※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
家族・旦那

旦那さんがバツイチ子持ちの方いらっしゃいますか?自分や自分たちの子供…

旦那さんがバツイチ子持ちの方いらっしゃいますか?
自分や自分たちの子供が会ったことのない、
前妻との子供の写真を家に飾ったり、
その子の話を自分の子供の前でするのは
普通のことなんですか?許せますか?
やめてと言うのは心が狭いんですかね?
理解のない奴なんですかね?

私の旦那がそうなんですが、
私は旦那がバツイチ子持ちということを
分かった上で結婚したので
私1人ならば写真を飾ることも
前妻との子供の話を聞くのも嫌ではないです。
でもいくら私が覚悟、理解した上で
結婚妊娠出産したとしても、
我が子にはそのことは関係ないと思うし、
新しい家庭を築いたのにいつまでも
前の家庭をひきずってる旦那の方が
覚悟がないような気がする私が変なんでしょうか?
今まだ赤ちゃんだから分からないけど、
我が子がもう少し大きくなって物心ついた時から
知らない子供の写真が飾られてたり、
なんの説明もないまま当たり前のように
その子の話をされたらどう思うか、と思うと
なんだかモヤモヤしてしまいます。
私的には小さいときからパパは前にも違う人と
結婚していて、他にも子供がいるんだよー!って
教える必要はないと思うんです。
写真は飾らずにちゃんと取っておいて、
ちゃんと物事を理解できるようになってから
話すればいいんじゃないかな、と。
もちろん旦那にとっては
私との子供も前妻の子供も大事な子供ということには
変わりはないのは分かってますし、
会えない分写真だけでもと思うのかもですが、
その気持ちって子供たちには関係ないことじゃないのかなって。


私の考えすぎですかね((T_T))
ただ嫉妬してるだけですかね((T_T))
ちなみに旦那には子供が4人いて、
3人とは会ったことがあって、
そのうち1人は元々前妻の方にいたんですが、
訳あってこっちにきて今私が面倒を見ています。
だから、私自身が前妻との子供が嫌!とか
関わってほしくないわけではないです。
ただ1人だけ前妻の方にいる子供には
会ったことなくてこれからも会う予定はないのに、
その子の写真を子供が見えるところに
飾ってるのがどうしても
モヤモヤしちゃってます💦

皆さんの意見を教えて下さい!
文章乱れててすみません(*_*)

コメント

まぁや☺︎

私の旦那もバツイチ子持ちです。

そんな過去のことベラベラ話してこられるのは凄い嫌です。
覚悟して結婚はしたけど、そんな話聞くために一緒にいるわけではありません。

写真飾るとかほんとありえません…

心が狭いなんて、絶対そんなことないと思いますよ(´・_・`)

百歩譲って前妻との子供の事で相談される分には、前妻と旦那の親としての責任があるからそこまで私は首突っ込めないけど、
前妻に関してはもう、関係ない人だとおもってます。
だから話されたり、もし影で連絡取ってたってわかったら私だったら離婚レベルです。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!

    覚悟して結婚したけど、
    そんな話聞くために一緒にいるわけではない、
    まさにその通りです(;_;)(;_;)

    写真は結婚当初から飾っていて、
    その頃はまだ私1人だったから
    なんも思わなかったんですが、
    ふと昨日娘が物心がついた時に
    どう思うんだろーと思い始め、
    いてもたってもいられなくなったんです。
    もちろん、それだけじゃなく
    普段旦那や旦那の知人には
    私と娘がいる前でも前妻との子供の話を聞かされ、
    義両親は平気で前妻の話をしてくるので、
    そういう不満が溜まって
    写真飾らないでと言ってしまったってこともあります💦

    旦那は激怒し、写真捨て出しました。
    そういうこと言ってるわけじゃないのに。
    挙げ句に大喧嘩に発展し、
    投げ飛ばされて服破られて、
    携帯も取り上げられ
    部屋中ぐちゃぐちゃ。
    そのタイミングで実母がやってきて
    話はこじれるわで大変でした(笑)

    なんだかもう旦那に対して冷めてしまいました💦

    • 2月23日
ちびじんべえ

夫と前妻の間に2人の子供がいます。
その子たちの話をするのは構わないですが、写真を飾るのはちょっとイヤですね。
写真を見るならひとりでこっそり見てほしいです。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    私の前で話をするのはいいんですが、
    いつも旦那もですが、
    特に義母は頭が悪いのか、
    単純に空気が読めないのか、
    あまり周りのことを考えずに
    ベラベラと前妻との子供のことや
    前妻の話をしだすので、
    この調子じゃ我が子に物心がついてからも
    我が子の目の前でも話しそうで💦
    それが嫌だなって感じです💦
    写真も我が子の目のつくところに
    飾ってるんで、前妻との子供も
    大事な存在なのは分かりますが、
    私と新しい家庭を築いて、
    新しい家で暮らしているので、
    飾るのは訳が違うなって感じなんです💦
    私も1人でこっそり見てほしいです(>_<)

    • 2月23日
じんまま

こんにちは(^ ^)

うちのパパはバツ3で、その3回とも同じ人と結婚して別れて、今のママと結婚して私が生まれました!
前妻さんとの間には兄(37)と姉(32)がいます。
姉はパパの連れ子として、一緒に暮らしてました。
私が物心ついた時、パパの子供とは別で暮らしていましたが、うちは隠さず普通に〇〇お兄ちゃんは〜と話していました。
前妻さんとは、前妻さんとの子供が結婚(姉)したとき、はじめてお会いしました。
前妻さんとお会いするのは抵抗ありましたが、お兄ちゃんと会うのは昔から話も聞いていたこともあり、特に抵抗なかったです。

周りの人からは複雑な関係だね〜と言われますが、物心ついた時から知っている事だったので、特に複雑とは思ってません!
友達に話すときは、説明が難しいですが!(笑)

ただ、写真を飾ったりはしてませんでした。
引越しのときに写真が出てきて、これがお兄ちゃんだよーってかんじでした。

母に前妻さんに会うの嫌じゃ無いの?と聞いた事があります。
微妙な顔しつつ、お姉ちゃんのためよ〜と言っていました。
やっぱり嫌なんだなぁと、思います(*_*)

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    Ayalolさん自身の体験を話してくれてありがとうございます。
    私の旦那の前妻との4人いる子供のうち
    会ってないのは1人だけなんで、
    もしかしたら旦那も私たちの子供に
    隠すつもりはなかったのかもしれないですね。
    それに、旦那自身も今はその子と
    会えなくなってますが、
    だからといってその子のことを
    なかったことになんかできないですよね。
    唯一の女の子で可愛がっていたみたいですし。
    いつかは再会してうちの子にも
    会わしたいと思ってるみたいです。
    でも、日常的に写真を飾るのはまた違うなって思います(>_<)
    旦那が元々前妻と子供と暮らしていた家に
    私が転がり込んで生活してるなら、
    私に問題がありますが、
    土地も家も違うのに飾らないでと思います((T_T))

    多分、私自身小さい頃に両親が離婚し、
    その後父が再婚。
    それまで月1、2回泊まりの面会日も
    それを機になくなったのですが、
    子供ながらにお父さんに
    新しい家族ができたから
    私が身を引かないとと思って
    それからは父の話をすることもなくなりましたが、
    大人になって再婚を機に
    もう会わないと言われていたことを知り、
    それどころか関係のない父の再婚相手に
    いきなり嫌がらせを受けるようになりました。
    そのことはもちろん父に
    話をすることはできません。
    たまに父を見かけることもありますが、
    お互い知らん顔です。
    私自身がそういう感じだったんで、
    再婚しても前妻との子供のことを
    想い続けている旦那にも、
    想われ続けている子供にも嫉妬してるだけなのかもです💦
    話が反れてしまってすみません⤵⤵

    • 2月23日
  • じんまま

    じんまま

    Mimama❤️さんも、自身の体験を話していただき、ありがとうございます。

    写真を飾るのはちょっと…とは思います。
    子供が関係している話で、複雑ですよね。
    写真のことは、正直に気持ちを伝えても良いと思います。
    やめてほしいというより、どう思っているかだけでも。

    うちの父が姉を引き取る形になったあと、前妻さんから、やっぱり返してほしいと母が言われたそうです。
    その時、あの子は物じゃない。勝手に手放しておいて、返してって、物のように言うけど、そんなあなたには渡したくないし、あの子のことを育てて欲しくない。と母は前妻さんに伝え、その後姉が結婚するまで連絡も会うことも無かったそうです。
    姉の本当のお母さんはあの人だから。と、十数年ぶりに連絡をとり、今はときどき連絡を取り合ってる仲です。
    やっぱり、時間が解決する話しなのかなとも思います。

    旦那様は、mimama❤️さんのように、お父さんと会っても知らない人のように過ごしていくのは、嫌だなと思われているのかなと思います。

    本当に難しい話ですよね。
    でもいつかきっと、時間と愛で納得できる時が来ると思います。
    ストレス溜めすぎないでくださいね(´・_・`)

    • 2月23日
  • m♡mama

    m♡mama

    そうなんです。複雑です。
    正直に気持ちを伝えてみたところ、
    激怒し理解がないと言われましたが、
    私たちの子供の立場になって
    考えてみたことあるの?と言ったら、
    なんとかわかってくれたようです。
    納得はいってないみたいで、
    前妻との子供のことは仏にして
    俺の心の中だけに留める、と
    言い出しましたが💦
    よほど理解してくれてると思ってたみたいで、
    私がモヤモヤしながらずっといたんだと知って、
    相当ショックだったみたいです。
    旦那と前妻との子供には悪いこと
    したかなと思いますが、
    私との新しい家庭を築いたんだから、
    私の子供のためにも言ってよかったと思います。

    旦那はきっと、知らない人のように
    過ごしていくのが嫌なんだと思います。
    私の父は本当にもう私と会いたくないのかもしれませんが、
    私は今でも父とちゃんと会って
    話したりしたいなと正直思ってます。
    でも、私の寂しいって気持ちは
    全く分からないみたいで、
    以前旦那なら分かってくれるかもと思い、
    父の話をしたことがあるんですが、
    父親のことなんかどうでもいいやんとか、
    お前の父親はあほなんだろ?とか、
    会いたいとか子供を会わしたいとか思うなとか、
    会ったこともないのに、
    父の悪口ばかり言ってきます。
    父の写真を見せると見た目を悪く言ったり、
    しまいには名字で呼び捨てです。
    なのに、自分は子供と離れ離れになったのが辛いとか会いたいと私に言い、
    そのことを理解してくれと言わんばかりの態度に
    モヤモヤしてしまってます💦
    1人の子供はこちらで引き取って
    私の方が旦那より面倒見てるのに、
    それでも理解が足りない足りないって。
    勝手だなぁ、って思ってしまいます。

    いつか納得出来るときがくればいいんですが(;_;)
    あんまり気にしないようにやっていきます!

    親切にありがとうございます(>_<)

    • 2月23日
ピヨまま*

うちはバツイチで前妻との子供が1人います。逆に話も自分からはしませんし、写真も隠してますし、養育費は相手に拒否されて払っていませんし、もちろん面会もなく、バツイチという痕跡が全くありません。
逆に子供1人いるのに、このままで良いのかなって感じです。前妻はどうでも良いかもしれないけど自分の初めての子供はどう考えてるのか、こっちからは聞きづらくて…
一人一人の価値観がありますから難しですね、って全然答えになってないですけどf^_^;)

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    バツイチなのにバツイチという痕跡が
    全くないのも不安になりますね(>_<)
    私自身、小さい頃に両親が離婚し、
    母親に引き取られのちに父が再婚。
    再婚相手との子供ができたのと同時に、
    私たちのことはなかったことにされました。
    父とは縁が切れ、
    それでも気がすまない父の再婚相手に
    私が大人になってから嫌がらせを受けました。
    そんな私がバツイチ子持ちと結婚し、
    旦那は今でも前妻との子供を大切に想っているので、
    私自身が嫉妬してるだけかもです💦
    私が実父との縁が切れてなければ
    もっと心広くなれたのかもです(;_;)

    • 2月23日
*˙︶˙*

主人×1子ども2
私×1子ども1、主人との子を妊娠中です

主人は前妻さんの浮気や浪費グセが原因で離婚してあります、子どもに虐待に近い事もしているそうで引き取りたかったけど、調停など通さなかったので自然と向こうの親権に。

以前主人のバッグにぐしゃぐしゃの子どもの写真が1枚はいってました。めったに子ども達とは会ってないです。
私が写真立てに入れ、写真を並べてる後ろあたりに置きました。私達が立って見える所です。いいの?と聞かれましたが、いいから置いたの!ぐしゃぐしゃよりましでしょ。と返しました

いまだに元妻さんは子ども達に辛く当たってるみたいで、そのうち主人と暮らしたいと言い出した時は迎え入れる事を覚悟しています。私連れ子も迎え入れてもらったんですから。

普段は一切前妻の話も子どもの話も出しません。やはりそれが当たり前だと思ってました。何か重要な話ならば仕方ないですが。

子どもの目線にはいる所に写真を置くのは反対です。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!

    うちの旦那の状況とよく似てます!
    私の旦那の前妻も浮気や
    浪費癖但し自分にだけで、
    旦那や子供にはお金は使わなかったそうで、
    家事もせず育児放棄をし、
    何人もの男と浮気をし、
    その中には旦那の親友もいたそうです。
    その浮気相手と駆け落ちしかけたり、
    最終的には子供をおいて
    不倫相手の家に転がり込み、
    子供まで作ってしまったみたいです。
    調停は通したそうなのですが、
    妊娠してることを隠し通し、
    徹底的に嘘の証言を作り、
    4人いるうちの2人は前妻が親権者になってました。
    でも、相変わらず子供のことは放置、
    それなのに自分の都合のいいように
    縛り付けてたみたいです。
    暴力も受けてたみたいです。
    だから、そのうちの1人は逃げてきて
    私たちの元で今生活しています。
    もしももう1人の子供も
    こっちに来たいと言い出したら
    受け入れる覚悟はしていますが、
    唯一の女の子なのでその子だけは
    可愛がられてるみたいだし、
    会う予定もありません。

    以前、うちの旦那も子供たちの物を
    辛いからとすべて捨てようと
    したことがあってそれを
    私がとめたこともありました。
    でも、私との子供ができた今、
    子供が見れる場所に、
    前妻との子供の写真を置くことは
    どうしても許せません💦

    文章が乱れてしまい、すみません。

    • 2月23日
  • *˙︶˙*

    *˙︶˙*

    大変でしたね
    せめて掃除したから〜と言って
    子どもの視界に入らない所に移動ささせちゃいましょう!

    • 2月23日
♡香瀬♡

うちも主人がバツイチ子持ちです。

前妻との子どもが作ってくれたアルバムは家にありますが、箪笥の奥に自分でしまっています。
今も面会や交流はあり、以前から私には子どもの近況等を話していました。

前妻との子どもが思春期で難しい年頃なので、私との子どもの事はまだ話していません。もう少し落ち着いたら話す予定です。
同様に、私との子どもにもある程度大きくなってから様子を見て話そうと言っています。
ですが、先日面会に行く時に赤ちゃんだから分からないから良いと思ったようで、子どもに「今から〜のお兄ちゃんに会ってくるから」と言ったので怒りました。

自分の子供にまだ話していない時に見える所に写真を飾ったり、子供の前で話をするのはやめてほしいですよね。
それは心が狭いとか理解がないとは違うので、旦那様に言って良いと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
旦那様は理解できるのを待つのではなく、最初からオープンに話していこうと思っているから写真や話をしているのかもしれませんね。
そこは夫婦で意見を揃えておいた方が良いかと。。
mimama♥︎さん、旦那様が覚悟理解した上での結婚妊娠出産でも、うまれた子どもは違いますから、そこは背負わせずに配慮すべきだと思います。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!

    私も子供の写真や物を持ってるのは
    いいと思うんで、
    以前旦那が子供たちが置いていった
    思い出の品を捨てようとした時に
    もしもなにかあって帰ってきた時の為に
    置いといてあげて、と言ったのも私です。
    でも、私との子供が生まれた今、
    家に写真を飾り続けるのは違うと思うんです。
    多分旦那は子供のことを隠す気がなかっただけなんだと思います💦
    だから、理解がないと怒られてしまいました(;_;)

    うちの旦那や義両親も
    まだ赤ちゃんだから分からないと思い、
    子供の前で前妻の話や子供の話を
    平気でするので不愉快です(;_;)
    だって、子供には関係ないことで
    配慮が足りてないですよね。

    分かっていただいて嬉しいです。
    ありがとうございます(;_;)

    • 2月23日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    配慮して=理解しないって訳じゃないのに…ってなりますよね💦
    うちもそのような事で何度か喧嘩したので、お気持ち分かります!!

    赤ちゃんでも聞こえてますし、今から配慮してくれないと、このまま子供の前で話す事が普通になっていきそうですね。
    前妻の話なんか余計に聞きたくないですよね…そこはmimama♥︎さんへの配慮が必要ですよね。

    • 2月24日
  • m♡mama

    m♡mama

    そうなんてす。
    私なりに理解はしてるつもりなんですが、
    少しでも否定?というか、
    旦那の気持ちと反対のことを言うと
    怒られるんです💦
    こっちからすれば
    旦那の方が配慮も理解もない気がします😩

    きっと聞こえてますよね。
    旦那の怒鳴り声でぎゃーって泣いてました😵
    娘には悪いことしたなぁ、と思います。
    子供の話を私にするのはいいですけど、
    前妻の話は本当聞きたくないです!
    ほぼ悪口しか言わないんですが、
    義母なんてわざわざ私の前で
    前妻のことを○○ちゃんって
    ちゃん付けで言ってみたり、
    前妻と旦那の思い出話を聞かされたり、
    前妻と旦那のことを
    「破綻した夫婦生活が~」と、
    私たちの前で話し出してきたので
    ドン引きしました😳😳(笑)
    もしこのまま物心がつきだした娘の前でも
    言ってきたら義母には
    二度と会わせないつもりです❗(笑)
    って…話変わってしまいすみません😢⤵⤵

    • 2月24日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    難しいですよね😵
    理解していても意見が違ったりする事もありますもんねー。

    聞こえてたり、喧嘩等いつもと違う雰囲気とかも感じるでしょうね💦
    前妻の話はほんと無理です、こっちが聞いた時は答えてほしいけどってワガママですかね!?(´・×・`)
    お義母さん困りますね。聞きたくない話ばっかりだし😩
    そのような話は特に子どもの前だと嫌ですね、前妻との子どもが「パパママの思い出話聞きたい」って頼んだのでもないですし。
    会わせないって思うのも当たり前だと思います!!

    • 2月24日
  • m♡mama

    m♡mama

    ほんと難しいですよね😣😣

    赤ちゃんでも同じ人間ですから
    違う雰囲気だとびっくりしちゃいますよね💦
    分かります分かります!
    私もワガママかと思うけど、
    こっちが聞いた時は答えてほしいです😭
    でも、私が聞いたことに答えたことは
    ほぼないので聞かないことにしています。
    義母は孫(旦那の子供)にも、
    前妻の悪口を言ったりしますからね💦💦
    聞いてると私は何故か前妻が可哀想になります。
    ざまぁみろなんて思えず💦

    • 2月24日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    赤ちゃんや子どもって親の変化等に敏感だと思うので、びっくりしたり不安になっちゃいますよね。
    うちも先日の喧嘩の時そうで反省しました😔💦

    お義母さんも言いたくなるのかもしれませんが、せめて大人だけでの話にしてもらいたいところですね😖

    • 2月24日
saco

はぁーうちも同じようなことで散々喧嘩しました。
旦那バツ1、子供3人、
私バツ1子供1人です。
今は旦那との子と私の子と4人暮らしです。
うちはオープンなので向こうの子供とも会ったこともありますし、うちの子供も一緒に遊んだこともあります。誕生日には旦那からとは別に私からもプレゼントをあげたりします。
でもここまで来れたのは何度も喧嘩したからで、最初は本当に嫌で嫌でたまらなかったです。
旦那は子供と定期的に会っていますが、会うためには前妻に連絡を取るわけでそれが本当に嫌でした。
喧嘩するようになって旦那も言いづらくなり隠して会うようになりそれでまた喧嘩、、
でも子供を大事にする人だから一緒になったんだよなぁ〜って思うようにして最近やっと落ち着いてきました。
旦那さんが子供嫌いな人なら結婚してましたか?
前の奥さんの恨みばかり話すような人なら一緒になってなくないですか?
私はたとえ前妻でも毎回嫌味に話されるよりはいいかなと思います。
今の状況ならうちでは写真は飾っても良いかなとも思います。
私の子供も大事にしてくれてる旦那なので、、
たくさん話し合って喧嘩したらいいと思いますよ。
オープンにするの、おすすめです。
怖いものなくなるし、自分が楽ですよ。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    同じような経験をされた方の、
    貴重なお話を聞けて嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます。
    そうですね。子供嫌いな人なら
    結婚してなかったと思います。
    私も自分の気持ちをあまり伝えられずにいたので、
    旦那の気持ちばかり押し付けられてるような気がしてたのかもしれません💦
    ぶつかることもたくさんあると思いますが、
    これからは喧嘩して良いように
    変わっていこうと思います!
    後ろ向きにならずに前向きな話にするために、
    自分をオープンにしようと思います!

    • 2月23日
きみぽん

結婚当初。
旦那(30)…バツ3
それぞれの前嫁との間に1人ずつ子あり。
最初の嫁との間の子だけ引き取っている。
理由は嫁のネグレスト。
生後4ヶ月の娘を引き取り養育費も取らず
シングルファザー、時々再婚←
 
私(20)…初婚
継子(12)…小学6年生
 
写真、飾ってはいませんでしたが
以前の結婚式の写真(大きな額縁入)が
押し入れに無造作に入っていて
ちょっとモヤモヤ…
教会での盛大な挙式の集合写真。
正直羨ましかったのもあり…
数回、それとなく見えない所にしまって欲しいと
伝えてはみたのですが、要領を得ず…
最終的にはストレートに
『これ要らないなら捨てていい?』
と聞きました。
で、実際捨てました(笑)
 
3人目のお嫁さんの子には養育費払っていますが
会うことも無いし、子にあまり興味も無く…
もう別の人生だから。と言います。
ネグレスト、継子虐待×2 という
女運無い旦那なので、まあ納得…
 
mimamaさんの旦那さん
飾らずバソコンとかスマホとかに
画像入れてるなら良いのに…と
思いました(´°Д°`)
前の家庭に未練があるの?と思ってしまう…

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!

    きみぽんさんもいろいろ大変でしたね(;_;)
    私も結婚式の写真見てしまったことあります!
    旦那から捨ててくれましたが、
    その時にいっそなら結婚式の写真
    全部見せて!と言って、
    全部出してもらって、
    一緒に捨てました。
    見たものの私は結婚式も挙げてないし、
    結婚指輪もないのになーって
    すっごく悲しくなりました。

    そうなんです。
    スマホに画像入れるのは全然いいんですよね。
    私も前の家庭に未練があるのかと思ってしまうんです…
    写真の一枚は前妻は写ってないものの、
    前妻たちと住んでた家をバックに撮った
    旦那と子供たちの写真なんで、
    余計モヤモヤしてしまいます💦
    私と私との子供の存在を消されてるような気がして(;_;)
    実母にもそのことを話したら、
    母もずっと写真のことが気になってたと言ってました(^_^;)
    確かに母とすれば、
    いくらバツイチ子持ちの男に
    嫁にあげたと言っても、
    自分の孫じゃない赤の他人の子供の写真が
    飾られてたら良い気はしないですよね(^_^;)
    でも、私がいいのならと思って
    今までなにも言わなかったみたいです💦

    • 2月24日