※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
サプリ・健康

大人の喘息について質問です。もともとアトピー持ちでしたが、子供を産…

大人の喘息について質問です。
もともとアトピー持ちでしたが、
子供を産むまでは喘息ではありませんでした。

子供たちがよく風邪を引くのでよくもらってしまい、昨年風邪が治っても咳が続き痰がからんで苦しくなる事もあったので呼吸器内科へ。
咳喘息と言われました。

吸入を使うと咳はすぐよくなりましたが、常に少しだけ息苦しさが残りました。先生にはアレルギー体質だから完治には時間がかかるけど、吸入はもうやめていいよと言われ様子をみてたら、一年経ってやっとほぼ治りました。

しかしまたすぐに咳の風邪をもらってしまい、
痰で苦しくなってきたので病院へ。。
少しゼロゼロしてるそうなので、
また吸入薬とアレルギー薬をもらってきました。
放置しとくと本格的に喘息になると言われました。

このまま何回も繰り返して本格的な喘息になりそうで本当に落ち込んでいます💦
というかゼロゼロしてるのに喘息ではないんですね?😐

吸入ステロイドも副作用がほぼないと言われていますが、抵抗があります。。

子供がすぐ風邪をもらうのでビクビクしてます。。

3人目の妊娠を考えていましたが、妊娠中にまたなったらどうしようとか考えてしまって
諦めようかと悩んでいます。。
旦那はショック受けそうですが。。

何かいい対策があれば教えてください。
とりあえず加湿器は買いました。

咳喘息や喘息をお持ちの方の、
妊娠の経過もおしえていただけるとありがたいです。

コメント

ぽん

咳喘息と喘息は違いますよ🤔

とりあえず風邪引いたら咳が悪化しないうちに早めの受診をオススメします。
あとは加湿とかですかね🤔

ゆ

かぜのときにのみ喘息がでるのが咳喘息、喘息は季節の変わり目などに風邪でもないのに喘息発作がでます。
喘息は内服である程度コントロールができるのでいまは医師が言われているように吸入をしっかりすることが大切です。
私は小児喘息が治らず今に至るので、出産は呼吸器内科のある総合病院で行いましたが、私は内服と吸入で喘息予防できていたので4人出産しました。