな感じで、気分で急にキレ出したり言ってること変わったりしてました😅
関わるだけこっちもイライラするし、余計仲悪くなるしで大変でした。
そういう時は一旦離れた方がいいと思いますよ。

姪っ子の件に関しては、
ご両親が住まれている家に兄夫婦が訪ねてくるということならしょうがないかなと😅
来る時に「胃腸炎気味」と言われたら私はいかない、会わないです😅(特に小さい子がいるなら)
周りに気を使って欲しいと言ってるだけではそれこそわが子は守れませんからね…

• ひとで

ひとで

回答ありがとうございますm(__)m遅くなってすみませんでした。。。

更年期はとっくに終わってると以前母自身が言っていたので、違うみたいです。。。ただ疲れたから、孫は可愛いから世話は焼けるけど義理の息子はそうじゃないと言われました。確かに負担をかけてしまったことは申し訳なかったのですが、元々は自分が言い出したのにな。。。と思ってしまいます。大変じゃない?と言っても大丈夫だよ!と言われてたので。やり始めは良かったけど途中から疲れたようです。
    やはりよく離れた方がと言われるのですが、徒歩一分の所なので母から顔を出してきます。元自宅ですし鍵ももちろん持っているので、掃除機をかけてて顔をあげたら目の前に!はしょっちゅうです。娘だから遠慮なしなんでしょう。毎日じゃ大変だからいいよ、とやんわり断りを淹れたこともありますが、軽くかわされてしまいました。こちらもお世話になってる身なので、強くも言えず。。。

姪っ子の件ですが、その通りなんです。ただ、来ることにえ?と思ってるわけではないんです。熱が出てしまった時にこちらから「近寄らないね!」は確かに感じ悪くなりそうなので言えず。。。(そこは言わなきゃ!!と思われるかもしれませんが、私も母を怒らせたり不機嫌になられることにかなり恐怖心が強く言えない。恐怖症みたいです。)特に母には中立の立場で「離れる?」と切り出しで欲しかったのですが、感染に対し疎さがあり大丈夫と7ヶ月の子に無理をさせたのがとても悲しかったのです。兄夫婦も何も言ってはくれませんでした。

胃腸炎に関してもここはさすがに私から行かないと言い、1日下の子は離していました。しかしそれも切り出すのにかなり勇気を持って言いましたが「え?」って感じでした。。。それ以上は言われませんでしたが。でも、出来れば母と揉めたくないので兄に状況を直接伝えてくれていれば母とトラブルにならなくて済むからお願いしますと伝えたところ、兄が怒り出してしまったので。。。それも私には納得いきませんが。そして結局上の子が胃腸炎っぽくなるという最悪なことに。子どもには可哀想なことをしました。それでも、父ならと思い話をしましたが、、、結局兄にしたことも私が悪い、母は言い方きついけどあんたたちのことをものすごく考えてくれてるんだから結局は我慢しなさいとのことで話になりませんでした。。。

• 3月22日
まりな

病気の子供を連れてくるとか非常識だと思うので、とまはるさんの感覚は普通だと思います。
だけど、金銭面その他をお世話になっている事で親子だけど上下関係が出来てしまっているように思います。

お金が絡むとどっちが正しいとか、平等な関係はなかなか保ちずらいと思います。

• ひとで

ひとで

回答ありがとうございますm(__)m遅くなってすみません。。
    ありがとうございます❗本当その通りです。。。取り敢えず今度は私がゲロゲロです。。。

• 3月23日
そら

ご主人まで…
本当にお疲れ様です💦💦

聞くだけならできるので…
なんか、すみません💦
ありがとうございます😊