※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

10学年差の兄弟で、上の子が下の子を抱っこさせることに不安がある。抱っこ中に危険を感じたことがあり、万が一のことを考えると怖い。上の子が手伝ってくれるのはありがたいが、安全面で心配。友達も無断で抱っこすることがある。

年の差兄弟をお持ちの方✋
できれば10才くらい離れている方、上のお子さんに下の子を抱っこさせていますか?

うちは10学年差で上が女のです。
ジョイントマットの上ですが、抱っこしてて頭から落としそうになったことが2回あり怖いです💦

正直私がトイレに篭っている時とか、料理で手放せない時は娘が抱っこすると泣き止むのでありがたいんですが。もし万が一のことがあっても怖いし、、と思って。
前々から抱っこしたまま歩いたりはダメ、抱っこした時に息子を自分の顔より上に上げない等伝えてきましたが、今日のことがあり大人が近くにいない時はダメ!と言いました。

シュンとしてたけど仕方ないですよね?
上の子の友達も遊びに来たら無断で抱っこしたりする子もいるので💦

コメント

のん

9歳差です✨
うちは抱っこしますよー☺️✨
お風呂も一緒に入りますし✨
頭だけは気をつけてねって言ってれば大丈夫だと思いますよ😁

• あんこ

あんこ

お返事遅くなりすみません💦
    下の子が小さい時から抱っこさせてましたか?

• 3月23日
megu-buuu

8歳、10歳差です😄
抱っこしてますよー👍小さなお母さんです。
でも友達には触らせません‼️笑笑

• あんこ

あんこ

下の子が赤ちゃんの時から抱っこさせてましたか?

• 3月23日
まー

家の中では上二人とも抱っこしてます😊
もちろん、気をつけてねと声をかけてますが…
外ではあまりさせないです。

学校の友達(女の子たち)も抱っこしてくれてますよ。その時は一応、手を添えてます。

• あんこ

あんこ

下の子が赤ちゃんの時から抱っこさせてましたか?
    注意点というか抱っこする時の約束事など決めていますか?

• 3月23日

長男が、お座りできるようになったくらいの次男を抱っこしてて落としたことがあります。(9歳差)
悪気が無いのはわかっていたし、本人もものすごく動揺してたのを覚えてます。
やはり危ないので、当時は座ったまま抱っこするか、立ってても絶対に歩かないようにと約束しました!

• あんこ

あんこ

立って抱っこしてて落としちゃった感じですか?
    約束事、参考になります(>_<)

• 3月23日

退会ユーザー

立って前向き抱っこしてて、次男が動いてしまい支えきれなくておでこから落ちました😅
    大きくなった今でも気にしてます😃💦

もう少し赤ちゃんが大きくなったら、一緒に遊んでくれたり楽しみですね✨

• 3月23日

我が家は逆にビビってしまって最近ようやく抱っこするようになりました(^^;
壊れそうで怖いと膝抱っこのみでした。
私ならですが…万が一の事があった時に上の子を責められませんよね?
なので、シュンとしてしまっても、あんこさんと同じ様に見ている時だけ抱っこはお願いすると思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですよね、万が一のことがあった時に下の子も上の子もかわいそうで(>_<)上の子がけっこうお調子者なので抱っこして友達に見せたがったり、ブランコのようにしたりしてて。
    ご意見参考になります🙇‍♀️ありがとうございます

• 3月23日