※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーやん
家族・旦那

産後クライシスなんでしょうか·····。旦那は育児も家事も協力的で晩御飯…

批判中傷はごめんなさい。

産後クライシスなんでしょうか·····。

旦那は育児も家事も協力的で
晩御飯も作っておけば自分で準備して
洗い物までしてくれます。
育児もオムツ替えはもちろん
着替えもしてくれますし夜に泣いても
寝かしつけしてくれる日もあります。
感謝はしているので、ありがとうと
言葉にして伝えています。

なのに、そんな旦那にイライラ。
何をするにもイライラ。

ここ2.3ヶ月夫婦間の会話が
少なく、すれ違いから喧嘩をして
話す機会を増やそうと決めたのですが
帰ってきてからは携帯ばかりで
色々話しかけても生半可な返事だけ。

そん事もあり、ずっとイライラしてしまい
余計な事まで旦那に言ってしまいます。

さっきも自分の気持ちを素直に伝えました。
色々精神的にもしんどい状態で
何も言わずに抱きしめてくれたら
ちょっとは気持ち楽になるかもしれへん。
携帯触らんとうちの話をしっかり聞いて
話して欲しいと言いました。

ただ旦那は何も言わず聞くだけで
私もムカつきすぎて、私の誕生日に
ランチの予約をしてくれていたそうですが
せっかく予約してくれてて申し訳ないけど
行きたくないからキャンセルしていいよ
とか、さっきなんも言わずに抱きしめて欲しい
って伝えたのに、ヤリたい時だけ
擦り寄ってきて都合よすぎやろと言ってしまいました。

最終悲しい気持ちが抑えられず泣いてしまいました。
しかし旦那は、最近こういうのばっかで
精神的にしんどいわ。と言われてしまい
寝てしまいました。

先月末から産後初の生理も始まり
PMSの影響なのか?とも思ってます。
精神的にもグラグラで、小さい事も
イライラしてしまいます。

旦那と仲直りするには私が色々
我慢するべきでしょうか。

夫婦仲良くイライラせずに
生活したいです。
夫婦円満やったのに、最近
ズタボロになりすぎてて
先が不安になってきました·····。

コメント

🐻

わーすごいですね😳😳
うちは旦那に対してはそういう感情はないのですが、同居している義母に対して本当そんな感じです( ˊᵕˋ ;)💦
話しかけられても咳されてもイライラしてます(笑)

産後ってこともあるし、生理前ってこともあるし余計ですよね😅
授乳されてますか?命の母ホワイトのんでから落ち着きましたよ☺️

  • ゆーやん

    ゆーやん

    私も義家族にイライラってより
    ガルガルしてますよ~✋笑
    何されても嫌ですよね🤷‍♀️笑

    多分輪をかけて余計に
    イライラしてます😑笑
    授乳中でも命の母ホワイト飲めるんですかね?🤔

    • 3月20日
  • 🐻

    🐻

    授乳中なんですね!
    そしたら産婦人科?婦人科?にいくと漢方貰えると思います☺️!

    イライラする自分にもイライラするし、自分がイライラすると伝染して周りもイライラしだすし、本当負の連鎖ですよね💀

    • 3月20日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    1度婦人科行ってみます☺️!!

    まさに旦那が伝染して
    イライラしてました。
    思い通りにならんからムカつく
    ってゆーてました😨😨
    めっちゃ悪循環ですよね😭

    • 3月20日
ニコちゃん

私も産後、生理が始まった頃、そんな感じでした!私の旦那さんもゆーやんさんの旦那さん同様、ホントにイクメン、イクダンという感じで、そんな旦那さんに対してイライラしている私は何なんだ?と、それに対してもイライラで(>_<)
最近はだいぶ落ち着いてきましたが、生理前になると、イライラしだします😣旦那さんも、あー、また生理前ね。と理解してくれてる感じです😅

後は、旦那さんに子供を預けて、ゆっくり一人でお茶したりランチしたり、ショッピングしたりと、子供の声が聞こえない時間を作ってもらいリフレッシュもしたりして、たまに息抜きするようにしました!

  • ゆーやん

    ゆーやん

    そうなんです😭
    イライラしてる自分にも
    イライラしてしまって
    さらにイライラ😑😑
    悪循環です、かなり😨😨笑

    理解あるのいいですね😭
    しんどいって言われたんで
    時間かかりそうです🙄笑

    この間美容院行かせて貰いました!
    ただ毎日子供と一緒なんで
    ソワソワしちゃってリフレッシュ
    出来ず帰ってきました🤭笑

    • 3月20日
なお❤️たく

同じすぎて・・・😨💦
思わずコメントしました😂
分かります‼️めっちゃ分かります‼️
絶賛、産後クライシス‼️ってやつだと思います😅😲😭😢😂💦💦💦
あんなに大好きで仲良しだったのに・・・出産してからは
イライラMAX😒💢💢
ストレスMAX😒💢💢
嫌悪感MAX😒💢💢
旦那さんの言動すべてが😒💢💢
すべてが気にさわる😒💢💢
すべてが気に食わない😒💢💢
ケンカばかり‼️特に週末‼️
せっかくの週末、楽しく仲良く過ごしたいのにいつも台無しになる😂
も~色々、嫌すぎてうんざりで
疲れすぎて離れて頭冷やしたくて
お互いの為に
私、娘を連れて何度か実家に家出しましたよ~😲💨

  • ゆーやん

    ゆーやん

    そうなんです😭
    めっちゃ好きやったし
    子供産まれても仲良し·····って
    思ってましたが無理です😨笑

    家出も1つの手段ですよね😭
    うちは実家が近いので頻繁に
    来てもらってイライラを
    鎮めてます🙄笑

    • 3月20日
けー

産後は1年くらい情緒不安定なものです。
わたしもすごくつまらないことで夫に必要以上にキレてました。
ある日私生活では温和な夫に「なんでそんなに怒るの?」と言われて自分の状況にやっと気付きました。
子どもを産む大変さというのは、分娩したらすべて終わりではなく、
産後にも精神的に不安定というお土産付きです。
1年近くかけてホルモン値を激変させて体の中で子どもを育ててきたのですから産んで元通りなはずもなく、また元に戻るのに1年近くかかるものです。
ご主人には、産後はそういうもの、と本などを見せて納得してもらい
自分でも努力はするがどうしても激昂したり落ち込んだりしてしまう。鬱がダラケでなく病気なのと同じで自分でコントロールできない、そういうとき理解して欲しい、と話をしてみては?

  • ゆーやん

    ゆーやん

    昨日私も最近怒りすぎちゃう?
    育児のストレス、俺に全部八つ当たりしてんの?
    って言われました😨😨
    やっぱり言葉だけで伝わらなければ
    本など見せる方が理解しやすいですよね😭
    あとはもう少し私もより、冷静に
    話せるよう努力してみます!

    • 3月20日
にこ

わかります!
私もホルモンバランスのせいか毎月旦那うざい期あります…

子育てしてると相手してくれるの、旦那くらいしかいないし、優しくしてほしいですよね。。

もし誰かに子供を預けられるなら、二人で遊びにいったりして、気分転換するといいかもしれません。

私は旦那うざい期は無理に関わらず、漫画読んだり早めに寝たりして接触しないようにしてます。笑

  • ゆーやん

    ゆーやん

    勝手なんですけど、ベタベタは
    したくない。でも優しくしてほしい
    守ってほしいって思っちゃいます😭

    子供預けれるのですが、私が
    子供の事気になって気分転換が
    出来そうにないんですよね😭笑
    気持ちは2人で気にせず出かけたいな
    ってめっちゃ思うんですが😢

    私も先に寝ようかな🤔笑
    会話が少ないからって言われてたので
    旦那と話すために起きてました笑

    • 3月20日
パウ

私も私の旦那もゆーやんさんと一緒な感じです😄最近、やっと旦那と前みたいに仲良しに戻りましたよ〜!!
我慢すればするほどストレス溜まります!ゆーやんさんの気持ちは旦那さんに伝えたので、今度は旦那さんの気持ちをゆーやんさんが聞いてあげてください。携帯いじってて生半可な返事が帰ってくるかも知れないですけど、それでも、私に対して思ってる事を教えてって。お互いちゃんとスッキリした方がいいと思います。結構、そんな事思っていたんだとかあったりしましたよ!私たち夫婦は、それで、解決しました。と言うよりも、私が旦那の気持ちを理解してイライラする事がなくなりました!!

  • ゆーやん

    ゆーやん

    実は昨日も聞いたんですが
    元々旦那は自分の気持ちを
    あまり言わない人なので
    全然理解出来ないんです😭
    だから私も旦那に伝えたから
    ってスッキリするわけもなく
    さらにイライラが募ってしまって😭

    旦那の気持ちを察して理解出来るようになりたいです🤦‍♀️笑

    • 3月20日
  • パウ

    パウ

    うちの旦那が言っていたことです!
    俺は、仕事して家にいないから息子と一緒にいる私のやり方は分からないんだよと。ひとつ違う事すれば怒られる。やらないとイライラされて、もう言い、自分でやるからと言われる。イライラするなら、やることを言ってくれた方がいい。出かける準備も紙に順番に書き出してくれれば分かるよ。
    と言われました!

    • 3月20日
  • パウ

    パウ


    上の事、なかなか言わなかったです。最近、話し合って納得して改善して今は、仲良しに戻りました😄わたしのやり方を知らず知らずに押し付けてたのかなと反省しました~!

    • 3月20日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    ありがとうございます😭
    多分旦那も同じような事を
    思ってるのかな~って
    思っちゃいました😨
    仲良しに戻れるよう頑張ってみます☺️

    • 3月20日
しましま

子供が生まれる前よりも今の方が喧嘩増えたなって思います。小さい事まで目について、もう少し気づいて欲しくてわかって欲しくて何度もきれて何度も訴えても旦那は未だに変わりません😂そんな旦那にいらいらがたまります。子供と2人でいた方が笑顔だなって思うことも多くなりました。頭を冷やしたくて少し1人になりたくて子供と2人で家出したこともあります。旦那にも一生懸命訴えても分かってもらえず旦那には「楽しい話がしたいよ。なんでこんなに喧嘩しなきゃいけないの」と言われるので、いや、あなたが怒られるようなことしなければいいだけじゃんといつも思ってます😂
産後の辛さやいつも一緒にいる子供の大変さなどはどうしても男性には理解されにくいところがあると思います。なので今は何を伝えても聞こうという意思がない限りどんなにこっちが訴えても内容が頭には入らないように思います。旦那様はどう自分が対応すればいいのかわからないのかも知れません。自分なりに子育てをしているつもりでも、何をすれば怒られて何をすれば怒られないのかもわからないのかも知れません。私の旦那はそうでした。最近やっとイライラした時の対処法などを話すようにしていますが、1度だけ本当に向き合って話をして、自分がしんどい時とかルールを決めるのはいいかもしれません。

旦那は私の話をあまり聞いていないのか言ったことをすぐに忘れます。それに対して毎回きれると話にならないので、話した内容や必要事項をメモしてそれをクリップに挟んで冷蔵庫に貼っています。それを数日経ってもしなかったら違う色のクリップに挟んで、それでもしなかったら違うクリップに挟みます。その色を変えてる為レッドカードみたいにこの色に挟んだら私きれるからね?と伝えました。そしたらするようになりました笑伝える方法や我が家のルールみたいなのを決めるのはいいかもしれません。

  • ゆーやん

    ゆーやん

    怒りのボルテージを見える化にしたんですね🤔
    1度話し合ってルール等決めてみようと思います!

    何かにつけてイライラしちゃうんですよね。
    旦那が何をするにも🤦‍♀️
    私ももうちょっと冷静になれるよう
    努力してみます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

産後でホルモンバランスでそうなるのは仕方ないと思います。が、仲良くいたいなら我慢しかないと思いますよ。男が全て理解出来るわけないし、男にはわからない辛さ。今の状況が続けば男は精神的に無理になり外に癒しを求めて浮気することだってありますし。理解してもらうには冷静に話し合って少しは我慢すべきだと思います

  • ゆーやん

    ゆーやん

    とにかく冷静に話し合いですよね🤔
    我慢して、イライラしないように
    努力していましたが、それは
    旦那には伝わっていなかったみたいで·····😨
    少しでも改善に向くように、我慢しつつ話し合いしてみます!

    • 3月20日