※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なで
お金・保険

育休中で離婚し、職場に報告し保険手続きをしたい。電話で報告してもよいか、子どもの国保について心配。

職場への離婚報告について。

いま育休中なのですが、離婚しました。
手続きなどは一通り終わり、あとは職場に報告して、わたしの保険証の名前を変えるのと、わたしの社保に子どもをいれる手続きをしたいと思っています。

本当は、直接行って報告するべきなのですが、結局、職場へ行くにも電話しないといけないと思うので電話になるのですが、、電話でもいいですかね?😥

それと、元旦那が国保だったので、子どもも国保で入ってました。
離婚したので、子どもの保険証が出来るまでは国保の保険証は使えるのでしょうか?その場合、国保の保険料も払わないといけないんですよね?国保の保険証なので、子どもの苗字が変わってないけど、病院とかでは使えるのか心配です。。💦

コメント

YーRーS

先に電話で事情を説明し必要な書類を準備してもらった方が良いと思います。
あと保険証が出来るまで使用出来るのではなく保険証を切り替える年月日までですので日にちが前後すると後から請求されますよ。

• なで

なで

電話で話そうと思います!
    切り替える年月日は、会社側が決めるんですか?それともわたしですか?
    すいません、分からないことだらけで💦

• 3月20日
  • YーRーS

YーRーS

なでさんの戸籍にお子さまは入られてますか?入られた日を資格取得日にするのが最善ですよ。

• 3月20日
  • なで

なで

これから戸籍にいれます。
    そうなんですね!わかりました、ありがとうございます!

• 3月20日

総務部で働いています。
会社や担当者によって受け取り方も変わるかもしれませんが、私は電話でも全然構わない派です。
必要な書類を電話で伝えるので、郵送とかしてもらえれば大丈夫ですし!
国保の保険証は、いつ付けで保険資格喪失するかにもよります。喪失日前日まで使えますが、勿論その分保険料はかかります!

• なで

なで

郵送の手がありましたね!!笑

いま職場に言っても、4月分は、国保のぶん払わなくちゃいけないかな、とおもってるんですが、、
    資格喪失する日付は誰がどうやって決めるんですか??😥

• 3月20日

退会ユーザー

保険の喪失日は、今回のケースの場合、ご自身で好きな日に決めるんですよー
    大体が離婚成立したその翌日を喪失日&社保扶養加入日にするケースが多いですが、お子さんが通院中とかで保険証を頻繁に使う見込みがあったりする場合は、きりよく月末を喪失日にする人もいます!
    例えば今日3/20を喪失日とした場合、もう今日から国保の保険証は使えませんが、新しい保険証が届くには半月程度かかったりします。
    そうすると窓口で一度全額負担して、後で社保の方に還付請求っていうことになるんですが、それが面倒くさかったり負担金が大きくなりそうな場合は3月末まで国保にして4月から社保って手続きをし、保険証の穴をなるべく少なくしようとする人もいます!

• 3月20日
  • なで

なで

分かりやすい説明、ありがとうございます😊!
    役所で聞いたのですが、新しい保険証がくるあいだ、社保資格取得証明書?を会社に書いてもらって、病院のときにそれを出せば保険証の役割になるとかーそんな話を聞きました。
    それは会社に言えば書いてくれるのでしょうか!?

• 3月20日

退会ユーザー

会社に言えば書いてもらえます!というより、会社が書類かいて年金事務所に持参すると、その証明書が発行してもらえます。
    保険証届かないまでの間、保険証代わりとして使えますよー!

• 3月20日
  • なで

なで

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    色々ありがとうございました!!

• 3月20日