※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で予定日が近づく中、立会い出産を言い出していた旦那が急に躊躇し、いきんでる姿を見たくないと言い出した。初産で不安なのに腹が立つ。 いますか?

ただいま38wの初mamaです!
里帰り出産で来月予定日なんで旦那が帰ってきます!
はじめ立会い出産すると言ってたのにいきなりどうしようかなと言い出しました。
いきんでる姿を見たくないと言われ
腹がたちました。
あたしだって初産で怖いのに。

コメント

ぷん

悲しいですね( ´・ω・` )確かに美しい姿とは言えないけれど、奥さんの大仕事をサポートするって思ってほしいですね。最悪、陣痛だけ一緒に乗り切って、と言ってみてはいかがですか?分娩室入らなくてもいいから、って…

スプラウト発芽中〜

無理して立ち会いしなくてもいいとは思いますよ(´・ω・`;)

その後の夫婦生活に影響が出る人もいるみたいなので(´+ω+`)

ayumama

私は立ち会い出産でしたが、妊娠がわかったときから旦那と話し合い何回もしましたー!
旦那は立ち会い絶対する!って感じでしたが、あの姿を目の当たりにして本当に大丈夫かなって自分が心配だったので、いろんな本で陣痛や出産の大変さを伝えたり、実際立ち会い出産した人の感想がのった雑誌を読ませたりして、立ち会い出産の良い面も悪い面も伝えました!
直前でやっぱり無理って言われたら嫌だったし、旦那にすべてを知ってもらったうえで、旦那の意見を尊重したかったので!(>_<)

はじめからどうしてもいきむ姿は見たくないから立ち会えないって言ってくれてたならまだしも、立ち会いするって言ってたのに38wになってからどうしようかなって言われるのは嫌ですね(´;ω;`)
もうすぐ出産をひかえてて、ただでさえ怖いのに。。
私ならそんな直前でひどいなーって一言言っちゃうかもしれないです。。
でも旦那がどうしても嫌なら私なら諦めますっ(>_<)
命かけて出産するのに嫌々立ち会われるのも嫌なので(>_<)
隣ではげましたり手握ってくれるだけで、私は心強かったし本当に感謝してますけど、あれがただボーッと嫌々隣でいられたら、イライラしたかもしれません(;・∀・)


もう一度旦那さんの意見を聞いて話し合われたほうがいいかもしれません(>_<)
もしかしたら旦那さんも初めてだし、もうすぐだと思ったら緊張してきちゃったのかもしれないですし!
まだどうしようかなって言ってるだけで、立ち会わないと言われたわけじゃないですから☆

nonoco

私も立ち出産してもらいます!一緒にいて欲しい反面、陰部は見ないで…とか言ってます(´ω`)

旦那さん弱気になっちゃったんですねぇ( •́ .̫ •̀ )↷↷うちの旦那も最初、やめようかなとか悩んでたんですけど、未だに嫌な気持ちもあると思うんですけど、私のワガママで半ば無理やりです (º﹃º):.*೨

男の人って血とか苦しんでる姿とか、弱い人多いみたいですね。
立ち会った男の友だちには、感動するけど、見たくないものもたくさんあったと言われて、複雑な気持ちになりました。
また、この前産んだ子は、苦しんでる姿や陰部は見て欲しくないとのことで、立ち会い希望だったのをギリギリで辞めた子もいました。

夫婦の形も、それぞれの考え方もそれぞれだと思います。初ままちゃんさんの気持ちをしっかりと伝えて、旦那さんの気持ちも聞いてあげてみてください。

いい出産になられますように、祈ってます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡