※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

三ヶ月の三女が予防接種後に39度近くの熱。病院は必要?眠れず泣く。対処法は?

生後三ヶ月になったばかりの三女が今日の夕方予防接種をして、今39度近くの熱があります。。
長女も次女もこのようなことがなかったのですが、、このくらいの熱でも病院は行かなくて平気でしょうか。。
辛いのか眠れないようで何度も泣きます。なにかしてあげられることはありますでしょうか、、

コメント

めぐ

3カ月未満の子供は38度以上あれば病院に行った方が良いと聞きます。
3カ月になったばかりだと思うのですが、心配ですし、わたしなら連れていきます。。

とも

息子が予防接種を受けている病院の先生に、
予防接種後に発熱した場合、
お乳又はミルクをいつものように飲んでいたら、2、3日様子みても大丈夫だよと言われました!

うちの子は少し機嫌が悪くなる程度で、毎回予防接種後もお乳は変わらず飲んでくれるので病院には行ってないのですが😭

気になるなら病院に行ってあげるほうがいいと思います😭

まりも

息子も予防接種の副反応で二回熱がでました。😖一回目は38.3で翌日の朝下がったので病院はいきませんでした。二回目は38.5で翌日朝に下がってなかったので念のため病院にいき副反応だからじきに下がるから大丈夫だといわれました。ミルクもちゃんと飲めておしっこもでてました。
脇とかに保冷剤をガーゼにくるんで挟んだら熱もさがりました。☺️

みいや

ウチの子も今日予防接種を受けて副反応で38度を超えてました💦

旦那が小児看護師なので一緒に様子を見つつ、明日どのような状態なら受診するかを話したところです❗️

*お昼を過ぎても38度を超えてる
*熱が高く機嫌が悪い
*母乳やミルクが飲めない
*注射跡が肘を超える程腫れている

↑このような状態なら、午後診を受ける準備をするように言われました!

特に木曜日が祝日になってしまうため、不安な時は受診した方が良いと思います😖

副反応が出るということは、それだけしっかり免疫を作るために身体が必死に戦っている証拠だからあまり心配はないけど、病院に行ったことで別の病気をもらった可能性もあるから、様子がおかしいと思ったら病院に連絡するなり受診するように!と言われています🥺

暑そうなら衣服を薄手にしたり、布団を1枚少なくしたり、室温を調節するだけでも体温が下がることもありますよ。ウチの子も今少し室温を調節したら少し体温も下がって眠ってくれたところです😊

母乳やミルクが飲めていれば脱水の心配もないので、いつもより多めに水分を取らせました!

副反応だとしてもお熱は怖いですよね😂💦私も今日はドキドキなので、お互いに頑張りましょう❗️