※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4月入園で第5希望まで書いたが全て落ちた。引っ越し予定で、先に別市の保育園に申し込んでいた。途中入園は難しいか悩んでいる。上の子は今の市の保育園、下の子は未入園。

相談です。

4月入園で第5希望まで書いたのに全部落ちてしまいました。

たぶん理由は、
私がパートだから点数低かったのと
市外から(希望してる保育園がある隣の市に今すんでます)
の申請だったからだと思います。


いずれ引っ越す予定だから、先に保育園ある市の園を申し込みしていたのですが、
もう保育園 ある市内に引っ越して途中入園でいれたいと思うのですが、やはり4月で入れなかったら途中入園はさらに難しいですよね、、、😵

パートやめたくないし悩んでて😵



とりあえず上の子は今住んでる市の保育園にいれ、
下の子はまだ入れてないです。

コメント

まぬーる

引っ越し先のこども園なら、上のお子さんの空きはあるんじゃないですか?
先に上の子を入れておいて、下の子は夏秋までに0歳にねじ込めたらいいのかなと思います✨

  • ママリ。

    ママリ。


    こどもえんなら空きあるってどういうことですかね?(>_<)

    第5希望の中にはこども園が2つありますが、1号はもういっぱいみたくて💦

    • 3月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    正に、1号のことです!

    できれば幼稚園型のこども園の1号を狙えば、大きい園なら50から60程度は枠があるはずなんですが、いっぱいなんですか😢
    それはきついですね💧

    こども園だと、下のお子さんのクラスの枠も気になるところですが、

    いづれ
    同じ園に入ることができるようにするには
    先にどちらかを入れておかないととても不利になるので、一号の枠に余裕があるかどうかは、めぼしい園に電話で問い合わせると確実ですよ✨

    • 3月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    それ幼稚園(こどもえん)に聞いたら
    途中入園は難しいといわれ
    次の4月なら空きあるかもしれないとは言われました😵

    なるほど😵💦たしかにいずれは同じ園入れれたら嬉しいです💦

    • 3月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    ありゃー、そうだったんですね😢
    待機組のかたや、保育園全落ちのかたは
    年少四月の、こども園1号や普通の幼稚園に殺到しやすいので、春以降から一学期までの
    間の在籍確保は
    厳しいところがあるのですね😵💦

    引っ越される時期がいつ頃かによっては、
    他の人の転勤のタイミングとバッチリ合えば
    在籍に空きがでることもあります!
    ひとまず居住先を確定させるまでは、
    なんとも
    動きがとりずらいですね💧

    パートを続けることが最優先なのか、
    引っ越し先でのお子さん達の入園先を見極めることが優先なのか、
    優先順位を整理したいですね💧

    うちは市外からの申請は百パームリなので、
    働けそうな環境になるまでは
    動けない方々が多い地域です😵💦
    そのうち、家をたてたいなとか、
    小学校学区はどうしようとか、色々な問題が出てきますので、順番にクリアにして、入園先も決めていきたいですよね✨

    • 3月20日