※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

安産祈願や腹帯について教えてください。安産祈願は神社で御守りを購入し、お賽銭を納めてお祈りします。金額は神社によって異なります。腹帯は5ヶ月過ぎから毎日着用するものです。

安産祈願についてお聞きします(/・ω・)/

安産祈願って何するんですかね(´・ω・`)?

戌の日は仕事があり、休みではないので
休みの日に県内の安産で有名な神社にでも行こうかと思ってます!
安産祈願の御守り買ってお賽銭入れてガラガラしてお祈り・・・ぐらいでいいかなぁ?と思ってますが、みなさんはお金払って安産祈願?してもらいましたか??
金額的にもどのぐらいするのか知りたいです!

あと、腹帯というのは何でしょうか?
5ヶ月すぎたら毎日着けるものなんですか?

教えてください(○'ω'○)

コメント

achamama

安産祈願やりました!!
5ヶ月じゃなくても戌の日にやればいいと思いますよ!
一般的には5ヶ月の戌の日に安産祈願やります!
初穂料は場所によって違いますが、5千円~2万の間だと思います(∩´∀`∩)
やった事は、神社に行きお唱えしてもらい初穂料5千円払ったのでお守りや絵馬や立て札もらいました!
腹帯も初穂料内に入ってますが使いにくいので、自分で腹帯(普通の妊婦の腹巻で大丈夫です)を持参しお祓いしてもらいましたよ(*∩ω∩)

• achamama

achamama

腹帯は妊娠したらすぐ付けても良いものですよ(*∩ω∩)
    その中に貰ったお守りを入れるんです(∩´∀`∩)
    と言っても、私は普通の妊娠用の腹巻なので御守りはカバンに付けてます!
    別にこれは縛りはないと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    気持ちの問題ですよ(∩´∀`∩)

• 2月22日
  • なーぽん

なーぽん

腹帯の中に御守り入れるんですか!!初耳でびっくりしました(⊙⊙)!
    なるほどー。。そういうことだったんですね (。-`ω´-)

• 2月22日
  • achamama

achamama

結構ネットで調べるといろんな由来がありますよ(๑´罒`๑)

• 2月22日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね(^-^)
    後でいろいろと調べてみます!

• 2月22日
あーか

祈祷してもらいました!
3000だったかな?!
腹帯も一緒に持って行きましたが、お腹が出るのが遅くつけられなかったのでお腹が出てきた頃からつけ始めました!

• なーぽん

なーぽん

案外お安いんですねー(^-^)/
    最近少しお腹が出てきた気がするのでちょうどいいかもしれません(*゚-゚)

• 2月22日
さあちん♡

私はご祈祷して貰ったんですが
値段は3000円5000円1万円だったと思います。

腹巻は安産祈願する神社さんに
サラシ?みたいなのが売ってますが
小さいサイズで自分で縫うやつもあったので、私は赤ちゃん本舗で買った腹巻に
自分で縫いました!
毎日つけると言うか…
お腹が大きくなってくると
骨盤ベルトや何かで支えてた方が楽になります!
その腹帯で支えると楽ですよ(≧∇≦)

• なーぽん

なーぽん

値段にも色々あるんですねー(´・_・`)

たしかに大きくなると支えがある方が楽そうですね(^-^)/
    どこで買うか検討してみます!!

• 2月22日
❤︎男女ママ♡

ちょうど今日、神社に電話して安産祈願について聞きました
一般的には5千円が多いですよ
神社に行き、気に入ってる腹帯があればそれも祈祷してくれるので、受付で出します。
私の予約したところは、家族全員入れて、祈祷してもらえるとこなので、御賽銭箱よりも神様に近いところで椅子に座り神主さんにジャラジャラして祈ってもらいます✨

不妊治療や流産を超えての初めての安定期なので縁起物は、なんにでもすがりたい思いなので、私はしっかりやってもらうことにしました。
でも中には行かない人さえもいるので、自由だと思いますよ✨

腹帯は、5か月前でもしてていいそうですよー✨
私は腹巻タイプをもうしてます✨

• なーぽん

なーぽん

全員で入れるのはいいですね(^-^)/
    神主さんに祈ってもらうということかぁ!

やはり行くか行かないかは自由ですよね(○'ω'○)
    御守りが欲しいので今度連れていってもらいます!

• 2月22日
せなくろ

私は一応ご祈願してもらいましたよ!金額は五千円でした(^^)神社によっても金額は変わるので行く神社に確認した方がいいと思いますよ!
腹巻みたいな感じです!お腹冷やさないために私は毎日つけてました!!

• なーぽん

なーぽん

いまは毛糸のパンツみたいなのを履いてますがさすがにお腹の方まではすっぽり収まらないので、寒い時期は腹帯つけた方が良さそうですね(/・ω・)/

• 2月22日
ちぃのママ

安産祈願は必ずしなくてはいけないわけではないと思います。
いぬが子宝でいっぱい産むのでそれにあやかってのことですから。
金額は神社によりけりですが、5000~一万と考えておけばいいと思います。
昔は戌の日にする風習でしたが、今は戌の日の前にして戌の日に腹帯をつけるのが一般みたいです。
腹帯は色々ありますよ。
お腹に巻くものでコルセットタイプのものもありますし、腹巻きタイプもあります。

• なーぽん

なーぽん

必ずという訳ではありませんよね (。-`ω´-)
    日にちがあればしようと思います!

腹巻タイプのほうがつけやすそうなので買いに行きます(*゚-゚)

• 2月22日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

私も家にいるときは腹巻きタイプで外に出るときはプラスコルセットします!

• 2月22日
  • なーぽん

なーぽん

コルセットもあるんですね!
    最近腰が痛い気がしてます(;_;)

• 2月22日
nina

先日戌の日に安産祈願に行ってきました。
神社により多少の違いはあるでしょうが、私が行ったところは1組ずつご祈祷してもらいましたよ。その後神主さんから安産祈願のお札やお守りを頂き、事前に預けた腹帯に祈願の印をおしたものを返して頂きました。絵馬もありました。初穂料は数千円から1万円程が一般的だと思います。

腹帯は元々はお腹にまく布で、いまは腹巻きタイプやベルトになっているのが多いですね。
親御さんや旦那さんに相談して、行くかどうか決めてみてはどうでしょう。

• なーぽん

なーぽん

実家の方では初詣もいく習慣がないので神社でお祈り系の事はあまり知らなくて( ̄▽ ̄;)

親も分からないと思うので旦那と相談して決めてみようと思います!

• 2月22日
りんご

私は実家の母が清めてもらった腹帯を送ってくれたので5ヶ月の戌の日につけました。あとは主人と戌の日にこだわらず、神社へお参りに行って御守り買って帰りました。せっかくなので祈祷していただくのもいいと思います😊
腹帯はさらしタイプと腹巻タイプのものを送ってくれました。西松屋とかにも売ってますよ✨私はあまり着けませんでした…冷え防止に寝る時だけ着けたりしてました。

• なーぽん

なーぽん

戌の日には行けそうにないので、明日か来週頃に行こうかなーと思います(*゚-゚)

さらしタイプは巻くのが大変そうなので腹巻タイプを探してみようと思います!

• 2月22日