※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

戌の日のお祝いはまだ行けていません。平日が希望だけど主人と合わせるのが難しいです。

戌の日のお祝いは誰と行きましたか?
妊娠7ヶ月になりますが、恥ずかしながらまだ戌の日のお祝いに行けていないです。
土日は交通機関を始め道中も神社も混んでいるのでできれば平日に行きたいのですが、そうすると平日は仕事の主人が行けないので悩んでいます。

コメント

ままりん

私はこの時期あまり外出して風邪やインフルエンザになっても嫌だったのと、平日は主人の仕事で一緒に行けないので
母親に代理で行って貰ってお清め(?)してある腹帯とお守り一式買ってきてもらいましたよー!

• ぷにまる

ぷにまる

インフルエンザ、私も気になってます(>_<)ありがとうございます!

• 2月22日
ママ

私は旦那といきました(*^_^*)
人気の神社ですと混みますよね...
私は電車で30分くらいの隣の市にある毎年初詣にいく神社で済ませました(*^_^*)
あまりこだわりなければ空いてるところでもいいのかなあとおもいます♩
休日でしたが夫婦のみが4組くらいでした!

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんです、、
    悩みます。回答ありがとうございます!

• 2月22日
はにょにょ

私は旦那と義母と行きました!
お祓いをする時間帯によっても混み具合は変わってくるかと思いますよ!

• ぷにまる

ぷにまる

回答ありがとうございます!
    義母は遠くに住んでいるので実母と行くか、それにプラス旦那かなぁと思っています。
    悩みます、、

• 2月22日
もなちゃんママ

戌の日は主人と2人で行きました(^^)
うちは主人の休みが水曜日なので、ちょうど戌の日の水曜日に行きました😊
やっぱり自分達の子供だからご主人と行きたいですよね。
休日は確かに多いと聞きます。
だったら朝1行かれてはいかがですか(^^)?
うちもお宮参りは休日にしか行けませんでしたが、多いと待ち時間や子供にも負担になるので朝1行ったら、誰もいなくてスムーズに終わりましたよ(^^)

• ぷにまる

ぷにまる

そうですよね、、初産なので母も行きたそうで、悩みます。

• 2月22日
haaaachan

私は実母と行きました(՞ټ՞☝
普段平日休みの主人がまさかの戌の日に限って研修でどうしても休めないとなったため実母と2人で行きました!
周りは旦那さんや一家総出で来てるところ、うちのようにお母さんと2人で来ているところ様々でした( ¨̮ )

• ぷにまる

ぷにまる

そうだったんですか!参考になります!
    私も実母と二人になるかな、、

• 2月22日
みんみん

私は旦那と戌の日でもなく普通の休日に安産祈願にいってきました!1月の上旬の混む時期だったんですけど、午前のうちにでたおかげか結構スムーズに安産祈願終わりましたよ♪
ちなみに猿も安産らしいので、猿の神様のいる東京の日枝神社にしました☺

• ぷにまる

ぷにまる

回答ありがとうございます!私も戌の日は関係なく行こうと思ってます!^ - ^
    早めにでるのが大事ですね!日枝神社行くのもいいですね!私も都内に住んでいるので検討してみます!ありがとうございます!

• 2月22日
えつこ☆

まさに今日行ってきました❗
主人と二人で行きましたよ。
夫婦二人が一番多かったですね。お母さん、おばあちゃんと、妊婦さんって方もいました。あとは姉妹で来てるかたとか。
二人目の方とかは、夫婦、子供で家族でって感じでしたね。

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!
    参考になります^ - ^

• 2月22日
*たまちゃん*

あたしは、旦那さんとあたしの両親の4人で行きました(*^^*)

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!
    4人で行く方もいらっしゃるんですね!参考になります!

• 2月22日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

両家の両親も来てとかの家庭もありましたよ(*^^*)
    夫婦だけの人もいたし(*^^*)
    うちは田舎だからなのか、どちらかの両親が付いてきてくれてるところが多かったです(*^^*)

• 2月22日
  • ぷにまる

ぷにまる

なるほど。うちは父はお留守番でいいかな。笑 でも参考になります!丁寧にありがとうございました^ - ^

• 2月22日
さにょ

私は有名な神社に実父母がお祓いに行ってくれて腹帯を受けて、
後日近くの安産で有名な神社にお参りだけ主人と行きました(*^^*)

ちなみに以前、神社で働いていましたがお一人の方、ご夫婦、お母様と、など色んな方がいらっしゃいますよ♪
体調が良い時にお参りして下さい(*^^*)

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!私も年末の帰省の時に義父母と主人でお参りだけして腹帯を買ってもらいました。帯は面倒でまだ巻いておらず、、
    なるほど!参考になります^ - ^

• 2月22日
ちょこ好き

私は旦那と義母と家から歩いて行ける距離の近い神社でご祈祷してもらいました(^o^)

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!参考にします^ - ^

• 2月22日
chay*

私たち夫婦とそれぞれの母が
付いてきてくれる予定です☺︎♡

友達とかも夫婦か実母とが
多かったみたいです!

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます!参考にします^ - ^

• 2月22日