※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

同じ野菜で飽きてしまった1歳2ヶ月の子供の離乳食に、他の野菜を使った経験を教えてください。

1歳2ヶ月の下の子の離乳食で使ってる野菜が味が変わってるだけでいつも同じ😅
同じくらいの月齢の頃、下記以外でどんな野菜使ってましたか?
今よく食べてるのは、
玉ねぎ
人参
ほうれん草
ブロッコリー
茄子
大根
じゃがいも
きのこ類
です。

コメント

ママリ🔰

かぼちゃの煮物大好きでした!さつまいもも大好きです。
あとは…長ネギやニラも味噌汁や中華丼などに入れるとよく食べていました。ピーマンもきんぴらにすると食べました。
トマトは嫌いですか??トマトも煮込んだり生でもうちはよく食べていました!今も大好きです。

• ゆみママ

ゆみママ

ご回答ありがとうございます😊
    かぼちゃの煮物いいですね!味付けはどんな感じにされてましたか?
    トマトはトマトジュースで煮込んだミートソースはよく食べるので味は嫌いではないと思うのですが、私が湯剥きがめんどくさくて😅皮付きのままあげてましたか?

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

かぼちゃの味付けは,初めは出汁のみで煮ていました。でも,ちょっとだけ醤油と砂糖いれたほうが好きみたいでした😊トマトは,私も面倒で,試しに皮付きのままあげたら食べたし💩も普通だったので(皮そのまま出ますが😂)よほど固そうなところは切ってから包丁で少しむいたりはしましたがほとんどそのままあげてました😊

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほどです😋今度作ってみます。
    トマトもミニトマトは冷蔵庫に常備されてるので、皮付きのままあげてみようかなと思います😁

• 3月20日

かぼちゃ、さつまいもをよく使います。
ひじきも使います‼️

• ゆみママ

ゆみママ

ひじき!そう言えば海藻類をあまりあげてませんでした。
    今度ひじきの炊き込みご飯でも作ろうかな😁

• 3月20日
らむね

1歳1ヶ月です👦まさに私も同じことで悩んでました😅💡かぼちゃ、小松菜、トマトをよく使ってます✨
回答でないのですが、茄子ってどんな風にあげてますか❓😂

• らむね

らむね

あと、焼うどんのときはキャベツ、ピーマンがスタメンです😅

• 3月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

仲間ですね(笑)
    トマトは皮付きのままあげてますか?湯剥きがめんどくさくて、トマトジュースしかまだあげたことないです😅
    茄子は5ミリ角くらいにして、カレーや麻婆茄子風にしてあげてますよ。

• 3月20日
  • らむね

らむね

トマトもミニトマトも皮付きであげてます🍅✨洗って切るだけなので冷蔵庫にあると安心します☺️
    なるほど💡麻婆豆腐美味しそうですね🌱ありがとうございます✨

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

ミニトマトは冷蔵庫に常備されてるので、今度皮付きのままあげてみます💪
    洗って切るだけ万歳🙌(笑)

• 3月20日
  • らむね

らむね

ほんとに頼りになる子です🍅✨
    バナナ、イチゴも神だと思ってます😂笑

• 3月20日
pinokiooo

うちの子はオクラ、山芋が大好きでよくあげてます!

あと、煮物は根菜類を使うことが多く、レンコン、ゴボウ、カボチャ、里芋とか!

みそ汁には葉物系で、キャベツ、白菜、ネギ、チンゲンサイ、小松菜、水菜とか!

• ゆみママ

ゆみママ

いろんなお野菜使われててすごいですね!
    根菜たくさんの煮物美味しそう😋味付けはどんな感じにされてますか?

• 3月20日
  • pinokiooo

pinokiooo

大人の取り分けで作ることが多いので、いろんな食材を使っています😃

味付けは、大人と同じ調味料を使っていますが、薄味にするために大人の1/3程度の分量にしています!

ちなみに、1/3の味付けが良いというのは、栄養士さんから教えてもらいました!

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

1/3が目安なんですね!
    数値的な目安があるとわかりやすくていいですね😁
    私も参考にさせて頂きます。

• 3月20日
  • pinokiooo

pinokiooo

薄味って言ってもどのくらい調味料使っていいのか分からないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

目安を知ってからは、料理のレパートリーが増えました😋

• 3月20日