※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

実姉についてです。実姉には5歳の娘がいて、離婚しています。パパも近く…

実姉についてです。
実姉には5歳の娘がいて、離婚しています。
パパも近くに住んでます。

長くなりますが、お付き合いよろしくお願いします。
姉は姪っ子(姉からしたら娘)に常に威圧的で、なんでもダメダメです。
休みの日に公園などに連れて行ってあげたりもせず、一日中家にいてテレビを見させてます。家と言っても実家で、母がテレビのことを注意すると「勉強しろ」と。一緒に勉強するわけでもなく、1人で文字の練習させたりです。
本を声を出して読んでたら「テレビの音が聞こえないから」とやめされたり。
母は姉が1日中実家にいるのが嫌みたいですが、なんだかんだ頼ってるので来るなとは言えないみたいです。
母もテレビが見たいから姪っ子がうるさくすると迷惑なんだと思いますが、姪っ子は行き場がないです。
わたしが実家に帰った時は一緒に海へ行ったりお菓子作ったりいろいろしました。でも私がいなくなると姉は何もしないので遊びを全く知りません。
家にいてお菓子食べてぶくぶく太り注意を受けて、姉は「ダラダラ食べない!」とか怒るんです。でもわたしからしたら休みの日くらい公園連れて行ってあげて身体を使わせたらいいんじゃないの?と思います。
平日の日中はそんなに仕事もなくて実家でウトウトしてて、姪っ子もこども園に行ってるのでやることがなく休めてます。
他にもたくさんありますが、もう他の姉妹達と話してても姉の姪っ子への当たりの強さや無関心さが心配だという話題ばかりです。
家の近くで育児セミナーのような講演会が無料であって、誘っても「今更勉強なんてしたくない」と言われます。
勉強といっても子供のことの勉強なんだからすぐ実践できるのに、、、。
他の姉妹達ももう姪っ子のために実家に帰ろうかなって思う。とかわたしも姪っ子を引き取ろうかと思うほどです。
このままでは愛を知らない子になってしまいそうです。
他の姉妹が実家に帰った時に「小さい頃はよくギューってしてたんだよ」とハグしたら、頻繁に「ギューってして」と言って来るようになったみたいです。私の旦那がお世話になった時も帰らないでと号泣してました。
なにかしてあげたいけど、何もしてあげられなくてもどかしいです。
母も「お弁当作って海行ったりしなさい」とか言うみたいですが、「お弁当作れないし」とか「うん」とは言うものの行かないみたいで家にいるみたいです。

みなさんがもし私の立場ならどうしますか?
姉はなかなか変わらなそうです。
母の言いなりではありますが、育児については自分の力で押さえ込もうとするような感じで、ほんとに姪っ子を愛しているのか?と思うほどです。
パパも無関心ですが、姪っ子とたくさん遊んであげる人だったので、いっその事パパと暮らした方がいいんじゃないかなと思います。

コメント

Kumagawooo

悲しいですね
ちぃこさんはお近くに住まわれてるのでしょうか?
ご家族が理解あるのであればちぃこさんが引き取られた方が幸せになりそうと拝見して思いました
子供って特別何かしなくてもママと一緒なら幸せそうですが
お姉様の気分で左右される生活ですと
顔色伺いながらになっていそうですね
私もシングルで出戻りですが、私がお仕事で疲れ果てている時は
私の両親にお願いしてきたので、家の中では常に誰かと接していられる状況です
小さい頃は寂しい思いさせて申し訳ないと思いましたが、最近は気持ちの切り替えができるようになってくれて
とても楽しそうにしています
ママが一緒にという言葉に救われます
時間がない時は一緒にお手伝いしてくれる?というと、嬉しそうにお手伝いしてくれて、褒めるとまた嬉しさと満足という表情を見せてくれます
特別何かが中々できない中、些細なことでも喜び合える幸せを感じてます
私は母としてまだまだですが、できる限り全力で子供と向き合う努力をしてますし心がけてます
拝見した限りでは、そんな雰囲気が感じられず、姪っ子さんにとっての幸せを優先してあげられるなら、協力できる大人たちで守ってあげて欲しいと
思いました
私も長文で失礼しました

• ちぃこ

ちぃこ

丁寧に回答ありがとうございます。
    とても悩んでいたので参考になりました。
    わたしは近くに住んでおらず、私が引き取るとなると年に1回くらいしか親には会えなくなってしまいます。
    1度離れさせて、姉にも自分を見つめ直す時間を与えてもいいのかもしれないと感じました。
    おっしゃる通り、今姪っ子は姉の顔色伺ってる感じです。いつも泣かされてる感じなんです。
    実家にほとんど居ますが、父は何故か子供と関わるのが苦手でいつも姪っ子と喧嘩しており、母も気分屋のところがあるので心配してるのかしてないのかわからないです。もう1人の姉が実家に住んでますが、仕事が忙しくあまり関われてないようですが、休みの日はお料理を教えたり気にはしてるみたいです。でもなかなか時間はさけないと。Kumagawoooさんの息子さんは寂しい思いはしたかもしれませんが、常に誰かに守られていて、ママとの時間も大切にしてもらえて幸せでしょうね。姪っ子は寂しさしかないと思います。
    ほんとに自然の笑顔を取り戻して欲しいというのが私の願いです。

• 3月20日
ふーこ

何かするなら、その子の人生全てを背負う覚悟を決めて自分の家族を納得させます。
それが出来ないなら、何もしません。
言っても変わらない人は、よほど大きなきっかけがなきゃ変わりません。
常に一緒にいて正せるならまだしも、違う家に住んでいて常に一緒にいないなら余計な口出し!と思われるだけです。
そこまで言うならあんた引き取ってよ!
挙句、ある程度成長して家事なんかできるようになったら引き取るなんて言い出すかもですね…
唯一できることって、実家に行った時にめいいっぱい遊んであげることじゃないのかな…
あとは、児童相談所なり支援団体で相談してどうしたらいいのか相談かな。
もし、自分が同じ立場で自分の子供もってなったら申し訳ないけど自分の子供優先です。
確かに愛を知らずに、遊びを知らずに…というのは可哀想だとは思う。
けど、中途半端に手を出す方が子供は振り回されて可哀想な結果になってしまうんじゃないかと思うので、各所相談などはしても深入りはできないです。

• ちぃこ

ちぃこ

とても参考になります。
    確かに、おっしゃる通り「余計な口出ししないで!」と言われた経験があります。
    それから言えなくなってしまいました。
    もし何かするなら覚悟を持って、、、とは思ってますが、姪っ子がほんとにそれで幸せなのか?大人に振り回されてしまわないか、、、きちんと考える必要がありますよね。
    ありがとうございます。

• 3月20日
  • ふーこ

ふーこ

覚悟の中にもう1つしなくてはいけないこと。
    自分の子供を諦める可能性があることです。
    引き取るならば一気に2人の子供を育てるのです。
    そりゃ、お金もかかってきます。
    姪っ子さんの事を考えて自分の第二子を諦めると決めても、果たして旦那さんが納得してくれるのか…
    今既に姪っ子さんは、母親や祖父母身近な大人に振り回されてる状態です。
    ちぃこサンが実家に帰ってきて遊んでくれる!嬉しい!楽しい!
    でも、帰っちゃう。一緒にずっとは居てくれない。これも振り回されてる状態です。
    どうしても改善したいのならば、ぶつかる先はお姉さんと親御さん。
    そして、ちぃこサンの旦那さんにもですよ。
    ネグレクトにも該当しないので、児相は動きません。
    2つに1つっていうぐらい、究極の選択になると思います。
    本気で姪っ子さんを救いたいと思うならば、まずは旦那さんを。
    そして、旦那さんの両親も納得させないとですからね…(引き取ることで自分たちの第二子を諦める場合もある事など)
    動くならば早い段階で。5歳ならまだ取り戻せる段階だからこそ、時間の猶予はあまりないのかな…という気もします。
    まず箇条書きでいいから、何が問題なのか。
    その問題を解決するためには、どんな方法があるのか。
    引き取るとなったら、どんなことをするのか。
    ざっくりでもいいから、書き出すことで何を優先して動けばいいのか分かりやすくなると思いますよ~

• 3月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

丁寧にありがとうございます。
    そうですね、箇条書きにしてみます。
    旦那とは前から話し合っていて、受け入れることも考えてくれています。義両親については考えていませんでした。ダメですね。
    確かに、帰った時にたくさん楽しい経験させても寂しくなって振り回してしまってますね。
    どうしたらいいのか、きちんと考えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月20日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

毎日そんな感じなんでしょうか?
一日中おうちって買い物等にもつれていかないんですか??

私なら思ってることをはっきりいいます。
本当に娘ちゃん愛してるの?って聞いてしまうかも…💦
今さら勉強したくないって、少しは娘さんへ何かしてあげたいって思わないんでしょうか…。

• ちぃこ

ちぃこ

毎日そんな感じです。
    買い物は母と姉が一緒に行くとなると姪っ子は1人になるので連れていきますが、姉が1人で買い物に行く時は「一緒に行きたい!」といってもつれていきません。
    休みの日はほんとに一日中家の中で、家の外でシャボン玉したいと言っても渋々、、という感じです。

ストレートに聞いてみるのも姉への刺激になるかもしれませんね。
    多分そういう気持ちは無いかもしれません。
    母の言いなりなので、母が「踊りを習わせたら?」と言ったから習わせて、送り迎えをしてるのが唯一母親らしい?かな?と思います。

• 3月20日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね😭😭

お姉さんも離婚されて精神的に疲れてたりするのかもしれないですね💦
    踊りの習い事はきっと娘さんにとってもいい刺激になってそうですよね🌟

難しい問題ですが、これからもっとひどくなるようであれば、上の方もおっしゃってるように児童相談所や支援センターなどに相談された方がいいかもしれません。

私がちぃこさんの立場なら、できるのは帰ったときにたくさん遊ぶこと、娘さんの話をたくさん聞いてあげることですかね💦
    お姉さんがもし反発するタイプなら「なにか悩んでることでもあるの?」と言う感じで話を聞いてみるのも方法だと思います🌟

• 3月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

母にも色々言われて何か言われるのが嫌なんだとは思います。
    今は帰った時に姪っ子とたくさん遊んであげようと思います!

姉とは13も離れてるのでわたしに何かを相談してくれることは無いと思いますが、声掛けはしてみようと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月20日
みかん

全部読んで思ったのですが、お姉さん自身精神的にちゃんと安定していますか?隠れうつみたいになってはいませんか?
とはいえ、お子さんの一日一日は凄く大きな意味を持つのも事実です。
〇〇したら?とか、ちぃこさんが一緒に遊んだではなく、お姉さんも一緒に誘うような形はどうでしょうか?
お菓子作り一緒にやろうよ、お弁当一緒に作ってみんなで公園行こうよなど。
初めは面倒くさがるとは思いますが、姪っ子さんにとってもそこにママがいたら、ママに遊んでもらった時間になると思うんです。気持ちは分かりますが引き取るのは、最終手段かなと…。

• ちぃこ

ちぃこ

貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに、冷静に考えられていませんでした💦
    私が実家に帰った時は私がお弁当を作り姉も一緒に公園行ったりしていましたが、それがきっかけで姉がやり始めることはありませんでした。
    姉の精神状態も心配です。
    一応仕事は実家の手伝いですがちゃんとしてます。落ち込む姿は見た事がなく、いつも怒ってる印象です。
    誰にも頼らないし相談とかもしてこないので正直わからないんです💦

• 3月20日
まっこり

今再婚してますが
シングルで実家に戻ってました。
たしかに、1人で子供を育てるというのはしんどいし、責任重大って感じですけど、仕事で忙しくても子供との時間は大事にしてきました。

私でしたら一旦母親と子供離しますね。お姉さんに喝入れます。
それでも母親かと。
そりゃ、1人の時間もほしいかもしれないですけど、そーゆうときは親とか身内に頼ればいいと思うし。
私でしたら説教しちゃいますね...

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます。
    姉は家事は洗濯くらいで料理も姪っ子のお風呂も特にやりません。なのに子供との時間を大切にしないし、姪っ子が寝付くまで一緒にお布団に入ることさえ拒否します。

そうですね。1度離してみるのは良い手かもしれません。離れて始めて気づくことがあるかも。。
    姉は私と13も離れててきっと妹たちに頼りたくない、相談なんてできないって思ってるのかも知れません。母に言ったら叱られるだけと思ってるのかも。 多分母が姉をそうやって育ててきたんでしょうね(T ^ T)

• 3月20日
あっちゃん

一種のネグレクトですよね?!
姪っ子さんも、愛情が欲しいんですね…
小さい頃から、抑えつけてると姪っ子さんも辛いと思いますし、一度、姉妹で話されてどなたかがお姉様と姪っ子さんの間に入って、お姉様と姪っ子さんを引き離した方が良いと思います!
小さい頃の、そういう精神的な事が大人になってからに繋がったりしますし…姪っ子さんが心配です。

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます。
    やはりネグレクトですよね。
    今わたしたち妹は(姉が長女です)姪っ子の愛着障害を心配しています。
    本も読んで何故か私たち妹が勉強してます笑
    1度離してみた方がいいですかね。
    何か良い方法ないかなといつもグルグルです(TT)

• 3月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

たしかに、姪っ子さんの愛着障害も心配ですよね…
    地域の保健師さんに相談してみるとかは無理ですかね?

• 3月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

小さい頃田舎町なので、情報漏洩が怖いんです。
    相談者が広めるわけないって言うのが都会の考えだと思いますが、うちは怖くて💦

• 3月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

逆に、広まった方がお姉様も自分のやってることを恥じるんじゃないですかね💦

• 3月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうするともう地元では暮らして行けなくなると思います。ただでさえ友達もいないので💦笑
    友達とかできて周りがどう子供と付き合っていってるからみれば学べると思うんですけどね、そこも問題ですよね💦

• 3月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

違ってたら申し訳ないですが…
    お姉様って、気づかないだけで何かご病気をお持ちとかではないですよね?💦
    たしかに、妹さん達がどうこう言うより、周りにお友達ができてお子さんとどう接してるかを見た方が刺激にはなるかもしれないですね…

• 3月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

皆さんに言われてもしかしたらと思うようになりました💦
    常に怒りっぽくて口調が強いです。落ち込んでる様子はみたことがないのですが、強がりだからかなと思います。

• 3月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

怒りやすいとかだと、双極性障害とか躁うつとかいろいろ可能性はあるので、とりあえず病院に連れて行くのもありかな?とは思います…

• 3月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

普段はそんな鬱っぽい様子はないですが、1度専門家に相談した方が良さそうですね(T ^ T)
    行ってくれるかわかりませんが姉たちと相談してみます💦

• 3月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうしてみてください💦

• 3月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

早速連絡しました。
    ありがとうございます(T ^ T)

• 3月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

手立てはいろいろあると思うので、きっと姪っ子さんを助ける方法があると思いますよ。

• 3月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

はい。姉が母親になれるようにサポートしたいと思います。

• 3月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

応援してます!

• 3月22日