※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプン
妊娠・出産

2人目の子供を考える際、季節やお下がり洋服を考慮して妊活するか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

2人目ほしいなーと考えた時に洋服のお下がりとか考えて生まれる季節を一緒くらいに計算して妊活しますか?

例えば1人目が夏生まれだったら、2人目も7〜9月生まれなど。

もちろん授かりものですが、季節無視して年子でもいいかなー?と思う気持ちと、洋服のお下がり考えたらもうちょっと待った方がいいなというお財布事情を考えてしまう気持ちがあります( ̄∇ ̄)笑

まあ、そもそも性別違ったらあまり意味ないのですが…

体験談でもお考えでもいいので、参考に教えてください(o^^o)

コメント

にゃんこ

1人目冬生まれで2人目は春生まれになります😊
洋服のことは考えなかったです😂
0歳で保育園入れたいけどなるべく1歳に近い月齢で…ということで5月生まれを狙いました🎶

• プンプン

プンプン

ありがとうございます😀

保育園考えたら4〜5月が最高ですよね!産婦人科もその時期が混み合ってるみたいで😵

• 3月20日
モアナ

うちは季節は考えましたが、
お下がりというよりは
旦那誕生日・クリスマス・娘誕生日が
11~1月で続くので、
そういう意味での出費を避けるために
次は夏生まれがいいなー
と思って妊活しました😂💦
9月頭が予定日で南国九州なので、
ギリギリ夏という感じです(笑)
新生児服は準備しないといけないですが、
一応各サイズ夏物冬物あるので
女の子だったらお下がりにまわせるんだけどなー😣
という密かな期待はあります😂

• プンプン

プンプン

なるほど😂イベント続きは出費痛いですね!とても賢いと思います!
    女の子だといいですね💕

• 3月20日
Riiiii☺︎

季節は考えず妊活しました!
計算してピンポイントで妊娠すればラッキーですがそううまくはいかないですしね😅うちはたまたま上が12月下が11月でした!性別違うけど小さいうちはお下がり着せまくりです🙌🏻
でもイベント事が重ならないようにはしたいなーというお財布事情は考えました😂

• プンプン

プンプン

イベントごと重なるのはキツイですよね🙄性別違うくてもお下がり着せちゃうのは、意外とありなんでしょうか?😁

• 3月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

小さいうちは出歩かないし新生児肌着なんて2,3ヶ月くらいしか着ないし本人わからないし全然アリです😂
    周りも結構異性のお下がりでした!!

• 3月20日
  • プンプン

プンプン

そうなんですね!まあ確かに写真に移らなければ本人にはわからないですよね😆

• 3月20日
めろん

一人目5月、二人目が11月予定で真逆です(笑)全然考えてませんでした。服はそんなに大きな出費にならないかなーって考えてます。

• プンプン

プンプン

ありがとうございます❣️真逆の季節生まれでも大丈夫は心強いです😌

• 3月20日
はるな

全く考えず、特に妊活もせず2人目妊娠しました。
上の子と時期が一緒、性別も同じなので洋服は全部お下がりになりそうです😅たまたまです。

• プンプン

プンプン

結果的にとっても経済的でいいですね!たまたまでもスゴイです😀

• 3月20日

私は5月生まれで5月生まれというのが気にいってます。
上の子もたまたま5月生まれだったので、どうせなら次の子も5月生まれがいいなとは思っていました。そしてたまたま授かり早まらなければ5月の予定でいます。服のお下がりはラッキー程度しか思ってませんでしたが、異性の予定なのと、肌着の保存を適当にしていたので結局買うことにはなりそうです💦

• プンプン

プンプン

うちも私も旦那も9月生まれで1人目も予定日9月中中だったので「みんな一緒だ!」と喜んでいたんですが、2週間早く産まれちゃって結果的に8月末生まれでした😂
    残念と言っては子供に悪いですが、あとちょっとだったなーと少し残念です笑

肌着の保存は私も適当にしてました!🙄保存方法見直します!

• 3月20日
さくら

洋服のお下がり等は考えませんでしたが、
2人目も3人目も4~9月生まれになるように調整して妊活しました。

上の子がいると、どうしても外出する機会があるので、風邪などもらうリスクがあるので
冬場にはある程度大きくなっていて欲しいので…
(下の子は生後6ヶ月でインフルにかかりました)
あと、子ども達が幼稚園や小学校なので、
なるべく行事が少ない夏生まれだと都合が良いです……

• プンプン

プンプン

ありがとうございます❣️
    とっても納得しました!確かに冬場までに大きくなってくれていれば外出時はありがたいですね😁
    行事シーズン外すのも大事ですね!

• 3月20日
ぽんた(*'ω'*)

1人目が5月生まれ、2人目が6月生まれの予定(予定帝王切開の為)です。
夏に悪阻や妊娠後期はやだな〜と思いながら妊活しました。笑

• プンプン

プンプン

私がまさに真夏に臨月で地獄をみました!その判断正しいです!😭笑
    9月予定だったので「いい季節に生まれるねー」と色んな人に言われましたが、実際結構辛かったです(生まれてくる子供はいいですが…😌)

• 3月20日

洋服のことは考えずに
2学年差にしたくて
そこだけ考えてたらたまたま
上の子5月生まれの
お腹の子も5月予定日になりました🤣

• プンプン

プンプン

すごいですね!😁季節同じだといいなーと思ってしまいます💦

• 3月20日