※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

朝食に困っている10ヶ月の娘がいます。最近は食事中に泣いてしまうことがあり、テレビを見せたり遊びながら食べさせたら喜んで食べました。同じような経験の方、工夫された点を教えてください。

生後10ヶ月の娘がいます。
朝食を食べなくて困っていて、色々工夫してきました。起きてから少し時間をあけたり、出来るだけ好きなメニューにしたり。

しかし最近は朝食に限らず、食べていてもいつも途中で号泣するので、今朝は椅子から降ろして、テレビ見ながらとか遊びながらあげたら、喜んで沢山食べてくれました。夕食もすごい量たべました。びっくりです。
これってあんまり良いやり方じゃないですよね?😭同じような方いらっしゃいますか?
工夫された点など教えてほしいです。
できれば椅子で集中して食べてほしい…

コメント

コナン

最近は、テレビとかなくても
食べるようになりましたが
最初は全然食べなかったので
10ヶ月頃まではそのやり方でした😓

• まめこ

まめこ

そうなんですね、、希望が見えました😭✨ありがとうございます!

• 3月22日
たむたむ

おつかれさまです🙇‍♀️
うちの娘は、とにかく座らされてることが嫌みたいで、今はつかまり立ちさせて食べてます😂
保健師さんに相談したところ、お行儀は言葉が分かるようになってから伝えられるし、今は食べること優先でいいと思いますよと助言を頂いたので、とりあえずはこのスタイルでやってます。。笑
うちは朝食だけは、寝ぼけてるのか大人しくて座って食べてくれるんですけどね。昼、夜はまぁ〜暴れます😅

• まめこ

まめこ

食べること優先で良いんですね!?すごい心強いです…✨ありがとうございます!そのうち座りたくないとか駄々こねないといいなぁ😭

• 3月22日
あーママ

うちも行儀悪いよなーと思いながら、つかまり立ちであげたりしてます😅

• まめこ

まめこ

掴まり立ちしたい!っていう気持ちの方が食べたい!に勝るってことですよね…なぜかパクパク食べるので、この手を使いたい…と思ってしまいます。ありがとうございます!

• 3月22日
村

うちも朝食は昼夜に比べると食べません。今日は一口とか😱
私もテレビつけっぱなしであげちゃってます😅その方が食べるんで😂

• まめこ

まめこ

同じです💦諦めてから凄い楽になりましたけど、毎日食べないと焦っちゃって😅テレビないとシーンとしてて、落ち着かないタイプみたいです、、

• 3月22日

うちも立ちながらテレビ見ながらです!

いずれは座ると思ってます!

食べるの優先です!
絶対スマホだけは見せないように
しますが!

• まめこ

まめこ

食べるの優先って方、結構いらっしゃるようで安心しました…いままでは椅子で泣かれてそれでも食べさせてって40分とかかかってたけど、切り上げたら二時間とかでグズグズしたりして。
    うちもそうします!

• 3月22日
みい

うちもですよ。テレビ見ながら、おもちゃなど何か持たせたりして気を紛らわせながらだとどんどん食べてくれます。今はそれでいいと思ってます😀
上の子たちもそんな時期あったので💦😓まだひっくり返されないだけマシかな… そのうちイヤイヤが来たらやられると思うので😱

• まめこ

まめこ

気が散る時期なんですね💦好奇心のかたまりで、出来るだけその好奇心は邪魔したくないけど食事食べない&集中力もない子に育ったらどうしようとか思って💦安心しました。ありがとうございました✨

• 3月22日
さく

椅子が気に入らないんですかね?😅
それともじっとしてるのが嫌なのかな?👀
うちは椅子に対面する形でピアノが置いてあって、合間合間に食べてる自分と横に座る私を見たり、手を振ったりして楽しんでます😂

• まめこ

まめこ

じっとしてるのが嫌なんでしょうね、、動けないし。前はそれでも食べてましたが、もう嫌みたいで😅泣かせて食べさせたくないので、遊べるような形座らせるのは良いですね。

• 3月22日
まめこ

食べるの優先って方、結構いらっしゃるようで安心しました…いままでは椅子で泣かれてそれでも食べさせてって40分とかかかってたけど、切り上げたら二時間とかでグズグズしたりして。
きちんと量食べれば泣かないし、少し気分転換って意味で、遊んだりしながら食べてもらおうと思います。
ありがとうございました✨