※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
お金・保険

奨学金の返済方法を変更したいですか?途中変更可能か知りたいです。電話で問い合わせる前に確認したいです。

奨学金についてなのですが、主人が大学行くのに奨学金で行ったのですが、毎月15000円返済しています。
こちらとしては、毎月に1万5000円取られるよりも、ボーナスで半年分引いて貰った方が都合がいいので変更したいなと思っています。
姉の旦那も奨学金で大学行ったのですが、ボーナスで半年分払ってると言ってました。
なので、そんな方法はあるのだと思いますが、途中変更って出来るか知ってる方いらっしゃいますか?
自身の事ではないので、勝手に電話などで問い合わせなどしない方がいいのかな?と思い、こちらで先に質問させて頂きました。

コメント

変更できると思います!
日本学生支援機構のですかね?それだったらネットでできたと思います!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(*^^*)
    それが、毎月の支払い無しにしてボーナスで半年一括払いは無理だと言われました(;_;)

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    前に友達が仕事を辞めて返済ができなくなった時に半年分は払ったからまたまとまったお金入ったら返すと言っていたので出来るんだと思っていました💦すみません💦

• 3月20日
  • ちさ

ちさ

とんでもございません😊
    こちらこそ、質問に答えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
くまくま

日本学生支援機構の奨学金だと、
①毎月返済
②毎月返済と半年返済の併用
の二択だと思います。
なので、半年返済のみというのは無いようですね。
返還方法の変更は原則出来ませんとなっているので、まずは電話で問い合わせてみるのがいいかと思います。
家族でも問い合わせていいと思いますが、「本人でないと…」と言われる可能性はありますね(^_^;)

私は①の毎月返済でしたがボーナスから繰り上げ返済して早めに返し終わりました!
やっと返せてすっかりしましたー(T_T)

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(*^^*)
    おっしゃる通り、月払い無しにして半年ボーナス一括払いは無理と言われました(;_;)
    毎月の15000円ってわりと痛いんですよね~💧
    完済されてすごいです!!
    うちはまだ何年あるのやら(´,,-ㅿ-,,`)

• 3月20日