※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母乳量について不安があります。混合で育てているが、母乳が少ないのではと心配しています。体重増加や授乳回数を教えてください。

母乳量どのくらいだと思いますか?!
産まれたときから混合で、完母目指し頑張りましたが2ヶ月のときに体重指導が入ってしまい引き続き混合で5ヶ月半になりました。

・出生体重3600g、現在6800g
・夜間授乳も含めて1日母乳は約6回、ミルクは160mlを3〜4回(昼、夕方、夜)

完母は諦めてしまい授乳回数が減ったので、元々少ない母乳がさらに減ったのではとふと不安になりました😱
ちなみに生理はきておりません。

ご意見お伺いできたら嬉しいです🤗
よろしくお願いします!

コメント

はる

関係ないことですいません😭
私の息子3ヶ月なんですが、出生体重3200gで現在が6500gあります😳
ミルクも220飲んでます😳

  • りり

    りり

    3ヶ月ベビーちゃんなんですね♡
    3ヶ月で出生体重の倍っていいますし、理想的ですね😍
    220すごいです!完ミですかね??
    私は3ヶ月からミルク量をマックス160にしてますが、ミルクだけなら220もペロリといきそうですよ😊

    • 3月20日
  • はる

    はる

    そうです!
    完ミです!
    りりさんのお子さんと変わらないくらいでおっきすぎますね😭うちの子笑

    • 3月20日
  • りり

    りり

    お子さん、愛情いっぱい受けてすくすく育ってくれてるんですね😍
    この前2ヶ月で7キロ超えてる赤ちゃんもいましたよ!可愛かったです💕

    小さくても心配だし大きくても気になるし、ママの心って複雑ですよね☺️
    私の子もわりと大きく産まれたので、姪っ子が小さめに産まれた友達がいるのですが、その子から『大きいね!!』って言われまくって、気にしちゃうことあります。笑

    • 3月20日
  • はる

    はる

    ですよね!
    飲ませすぎかなーとか動かなさすぎかなーとか心配になりますよね😭
    2ヶ月で7キロ超え!凄いですね🥰

    • 3月21日