※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2001
子育て・グッズ

出産後、右肩から右腕に痛みが広がり、抱っこがつらいです。整体や整形外科での体験を教えてください。病院に行く方法を教えてください。

出産して13日の新米ママです。退院して2日経ったぐらいから私の右肩が上がらないくらい痛くなりました。
その後徐々に右うで右手首右指まで痛くなり、昨日は頭痛がひどかったです。
今日は実は無いのですがやはり抱っこするのが辛いくらいの痛みが右腕から右肩に走ります。
慣れない態勢での抱っこしているせいでしょうか??
同じような体験をされた方や整体に行って治ったなどの体験をお持ちの方それとも整形外科に行ったら治ったなどありましたら教えてください。
また生後間もないので病院に行くのも億劫です。どうしたらうまく病院に行けますでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

あいか0318

私も出産後一ヶ月くらいで右手首など痛くなりケイレンを起こしました>_<
病院には行かなかったのですが、知り合いのお医者さんに聞いたら腱鞘炎とのことでした。
今まで以上に抱っこや授乳で手や腕を使っていたからでしょうね(´・_・`)

頭痛はなかったので私とは違うのかもしれませんが>_<

しっかりした回答でなくてすみません(*_*)
お大事にしてください。

出産してまだ一週間ほどの新米ママです!私も退院してからものすごい腰痛や足の付け根、恥骨などの痛みで立ち上がれなかったり、足が突然浮腫んで像の足のように足首やくるぶしもなくなるほど腫れてしびれて感覚がなくなってしまったり、手の指の関節が痛くて曲げられなくなったりと、身体の色んな所に痛みが出て病院に行こうか悩んでます?とりあえず自分や家族にマッサージしてもらったりしながら、家族に育児や家事手伝ってもらいながら休んだりしてすごしてます!今年出産した友達が、一ヶ月くらいは色々あったりするけど時間がたてばなおることが多いっていってました。でも手伝ってくれる人がいなかったり、あまりに痛みがひどいようならまず出産した病院に電話できいてみたりするとアドバイスしてくれたりしますよ?

クロちゃん

私も妊娠中から両手首が痛くなりました。ホルモンの関係で、関節や筋などを痛めやすくなっているそうです…産後ホルモンバランスが整ってくれば、治るとか。
私も今生後16日の子がいますが、手首は相変わらず痛いです。

妊娠中に整形外科に行き、腱鞘炎と診断され、塗り薬を処方され、あまり手首使わないようにと言われただけで、症状は良くならず、あまり意味がありませんでした(^^;; でも、あまり酷ければ注射もしてくれると言っていました。ただ、妊娠中だったので、注射は諦めましたが…
あまりに酷かったら、一度整形外科か産院に相談した方が良いかと思います。

リンゴママ

私も同じ経験しました(;_;)
肩が上がらないんですよね…きっと今までにしてない体制とか抱っことかで負担がきてるのだと思います。
私は里帰り中で、実家に授乳中でも大丈夫な湿布あったので貼ったら、ちょっとして治りました。
生後間もない赤ちゃんがいらっしゃるので、産婦人科に相談されてはどうでしょうか。湿布とか処方してもらえないですかね?もし、面倒見てくれる人がいるなら見てもらっている間に病院行くとか。
痛くても抱っこしないわけにいかないし、大変ですよね(;_;)お大事になさってください。

クロちゃん

あと、頭痛に関しては、私も産後一週間はありました。原因は定かではないですが、多分寝不足なんじゃないかなと思いました。

会陰切開の痛み止めを処方してもらっていたので、それを飲んで頭痛の方も治めてました(^^;;

なっちゃん2001

やっぱり慣れない態勢で赤ちゃんのお世話しているから変な所の筋肉を使っているんですね。
同じような人がいて安心しましたありがとうございます。
1番初めにご返信いただいたのでベストアンサーとさせてもらいます。

なっちゃん2001

同じような方がいてほっとしました。1ヵ月位様子を見て治らなかったら1ヵ月健診の時に聞いてみようと思います。
幸い今は里帰り中なので家事はほとんどしてません。笑
ちょっと家族にマッサージしてもらってみます。ありがとうございました。

なっちゃん2001

妊娠中や授乳中は注射や薬が飲めないから結構しんどいですよね。
私も妊娠中から手首が痛かったです。むくみもあったし…
治りそうもなかったら整形外科に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

なっちゃん2001

授乳中でも大丈夫なシップがあるんですね。産婦人科に相談してみようと思います。痛くても抱っこしないわけにはいかないですよね。自分の子は可愛いからなおさらです。笑
ご回答ありがとうございました。

なっちゃん2001

寝不足もあると思います。初めての育児でわからないことだらけでストレスもあり頭痛に来てしまったのかもしれません。たまには赤ちゃんとがっつり寝てみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。