※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

友達の子どもが壁紙に落書き。弁償は難しい。火災保険で修理可能か悩む。友達の対応に不満。

新築の我が家。
友達の子どもに壁紙に落書きされました。
弁償してなんて言えないし
こどものしたことだらしょうがないよ。としか言えないです。

私にはごめんね。の一言のみ。

その当日、友人は私の夫とも顔を合わせてるのに
主人に対しての謝罪は無し。

私が冗談で、
ウチの子も〇〇の家行ったら落書きするかもね〜(笑)
なんて言ったら
「いや、うち賃貸だからまじそれだけはやめて!
まして、壁紙全部貼り替えなんて言われたらいくらかかるか分からない!!」
って言われましたーーーーー。

うちだって新築ですけど。
直すのに金かかるんですけどー。

私だったら自分の子がこんなことしたら
相手がいくら大丈夫だよ。と言おうと
絶対に自ら弁償するって申し出る。
そもそも我が家は子供に損害賠償とかの保険かけてるから万が一の時はそこから払えるけど、
友達は保険なんて何も入ってない。

しょうがないから
火災保険が使えたら直すけど
3万くらいかかるから保険使えなければ諦めるしかない。

壁紙の落書きで火災保険使えた方いますか?

それとみなさんならこの友達との付き合い、どうしますか?
弁償して欲しいとかではないけど、
友達の常識のなさにモヤモヤします。

コメント

私なら新築の家に
お邪魔することさえ
拒否しますよ😟

ピカピカ怖いですもん笑😱

• かりん

かりん

私も行けないです。笑
    子どもには人の家には極力行かせないようにしてます。

その友達は少し図々しい所もあるんですけど、
    友人はまだ子供が小さいので
    こちらから出向こうか?と提案しても
    うちは狭いし、〇〇(私)の家なら一軒家だから〜って言って
    我が家で遊ぶことになります。

床にはどんどんおもちゃ突きつけられ、走り回られ
    何も言えないけど内心おいおいって感じです😥

• 3月20日

退会ユーザー

楽しむ遊ぶどころか
    嫌な思いしかしないですよねー😞

私なら今後家に上がらせないようにしていくと思います😃

• 3月20日
  • かりん

かりん

今度お泊まり会しよーって言われてるので
    全力で阻止します!!😭

• 3月20日

退会ユーザー

ママ付き合い大変そうですね😫😱

• 3月20日
  • かりん

かりん

高校の時からの友人なので余計に難しいです😭

• 3月20日

退会ユーザー

難しいですよね😵
    気を遣うことも
    多くなりますし
    疲れますよね😫

• 3月20日
  • かりん

かりん

私はかなり気を使ってしまい、余計なことや、相手を嫌な気持ちにさせることは一切言わないタイプですけど、
    友人なかなり図々しいし、思ったことすぐ言ってきます😣
    いいように捉えれば、私には気を使わず心から友達と思ってくれてるんだなぁと思いますが(笑)

大人になると昔のようには行きません(笑)
    言っていい事と悪いことくらい考えて欲しいものです🤮

• 3月20日
ガルガル〜

人の大事な物に落書きしておいて…自分は賃貸だからやめて!それはないですよね😥神経疑います。
いくらかかるか不安でしょうが、ちゃんと弁償する姿勢が大事だし、子の親として恥ずかしくはないのか?と思います。

さて、ご質問の火災保険で壁紙の落書きは直せるか?ということですが、直せます!
ただし、建物に「破損・汚損」または「不測かつ突発的な事故」が補償されるタイプになっていればです。
保険会社によって、言い方は様々ですが、「破損・汚損」に今回は当てはまります。免責が恐らくあるので免責金額は自己負担です。

他の方もおっしゃっていますが、後々の付き合いも考えると弁償してもらった方が良いのではないでしょうか?
ご主人が怒ってるから、弁償してもらいたい旨を伝え、お金がないと言われたら、あなたの火災保険か自動車保険に個人賠償責任あるでしょ?それで良いのでと伝えた方が良いですよ。
賃貸なら尚更のこと、個人賠償責任が付いていると思います。
更新以降火災保険に入ってない…個人賠償に入ってない…それは相手の都合ですからね😥かりんさん、優しすぎますよ😭

大事なお家です。気持ち良くお住みになるためにも相手にはちゃんと誠意を見せていただかないといけないかな?と思います。
極端な話、相手は、かりんさんのお子さんに怪我をさせてしまっても「ごめんね!あっ、傷跡残りそうだけど気にしないで!うちの子には怪我させないでよね!治療費と交通費かかるからまじやめて!傷跡残るとか言われたら、美容皮膚科で傷跡消すのにいくらかかるかもわからない!!」と言ってるのと同じくらい酷いかな😣

• かりん

かりん

ありがとうございます😭
    とても参考になりました(><)

怪我の件も家の件も確かに友達はそう言うと思います(笑)
    ガルガル〜さんに言われ、確かに!!!とすごくハッとしました😂😂

弁償の件も含め、今後の付き合いを考えます😣😣

• 3月20日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

かりんさんが謝る事ではないのに申し訳なさそうに言わなければいけない理不尽さ…わかりますよ😣
    でもここはやはりお互い子の親ですからね💦
    ご主人に申し訳ないですが、怒ってる程で「主人も新築だから、すごい怒ってて。全部張り替えとかではないから、落書きしちゃった部分のところだけでも壁紙張り替えの代金1平方メートルあたり○円だから、○円払ってもらえないかなぁ?」と優しく困ったように伝えてみてはいかがですか?
    それでも「私から取る〜?」と言うようなら、もうブチギレちゃいましょ😅
    ご近所のお友達ですか?ご近所のお友達なら、今後の付き合いとか考えるとかなり躊躇されると思いますが、違うのであれば、しっかり教えてあげてください😆👍未成年の子の過ちを親が責任を持って正し、親が責任を取るのが常識!と。
    頑張ってくださいね😭

素敵なマイホームライフを満喫してください😊

• 3月20日
おみ33

普通弁償するって言いますよね!しかも自分家に対してはそんな言い方ってかなりモヤモヤするしもう遊びたくなくなります💦
かなりモヤモヤしますね〜

• かりん

かりん

そうですよね、普通なら言いますよね😥
    私、舐められてるんだと思います。笑

あれからモヤモヤしてた所に、
    友人からTELがあり、壁紙の件かと思ったら、遊んだ時の私の言動が気に食わなかったからってわざわざ文句のTELしてきました(笑)
    それでこちらは更にモヤモヤです🤣

• 3月20日

引きますね😱
落書きしちゃったまでは確かに仕方ないとしても、その後の態度はありえませんよね😭
私なら怒りモードを隠さずに(でも喧嘩とかはしないけど。)そのまま関係を切ります😅
お友達、保険何もかけてないけど車の保険とかに個人賠償責任保険つけてる…とかはあるかもですよ😱

• かりん

かりん

そうなんです、した事はどうにもならないし、子供のした事なので責めないですけど、その後の態度がどうも常識無いなぁと凄く落ち込んでます😣

保険入ってたとしても、
    こちらから保険入ってないの?って今更言うのもなぁという感じです😭

そもそも友人には弁償という考えは0だと思うので
    もうこのことなんか忘れてるんだろうなぁ....

• 3月20日
ままっこままっこ

ないわ〜😅
そのお友達は保険に入ってないんですかね??
我が家はそういう時のために車の保険にいれてますよ!!
クロスの落書きは、何で書かれたのですか??物によっては落ちますよ。

• かりん

かりん

子供の保険や、自分たちの保険は何も入ってないみたいです。
    (そこまでお金の余裕がないらしい)
    車の保険に入っていたとしても、友人には弁償という考えは0だと思います...

筆ペンでやられて、その後すぐに落とし方を調べて落としたんですけど、
    模様入りの壁紙な為、模様まで色落ちしてしまいかなりみっともない状態です😣

• 3月20日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

え、入ってないんですか!?衝撃です。。。その態度が余計許せないですよね💦
    私ならもう切りますね。迷惑なので😅クロス代の請求は旦那次第だなあ…。今後どう付き合っていきたいかにもよりますけどね💦

• 3月20日
  • かりん

かりん

私からは昔から遊びの誘いは一切したことないので
    誘われた時は極力断るようにしようかなと今回の件で思いました😭

旦那からはお金のない家庭にどうこう言っても無駄じゃない?
    常識ないから嫌なら関わらなきゃいいよと言われました。
    もう一度相談して、請求する時は旦那から言ってもらおうと思います(笑)

• 3月20日
ぶーごん

ウタマロやメラニンスポンジで
全然落ちそうになければ
一言言いますね😫
仕方ないことにしても
その態度はありえません。

賃貸でも戸建てでも関係ないですよ!

• かりん

かりん

我が家、模様入りの壁紙で
    メラニンスポンジで擦ったら
    模様が禿げてしまってかなりみっともない状態です😭

うちは賃貸だから!って言葉にびっくりしすぎて、何も言い返せませんでした...笑

• 3月20日
  • ぶーごん

ぶーごん

そうなんですね!
    何か落ちる方法あれば
    いいですけど😭

そりゃあそうですけど
    えー?ってなりますよね😨

• 3月20日
  • かりん

かりん

今までも散々嫌な思いしてきたんですけど、今回の事は今後の付き合いはよーく考えようと思います😭

• 3月20日
ママリン

それはモヤモヤです!
私、モヤっとしたら友達との付き合いバッサバッサ切ってくタイプなので、金輪際関わりたくないなと思ったら、壁紙直すのにこれくらいお金必要なんだよね!と言って請求してしまうかもしれません😌
もしそのお友達がお子さんに保険かけてたら、そこから弁償してくれない?と請求できる案件ですし、保険に入ってないからなんて言い訳通用しないかなーと思います😣💦
保険かけてないお友達が悪いですし😖💦
100歩ゆずって、菓子折プラスいくらか包んで謝ってきたならまだ許しますが、読んだかぎり常識ないようなので私ならそこまでやっちゃうかなーと思います😌

• かりん

かりん

はっきり言える性格、羨ましいです。
    私は言えないですけど、友人はうちの子が同じことしたら弁償して!って絶対言ってくるタイプです(笑)

高校の時からの友人だし、グループ内の他の友人のことも考えるとここでグズグズするより、私が我慢すればいいのかなぁと思ってしまっています😭

なんせ常識なさすぎて、子どももいるのにみっともないなぁと思ってしまいます。🤮

• 3月20日
soso

その場で私なら言い返してしまうと思います😂え、でも同じことしたよね?うちも張り替えしたらめちゃくちゃ高いんですけどって👿🙄

• かりん

かりん

友人ならうちの子が同じことしたら絶対に弁償して!っていって来ると思います(笑)

私が我慢すれば、向こうに嫌な思いもさせないで済むかなと思って何も言えない私は本当に弱いです😭
    何も言えないならグズグズ言うなって感じですけど、やっぱモヤモヤしますーーー笑🤬

• 3月20日
麻婆丼

旦那には悪いけど悪者になってもらって旦那が怒ってるから申し訳ないけど半分でも弁償してくれといいますね。
その対応次第でばっさりと切ります。
悪いと思ってなさそうだし😅

• かりん

かりん

旦那も、私の友人とは昔からの付き合いで仲が良いんですけど、
    私の主人ははっきり物事言える人なので
    もう一度相談してみます😭

主人は、友人の家庭状況、(お金が無くて困ってる)など知ってるので
    お金が無い家にどうこう言っても無駄だから諦めろ!って1度言われてます🤮

• 3月20日

たしかに子どものしたことではあるけどもやもやしすぎます😅相手保険入ってないんですね(−_−;)新築の壁紙なら少しは出してもらいます💦仲良くてもそこは…
というかそんな態度とる友達と仲良くなんて出来ません😅縁切るつもりで全額弁償させるかも(−_−;)

• かりん

かりん

その後の言動、態度に本当にガッカリです😥
    昔から嫌な気持ちにさせられることは多かったんですけど、
    母や主人に相談したりして乗り越えてきました😢
    母にも主人にもそこまでして関わる意味がわからない、なんかメリットあるの?っと言われます。

今回の件は付き合い考えて行こうと思いました。
    弁償してもらうかは別として、何も言わず距離を置こうと思います😭

• 3月20日

退会ユーザー

泣き寝入りせずにちゃんと少しでも弁償はさせた方がいいと思います!その方が友達のためにもいい気がします😅

• 3月20日
  • かりん

かりん

そうですね😣
    友達の為にも、ほかの被害者を出さない為にも
    弁償の方向で話してみようと思います😭😭

• 3月20日

めちゃめちゃ図々しい、、、
いくらいいと言われても
本心でそう思える人なんて
いなくないですか?
しょうがないけど、お詫びの姿勢が見えない
しかも人の家には書いていいけど
私の家はやめてーみたいな言い方笑

私なら旦那に弁償してもらえって怒られたー
とか言って弁償してもらって
付き合い考えます!笑!

• かりん

かりん

めちゃくちゃ図々しいですよね...
    昔からです。

思ったことはすぐ口に出すし何度傷つけられたか。
    こっちも思ったこと全部口にしてたら今までこうして仲良くしてないと思います😅

今回の件は
    今後の付き合い考えようと思いました😥

• 3月20日
ひとむ

二度とよばないです
外で会うだけにします
あのクロス直すのに何万かかってさー子供は出禁になったよーって言っちゃいます