※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てており、実母に手伝ってもらっているが、自分が頼りきりで母親失格ではないかと不安に感じている。他の方は育児や家事をどの程度手伝ってもらっているでしょうか?

9ヶ月の男の子を育てています。
実母が仕事をしていないこともあり、
日中自宅に来てくれて手伝いをしてくれます。
18時になれば旦那が帰宅し、子供を少し見て貰えます。

実母に頼りきりで、私はこんなんで大丈夫なのかな?と思ってしまいます。みなさん、育児や家事に関して、手伝ってもらうことはあるかと思いますが、比率的にどうですか?
母親失格じゃないかなと思うことすらあります。

コメント

由美ママ

Meさんのお母さんが来てくれるなら私なら頼みますね(,,・ω・,,)
うちはなかなか手伝ってもらえないので羨ましいです♡笑

• Me

Me

きちんと自分でされててすごいと思います。私は一人では何もできないので!

• 2月22日
  • 由美ママ

由美ママ

全然ですよ!ずっと一緒にいるとイライラしちゃって当たったりするよりお母さんに頼れるうちは頼った方がお互いにいいと思いますよ(^Д^)お母さんも仕事されてないなら張り合い?もできるしいいのではないでしょうか♪♪

• 2月22日
  • Me

Me

そうですよね。そう思ってはいました。実母にとっても私にとっても丁度良いくらいで、と思います。ありがとうございます。

• 2月22日
もなか

一人目はなにかと大変ですし、お母さまの負担でなければ良いのでは?
1人で何でもできれば母親合格と言うわけでもないですよ

• Me

Me

そうですよね。負担にならないように気にするようにします。たくさんお子さんいらっしゃってすごいですね!

• 2月22日
あきんちゅう

孫を近くで見れて嬉しいとおもいます(*^^*)仕事をしてないなら尚更、頼ってもいいと思います(^o^)Meさんがちゃんと頼っていて大丈夫かなぁと考えてその気持ちがあるなら大丈夫ですょ〜(^o^私も実家が近くなので晩御飯など、しょっちゅう行ってます(笑)でも、孫が来て賑やかになって喜んでるからいっか!って気持ちですww私こそ失格です(笑)

• Me

Me

そう考えていらっしゃるなら全然問題ないですよね!私はつい苦労されている人のことを考えてしまいます。。確かに来てくれるのは親からしたらすごく嬉しいと思います。失格なんかじゃないですよ。。一緒に頑張りましょう。

• 2月22日

そう感じるならお母さんに来てもらうのを控えてもらえばいいんじゃないですか?(^^)効率的にどうっていうのはどういうことですか?(*_*)理解できなくてごめんなさいσ(^_^;)
うちは両実家とも遠方、うちの母は他界してるので、Meさんはとても恵まれてて正直羨ましいです。
旦那も不規則勤務だから休日くらいしか家事育児のお手伝いお願いできませんσ(^_^;)
お母さんの負担になってないなら、頼れるなら頼っていいと思いますが。

• Me

Me

控えることも考えましたが、来ないてというのも不憫かなと思い…
    効率的ではなく比率的にです!
    割合、という感じです。
    恵まれてますよね、感謝するようにします。でもいつも、一人で頑張っている全国のお母さんを想像して、私は何甘えてるんだ、と思ってしまいます。

• 2月22日

退会ユーザー

私の勘違いー(*_*)頭の中で勝手に効率的に置き換えてました、恥ずかしい(笑)
    んー、私も実母がいたら例え遠距離でも何かしらの形で頼ってたと思いますよ(^^)
    1人で頑張ってる人もいれば、実家や義実家に頼ってる人もいるので人それぞれかなーと(^-^)
    何より断るとお母さんが不憫に思えるほど楽しみにきてるのなら、頼ればいいと思います(^^)

• 2月22日
  • Me

Me

大丈夫です!確かに人それぞれですね。断るのはすごく不憫です。毎日写真見て可愛いと言ってくれてるので…お互いに丁度良いバランスでいけるように頑張ります。ありがとうございます。

• 2月22日
akomako

別に母親失格じゃないと思います!(o´罒`o)!

私は週に1回は子どもを連れて実家に息抜きに行っていますし、土日は旦那が休みなので子どもの面倒だけでなく家事もだいぶ手伝ってもらっています◎
周りに助けの手があるのって、本当に有り難いですよね…!

子育てって母親一人でするものじゃないと思っているので、甘えられるときにはたくさん周りの人に甘えて良いと思いますよ(o´罒`o)♡
子育て楽しみましょう♡

• Me

Me

息抜き皆さんしてるんですね。そうじゃないと辛いですよね。旦那さんが家事手伝ってくれるのありがたいですね。助けの手は本当にありがたいです。母親一人でするものじゃない、っていう言葉、その通りですね。楽しみます!

• 2月22日
そうです。私が変なおばさんです

母親失格だなんて思いませんよ😊♡

お母様も孫の面倒見れて嬉しいと思いますし(^^)

私は一人目の時は義理の両親と同居でしたが、かなり甘えさせてもらい、楽してました💦

今はほぼ一人で育児の様なものですが、実家が近くだったら、甘えてると思います(´・_・`)

お母様が気分良くお手伝いしてくださっているなら、甘えて良いと思いますよ(*´˘`*)

• Me

Me

甘えられるうちは甘えることにします。笑 皆さんきちんと育児を自分でしててすごいなぁと思います。ありがとうございます。

• 2月22日