※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

最近、直母で授乳しているけど乳首が痛いです。解決策を教えてください。

前まではピジョンの保護器を使ってあげていましたが最近やっと直母であげられるようになりました。
でも、長時間あげてると乳首が痛くて痛くて…
やり方が下手なのかな…
何か解決策あったら教えてほしいです(´・_・`)

コメント

乳首だけをくわえさせるのではなく、乳輪全体をくわえさせると良いかと。

• ♡

口に当てたらすぐ吸い付いてきて
    なかなか奥までくわえさせるのが難しいです…もう少し頑張ってみます!

ありがとうございます(^^)

• 2月22日
みおぷ

私も痛かったし、乳首切れたりしてましたよ〜!
馬油やワセリンを塗って、なるべく乾燥しないようにしてしばらく我慢してたら、痛みは無くなりました。
乳首が柔らかくなって、ビョンビョン伸びるようになってから、痛みなくなったかな?
とにかく私は我慢!でした(笑)

• ♡

私はランシノーというのを看護師さんに勧められたので使っています!

そうなんですね!慣れてくるまで我慢してみます!

• 2月22日
えりゅ

途中で浅くなってきちゃうとかじゃないですか??思いきってちゃんとくわえさせて、途中でも痛むようなら1度離してやり直ししてみるとかどうですか??

• ♡

途中で寝ながらすっているので浅くなっているかもしれません、、
    やり直してもうまくくわえさせられてないのか痛いです…
    もう少し頑張ってみます!

• 2月22日
a&yu

はじめの方は痛いですよね(^_^;)
私も保護器をつかったりしてました〜
乳首が次第に強くなるまでは保護器を使用したり、5分ごとにお乳を変えたり、乳首のケア(授乳毎にピュアレーンまたはベビバーユを塗りラップ保護)してました。

授乳のポイントとしては深く乳輪まで咥えさせる事と赤ちゃんのポジションだと思います(^^)赤ちゃんが小さいので授乳クッションの下に違うクッション敷き高さを調整したりしてました
慣れなくて大変ですが次第に痛くなくなってくるからもう少しの辛抱ですよ(^^)

• ♡

乳首のケアは大切ですね(°_°)

なるほどなるほど…参考にさせていただき
    もう少し頑張ってみます!

• 2月22日
にも⍤⃝

最初は痛いですよね(´・_・`)
ランシノーやピュアレーン使って授乳後ケアすると少しマシかもしれません。

あとは下唇に乳首を何度かちょんちょんとあてて、大口あけてくれたときに咥えさせると深く咥えてくれると思います!

横抱きの時、お子さんのおへそとママのおへそは向かい合ってますか?向かいあわず顔だけおっぱいの方に向けているとやはり浅くなりがちだと思います。授乳に慣れてくるころだと思うので、再度チェックしてみて下さい◟̆◞̆♡

• ♡

ランシノー使ってます!
    乳首のケアって大切ですね(°_°)

なるほど…やってみます!

そうですね!もう一度確認してみます!

• 2月22日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(*´ω`*)

傷があると歯くいしばるくらい痛いですよね…

皆さん書かれているのとは違う方法を…というかわたしがやってる方法ですがw

わたしは保護器、搾乳器、直接の3種類で使い分けてますσ(´・д・`)
今回は直接、次の時間は保護器、その次は搾乳、って感じです。
それじゃいつまで経っても乳首が慣れないよ!みんな痛い思いしてるんだよ!とか言われましたが痛いものは痛いw

それをずっと続けてたら慣れてきて、連続で直接あげる時も痛くなくなりました(*´ω`*)

授乳の時間がストレスになるのだけは本当に避けたいですよねσ(´・д・`)

• ♡

なるほど!
    それいいかもしれないですね🙆
    ずっと我慢してやるのも辛いですもんね…

参考にさせていただきます!

• 2月22日