※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

子供が悪いことをした時の叱り方について、皆様はどのようにしていますか?参考になるアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在1歳5カ月の娘の子育て真っ最中です。

ふと、疑問に思った事なのですが、
私が小さい頃は悪いことをすればよく頭をたたかれたりとしました。
だけどきっと今のこの時代、それは虐待を疑われる事もあると思います。
ですがもし我が子が悪いことをした時、その度合いにもよるとは思いますが、『ダメだよ!』の言葉だけではわからない事もあるのでは?と疑問になりました。
今、娘の子育てをしていて何か悪いことをした時の
怒り方にどうすればいいのかと疑問になりました。

そこで、皆様はお子様が何か悪いことをした時には、
どのように叱っていますか?
ぜひ、参考までに教えてください!

コメント

きき

私も時には手を出すのも親としての責任かなって思います。
今のご時世、学校の先生の事舐め腐ってますから、周りに迷惑かける前に親がしっかりしないと。
ですがそれは中、高ぐらいですかね。
今は娘が悪い事をしたら言葉で伝えてます。
どうしたの?って、それでもやるならお尻をペチって叩いてしまった事も。でも正直それって親である自分の気分でイライラして手を出してしまっただけで、お互いの為になってなかったのでいけなかったなと思ってます。
言葉で伝えてそれでも駄目なら手を出してもいいかと思いますが、
周りに危害を及ぼす、犯罪一歩手前、
周りに迷惑かけたのにそれを分かってない。ならビンタするかも。
でも小さい子ってそんな悪い事しますかね?😯

home

叩くことは絶対にしないです💦今はまだ特に何でダメなのかを理解する時期だと思っているので、怒鳴ったりも含めて”怖い・痛い”という感情が先に来ないようにと思っています😯

目を見て真剣な表情で、何でダメなのか?をきちんと説明しています🙂
お友達だけでなく他の人に迷惑をかけるようなことであれば、ごめんなさいと言えるまできちんと説明をします。手をあげなくても、子供でも言葉できちんと伝わっていると思います😊(私に叱られたことを、おままごとをしているときにぬいぐるみ達に注意していたりするので😂)

やま

1歳代では手はあげませんでした。
何でそうしたのかを聞いたり、できる限り状況を見ててあげて、こうしたかったの?って受け止めてから、でも〇〇だからダメだよ。とか、こうしてみようか?とか、言葉で伝える。

危ない時は、まず両手を掴んで行動を止めさせてから、目を見てダメ!っと短く言います。

…ってえらそうですけどそんなの理想で、2歳半くらいには手やお尻叩いてました💦もちろん自分の感情が入っているので良くないし反省するけど、私だって人間なんだし!と、あんまり思い詰めないようにしてます。
ただ、その後のフォローや、なぜ叩いたかの理由をちゃんと話したり、ごめんねします…日々親も成長させられてます💦

umiring

私もつい最近同じ疑問を抱いていました🤔

子供が悪い事をした時、叩いて手が先に出るよりも、まずは目を見て言葉で伝えるべきだと思います💡

ですが、その子の性格もありますし、家庭の教育方針もあるかと思いますので、一度ご主人と話し合われてみてはいかがですか?