※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食2回、体重9.4キロ。断乳したいがフォローアップは必要?離乳食だけでもいい?経験者の意見を聞きたいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます😊

離乳食は今二回食で、120g〜140g ペロリと完食します😋
体重も今9.4キロあり、生まれてからずっと完母です。

この前8ヶ月健診があり、体重の伸びもいいし、離乳食を三回食にしたら、フォローアップなどは飲ませずに、このまま母乳でいいですよと言われました。
ですが、わたし的には断乳したいです😂
大好きなお酒も飲みたいし、夜もぐっすり寝たいです😂

もちろん、母乳の方がいいなら全然母乳をあげるのですが、フォローアップなどでもいいのでしょうか?
むしろ離乳食だけでもいいのでしょうか?

みなさんどうしていますか?💦

コメント

あんまま

うちは8ヶ月で卒乳しちゃったんで(完母でミルクは拒否されました)それから離乳食オンリーです😂
9ヶ月になりフォロミ飲ませたら下痢しちゃって…10ヶ月になり飲めるようになったので飲ませてて、今は牛乳に移行中です。
フォロミを飲ませたのはやっぱり食べムラもあるし、牛乳を飲める子にしたかったので、ミルクの習慣をつけるためです。

個人的にはあまりおっぱい依存になる前にタイミングよく卒乳させるのがおすすめです♬

• ♡♡

♡♡

フォロミは1日何回くらい飲ませるんですか?😊
    もともと体重の伸びが良すぎるので、増えすぎてしまわないか心配なんです😥💦

• 3月20日
  • あんまま

あんまま

うちは朝がパンなので朝とおやつの時に100ずつ、1日合計200あげてます。
    私はフォロミ=栄養満点で太る、というイメージはないです💦
    鉄分とか食事では不足しがちな物を補う物で、ミルクや母乳みたいに主食(言い方変ですが💦)になるものではないので💦
    ちなみにうちも大きめですがフォロミで特別増えた感覚はないです。

あと大きめな事を気にされてるようですが、あまりにも食べさせすぎとか高カロリーな物あげてるのでなければ大丈夫だと思いますよ😊💦
    離乳食も中だるみする可能性もありますし😅
    本格的に1人歩きするようになると体重もガンガンは増えません🙌

• 3月20日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね💕
    分かりやすく詳しくありがとうございます😆❤️

三回食になって安定してきたら検討してみます😋💗

お菓子やジュースで増えているわけじゃないなら大丈夫と言われたのですが心配で😂💦

でも少し安心しました❤︎❤︎
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • あんまま

あんまま

これだけ悩まれててもお子さんがフォロミを飲んでくれるとも限らないですしね🤣笑

うちも元々の方針&大きめなのでお菓子は夕飯完食したら&ジュースはあげてません💦

しかも完母なのですからなおさら心配無用です♬
    ただだっこは重いですがね😂😂笑
    お互い頑張りましょ🙌💓

• 3月20日
newmoon

9ヶ月入ったところです。
9.8キロで完母です。
離乳食も同じくらい食べてます❗️
まさに同じ感じで悩んでます😂
フォロミだと栄養価が高いので飲ませると更に体重増えちゃうかも…💦と思い母乳にしてます😅
もう3回食なので離乳食後の授乳を徐々に減らそうかなと思っています。
急に無くすと水分取れなくて便秘になるのも嫌なので💦

• ♡♡

♡♡

本当に同じ悩みー!!😱
    本当に悩みます!!
    離乳食+母乳+フォロミだと増えすぎちゃうけど、離乳食+フォロミだったら大丈夫なんですかね?
    こればっかりはやってみるしかなさそうですよね💦

• 3月20日
  • newmoon

newmoon

母乳だけでこれだけ増えてるのでミルクだと適量も分からないし怖くて手が出せません😂💦

• 3月20日
  • ♡♡

♡♡

本当に同じです!!😂
    ミルク使った事ないし、何回何mlとか本当に無知すぎて😂💦
    同じ悩みを持つママがいてなんだか嬉しくなりました💕

• 3月20日
はんな

うちは、9ヶ月で卒乳しましたよ!

離乳食を3回しっかりバランスよく食べられていれば、卒乳しても問題ないと思います!

• ♡♡

♡♡

フォロミはあげていましたか?😥💦

• 3月20日
  • はんな

はんな

あげてませんよ!

もしあげたいなら、
    哺乳瓶で飲ませるのではなく、
    ストローマグや離乳食に混ぜて
    あげるのがいいと思います!

• 3月20日