※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お金・保険

夫婦でお財布別々の方、収入格差がある場合のお財布の分け方について教えてください。

夫婦でお財布別々の方教えてください🤗

どんな感じで分けてますか?完全折半ですか?
またご主人のほうが収入が多いご家庭はどうされてますか?(そうでないご家庭も聞きたいです!)

よろしくお願いします😊

コメント

ゴーヤママ

結婚してからずっと別です!
食費、家賃(駐車場含む)、保険、水道光熱費、携帯代は全て主人です😊
私はその他の雑費、子供のもの、ガソリン代や自動車税とかですね!
主人の負担多いですが、その分私は貯金をしています😊

• p

p

そうなんですね!収入が多いことを理由に少し多く負担してもらうのは構わないものなんですかね🤔?ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

主人は最初からその考えだったので、ちゃんと話し合って決めた訳でも無いんです。主人も自分で把握してやりくりする方が良いみたいでバランス取れてます😊
    お小遣いも自分のお給料内でやりくりしてもらってます😊

• 3月20日
  • p

p

そうなんですね!確かにそうしたほうが、お小遣いの額にも納得できそうですね🤗

• 3月20日

数ヶ月前までお財布は別でした★
旦那から20万、私が15万出し、家計をやりくりしていました☺︎
余ったお金は貯金し旅行や家電など、家族のために使うときに使ってました!
保険や携帯は各自負担です!
あとは自由で、旦那はボーナスがありませんが私のボーナスは私のもの?です★

• p

p

ありがとうございます😊特に細かな内容を決めず、一定額を入れてるんですね!参考になります🥰

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

出産前まで別々で基本折半でしたが、家賃は気持ち主人が多めに払ってました。
車はほぼ私が使ってるのと自分の車なので、車に関するものはすべて私です。(遠出したときのガソリン、高速代は折半でメンテナンスなどは自分)
産後は車以外すべて主人が払ってます。
わたしはフルタイムのバイトだったのでもちろん私のほうが収入少ないのによくやってたなと思います(笑)

復帰後はそれを維持しつつ少し生活費か、家賃を少し払う感じにするつもりです😊(笑)

• p

p

そうなんですね!我が家も私のほうが少ないので、どう分けようか悩んでました🤔ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ

お財布別です。月々決まった額をお互いに家にいれて、生活費&貯金にしてます🙌ボーナスはかわるので、お互い顔色みながら額決定する感じですね👀
わたしは月々の手取りが少なくてボーナスがいいのでボーナスかなり多目に、主人は逆なので月々多目にいれてボーナスは普通といった感じで調整してます。

家事してる分、わたしのほうが家にいれてる金額は若干低いです😌

• p

p

その手がありますね!うちも私のほうが手取りが低いので悩んでましたが、家事をするという条件はいいですね!どうせやらなきゃなので😂ありがとうございます😊

• 3月20日
mini

家賃、光熱費、ネット通信費など固定費は主人
食費、日用品は私

スマホ通信費、保険、車のローンなどは各々です😊

各自の口座で引き落とししてますが、考え方は家族のお金だからどちらのとかないです🙂

• p

p

なるほどです!うちは私の口座から落ちるものがほとんどなので、どうしようか悩んでました😅折半でも、家族のお金という考えは大切ですね!ありがとうございます😊

• 3月20日
だおこ

住宅ローン、光熱費、車関係、住宅と車の税金、家庭の貯蓄は夫
食費日用品は私
保育料は折半

保険、携帯、服などは各自
子供の服とかは私が買うことが多いですが、一緒に出かけたらこれ可愛いね💕って買ってアピールをします笑

なので、はるかに夫のほうが出してます。そのかわり家事一切私です。
私が金銭管理下手くそなので任せてもらえず笑
食費日用品は私が使うものなので、自分で好きな物買えるように私が出してるって感じです。

• p

p

家事をする分出してもらうというのは私的にも好条件です🤔💡ありがとうございます😊✨

• 3月20日
ルナ

現在は在宅ワークをしていますが、
お財布は別にしています。

生活費の40万円を固定で渡して貰ってるので、そこから家賃・光熱費・保険や食品・日用品に至るまで、ほぼ全ての出費を私が管理しています。
そこから残りは貯金なので、努力次第で15万以上の貯金が出来る月もあります。
外食やお出かけした時はパパのお財布から出してます☺️
大きな出費(家電の買い替えや入院費、赤ちゃん用品一式)などが必要な時は少し多めに渡してもらうか、パパが出してくれてます。

ちなみに家賃は都内の職場の近くに住んでる為、18万と平均より高めかもしれません🏠

• p

p

羨ましいです〜😭👏🏻固定でもらって、あとはご主人のお小遣いって感じですかね?

• 3月20日
ルナ

はい👛むしろ、生活費という名目で私がお小遣いを貰っているような感じですね😅

固定以外の余剰資金については、私はノータッチなので、パパの口座に幾らあるのか不明ですが....💰
生後2ヵ月の息子にいいバイクと車を買ってやりたいから貯金してると言ってましたw

• p

p

そうなんですね🤣👏🏻素晴らしいお父様です😭❤️

• 3月20日