※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、3ヶ月になる前に目が合わず、別の方向を見たり、名前を呼んでも反応がないことで発達障害を心配しています。

生後2ヶ月で、あと1週間ほどで3ヶ月になる息子がいます
最近気になることがたくさんあって悩んでいます。
あと少しで3ヶ月になるのに
目があんまり合わず、あったとしてもすぐそらされます
抱っこしても、ミルクあげてる時も別な方向を見ています
おもちゃを揺らしたりすると目で追ったり、手を振って動けば目で追います。
名前を呼んだり、呼びかけたりしても全然声がしてる方を見てくれないし、発達障害なのかなってすごい思って不安や心配でいっぱいです。助けてください

コメント

ふわり

発達障害うんぬんを判断するには
まだ月齢が低すぎますよ。
6ヶ月過ぎてもそのような状態なら
健診で指摘されるはずですし。
様子みて大丈夫ですよ。

mizu

まだまだ個人差が大きい時期だと思いますよ!
うちの子も目が合うときと合わないときとあります。
抱っこのときは全く合わず、いつも天井など上のほうばかり見ています💦

心配になるお気持ちもわかりますが、今の時点では様子見でいいのではと思います!

Twins★★

うちの子たちももうすぐ3ヶ月ですが全く同じ感じです!!
呼びかけても見向きもしません(笑)
だから大丈夫ですよ😊

*たま*

発達障害のお子さんを支援する仕事をしています😊
まだ小さいですし全く心配いらないと思います!!
そのくらいの月齢の子はまだ目もしっかり見えていませんし、電気など光のある方とか、色のはっきりしたもの、動いているものの方に目を向けることが多いです。20〜30センチあたりまでならわりと見えているので、ママが赤ちゃんの視界に入ってあげるようにして遊んであげるといいと思いますよ😊💓
名前を呼んで振り返るのももう少し大きくなってからです。でもママの声はしっかり分かっているので、たくさん話しかけてあげてください👶🏻💓