※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

お昼寝の寝ぐずりがひどくて添い乳をしてしまっています。どうやって寝かしつけたらいいでしょうか?保育園に入ったらお昼寝できるようになりますかね?

4月で一歳、保育園に入ります。
そろそろ卒乳を考えてるのですが、お昼寝の寝ぐずりがひどくて、添い乳をしてしまってます。
抱っこ紐だと長時間抱っこしないと寝てくれず、ラクな添い乳に逃げてきました…
夜は暗い寝室で少し遊んだら寝てくれるのですが、お昼寝だけはどうしても寝れずに困ってます。
布団を出しただけで泣き始めます。
どうやって寝かしつけたらいいのでしょう?
授乳回数はその添い乳の一回だけなので、それがやめられれば卒乳できそうです。
保育園に入ったら、お昼寝できるようになりますかね?

コメント

ぷぅ

息子は1歳1ヶ月で入園して、入園までにお昼寝の練習をしましたが家では全くできず、結局添い乳でお昼寝してました😅
でも保育園では普通〜にお昼寝出来てました!
周りの子を見て自分で寝入ったり、眠れない時は保育士さんがトントンして寝たり…だったそうです!
保育園効果、保育士さんの力って偉大ですよ✨
きっと大丈夫です☺️

• ひめめ

ひめめ

そうなんですね!
    それからは家でも寝れるようになりましたか?
    そしたら入園まで添い乳しちゃおうかなぁ。。

• 3月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

おっぱい星人で眠くなると「乳出せコラ〜」って感じだったので、おっぱいナシでのお昼寝は3割位でした(›´ω`‹ )
    トントンではなく添い寝ですけど😂
    ひめさんは授乳はお昼寝だけみたいなので、保育園でリズムが出来れば大丈夫そうな気がします😃💓

• 3月20日
  • ひめめ

ひめめ

乳出せコラーに笑っちゃいました!笑
    添い乳はラクですし、もう少しのんびり付き合ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月20日
あんじゅ

保育園に入ったら、ねれるようになると思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• ひめめ

ひめめ

そういうものなんですかね!?
    期待したいです。。

• 3月20日
  • あんじゅ

あんじゅ

保育園入ったら
    おっぱいはないですし
    その生活に何日か慣れてくれば
    寝るようになると思います^ ^
    保育園お休みの日も
    絶対あげないって気持ちで!

• 3月20日
  • ひめめ

ひめめ

わかりました!
    入園したらあげない方がいいですね!
    ありがとうございました!

• 3月20日
たんたん

うちは昼寝は寝かしつけないで自然に寝るのを待ちます😂
なので布団で寝ることはほぼないです!遊びながら寝たり、膝に乗ってきて寝たりしてます😊
ぐずぐずし出したら毛布などを渡すとコテっと寝ます👶🏻

• ひめめ

ひめめ

自然に寝てくれるなんて、羨ましいです!
    そんなこと、今まで3回くらいしかないです…
    だいたい耐えきれなくなると、大泣きしてずっと泣き続けちゃいます。。

• 3月20日
hotmilktea

コメント失礼します。添い乳でしかお昼寝できない子供がいて、悩んでいたところ、こちらの質問を見て思わずコメントしました。その後、入園後卒乳されましたか?
もし、お時間あればお返事頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします🥺

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます!
    保育園入園後、初日に一回添い乳をしただけで、そのまま卒乳しました!
    今も寝るのが嫌いなので、なかなか寝ないですが、保育園に入ったら前より全然寝るようになり、変わりました!

• 1月24日
  • hotmilktea

hotmilktea

おはようございます!コメント気づいて頂き、返信ありがとうございます‼️
    そのまま卒乳されたのですね👏💕素晴らしい✨参考になります❗️我が家もそうなればいいのですが…😫休日も寝れるようになるのか、心配で😭
    昼寝以外はお子さん求めてきませんでしたか?
    うちは昼寝はもっぱら、たまーに(今朝も)朝食後や泣いた時など、欲しいと言ってきます。自然にやめたいなぁ…

• 1月24日
  • ひめめ

ひめめ

またまた返信遅くてすみません…
    うちの子は、全然欲しがる感じがなかったので、お昼寝のときだけ飲ませてた感じです!
    少しでも長く寝てほしいですよねー!!笑
    唯一のくつろぎタイムですよね!

• 2月10日
  • hotmilktea

hotmilktea

お忙しいところお返事ありがとうございます😭そうだったんですね❗️
    実はあれから状況が変わり、1週間前に無理やり卒乳しました。知り合いのベテラン保育士さんに相談後、思い立って突然。なので息子には本当に可哀想なことをしたなぁと思いつつ、復帰後の心配はなくなりつつあります😣まだお昼寝は2人きりなので、泣き叫ぶ時もありますが徐々に忘れつつあるようです…ラスト授乳さえ思い出せずおしまいにしたので、こちらが未練たらたらなのですが😱やっぱりひめさんのように自然卒乳が理想でした…
    そのおかげか?昼寝時間は長くなりつつあるのでくつろぎタイムはいい感じです😭子育て、悩みは尽きないですね…
    長文失礼しました🥺

• 2月11日