※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんの授乳体勢について質問です。フットボール抱きから横抱きに変えたいが、斜めになってうまく飲ませられない。大きめで垂れているおっぱいの形で、手で押さえないとうまく飲めない。適した授乳体勢や同様の方の体勢について教えてください。

生後26日目の赤ちゃんがいます。
授乳体勢について質問です。
いつもはフットボール抱きで授乳しています。
ですが横抱きに変えたくて昨日からやってみています。
フットボール抱きだと口の角度が上下にくるので
見えやすいし咥えさせやすかったのですが、
横抱きだと斜めになるのでうまく咥えさせられません。
またおっぱいが大きめで少し垂れている形で、
乳首が下向きなので難しいです。まだ新生児なので
手で押さえてないとうまく飲めません。
この形のおっぱいに向いている授乳体勢はなんでしょうか?また同じような方はどのような体勢で飲ませていましたか?

コメント

ママリ

出産おめでとうございます!

私も1番しっくりきたのが、フットボール抱きだったので卒乳するまでずっとフット抱きでした😊
ただ、外出先では横抱きがいいよな〜と思い練習しましたがやっぱりフット抱きが良くて自分のリュックとかで高さ出してあげてました!笑
乳首が下向きであれば持ち上げながら、乳首が上を向くように引っ張りながらと言いますか…赤ちゃんに咥えさせるといいかなと思います😊

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

周りにはフットボール抱きがあまりいないので、すごいねーって言われますが、横抱きがいいなぁと思います( ›_‹ )見た目的に一般的とゆうか、、笑
    赤ちゃんも大きくなったら一度吸い付けば手を離しても勝手に吸ってくれるようになるんですかね?
    ずっと手で押さえてると汗かいたりしていずいです( ›_‹ )

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私も助産師さんに教わった時ビックリしました(笑)
    でも授乳なんて見せるものでもないし、やりやすい様にでいいのかななんて思いました😊

ある程度大きくなると自分から咥えてくれるようになりますよ!
    やはり最初のうちは親も子も下手なので私は授乳の時間が憂鬱でした…笑
    吸い始めるまでが大変で😭
    手で抑えたり体制がきつかったり…
    でも大きくなるにつれて上手になります😊👌

• 3月21日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

たしかに見せるものではないですもんね😊

少しずれているだけでうまく吸えなかったり、体勢がつらかったりして私もハァってなってます、、笑
    もう少し頑張ります😂👍

• 3月21日