※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が大きい小さいは理解していますが、長い短いはまだ難しいようです。いっぱいは分かるが、少ないは難しいかも。発達について不安があります。

1歳8ヶ月です。

同じ月齢くらいの子
どんなことを理解できていますか?

うちの子は大きい、小さいはわかりますが
長い短いも娘にとっては大きい小さいです。
たとえば、ポテトを半分にして
渡すとちっちゃい‼︎と怒ってきます。

いっぱいは分かりますが、少ないは
たぶん概念にありません。

色々わかってきて面白いなーと思う反面
同じくらいの月齢の子が周りにあまりいないので
発達がどうなのかわからなくて質問させて
もらいました。

コメント

Chiriko

ええ!
うちの下の子は大きい小さいの概念すら無いかも…😂笑

ちっちゃい!とも言ったりしないですね😓

  • ちっちー

    ちっちー

    うちの子は、喋る方だと言われるので覚えた言葉は認識して使えているみたいです。

    それぞれ得意なことは違いますもんね😊

    • 3月21日
®️

大きい〜とか、いーっぱい!とか取れないねとか落ちちゃったとか、渋い顔しながらいたいいたいね、とか結構喋ります😂

  • ちっちー

    ちっちー

    女の子はやはり早いんですかね!いっぱいお話しできて面白いですよね😊❤️

    • 3月21日
maama

小さいとは言いませんが同じくポテトを半分にするの嫌!と言われます(^◇^;)小さいから嫌なんでしょうね笑

そういう面では女の子の方が発達は早いみたいですよ♡

  • ちっちー

    ちっちー

    ポテト好きですよね🙄🙌
    嫌ってかわいいー!

    やっぱり女の子のがお話しするんですかね〜

    • 3月21日
おん

大きいも小さいも短いも全然わかってないですよ🤣💦
小さいのどっち?とかいうとわかるんですか?🤔
まず言葉が遅くていっぱいとかも言いませんしうちは遅いほうかな😂

  • ちっちー

    ちっちー

    小さいのは?大きいのは?と聞くと指指したり、大きいものはおおきーー!いっぱいって言ってますね。

    言葉も人それぞれ個人差が大きいですもんね😊

    • 3月21日
かよ

うちは
はんぶんこっていって
おやつをわけっこして遊んでます😊

必ず小さい方をわたしにくれます笑

同じくらいの大きに半分になったときは
割りなおして
カスをくれます笑


でもおっきいも
ちっちゃいも
まだ話せません!

  • ちっちー

    ちっちー

    はんぶんこ出来るのえらいですね!
    小さい方くれるのがまた可愛い❤️

    カス…!笑

    意味はわかってるってことですもんね!言葉も大事だけど生活力大切ですもんね!

    • 3月21日
まま

うちも大きい小さいは分かるけど長い短いも大きい小さいって言いますね。色と形は結構たくさん正しく言えます。いっぱいとちょっとも分かります。

『あとで』は分かるけど『今』より前の時間に起きたことを全部昨日と言うので、周りの子はどのくらい時間の感覚が分かってるのかなーと気になります。

  • ちっちー

    ちっちー

    たくさんお話ができるんですね!✨😊

    まだまだ時間の感覚を理解するのは難しそうですよね。うちも、今より前は全部、まえですね。笑

    • 3月21日
Yママ

うちは早い遅いはよく理解しててゆっくり歩いてと言うとゆっくり歩いてくれます。でも小さいとか少ないはあまりわかってないです。いっぱいや大きいはわかってますが、二つあるといっぱいと言います💦

  • ちっちー

    ちっちー

    はやい、ゆっくりも必要な認識ですよね。うちも教えようと思います。

    2つがいっぱいは、1つと違うとわかっているので大事な気がします😊✨

    • 3月21日