※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お出かけ

詳しく決めていませんが、友人親子とディズニーに行く予定です。夏休み…

詳しく決めていませんが、友人親子とディズニーに行く予定です。夏休みなどの長期連休中ではない、土日で行く予定です。
いつもは山形から新幹線で行くのですが、今年は車で行こうかなーと考えています。

私家族4人(私、夫、娘3歳7歳)
友人親子(友人、娘7歳)です。

ステップワゴンですが、この人数だとやはり新幹線の方がいいでしょうか??
車での場合、行き帰りの時間は何時くらいがベストですか?月曜日学校だと、帰りは早い方がいいですよね。
金曜日の夜出発、土曜日遊んで、日曜日帰る。という感じでしょうか??
ざっくりとした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

出発地は違いますけど、子供の頃〜今もいつもミニバンで行ってます。その人数ならわたし的には狭いです😂

スケジュールはそれでいいと思います!

• まめこ

まめこ

やっぱり狭いですよね〜😅
    夜間寝る時はどう寝てるんですか??

• 3月19日

退会ユーザー

わたしが子供の頃はシートをフラットにして、父が運転手、母が助手席、子供(3人)は横になって寝ながら行ってました。布団や枕も持って行くこともあったし、窓にタオルを挟んでカーテンがわりにしたりしてました。

今もシートはフラットにして、娘はチャイルドシートで寝ながら、わたしは助手席で眠くなければ起きてますけど、基本寝て、旦那が運転してます(笑)

• 3月19日
  • まめこ

まめこ

詳しくありがとうございました!
    人数が多いのでまた検討します😊

• 3月19日
102

山形からいつも車中泊で行きます!

3月初めにも行ってきました。
車はデリカですが、荷物も載せて、寝るつもりで行くのでギュウギュウです。
でも、チャイルドシートないだけうちよりいいのかもしれません。そして、車で行ってホテルに一泊するんですよね?

うちはホテルはとらないで年二回は行くのでスケジュールは

主人の仕事終わり2時間程仮眠し
金曜夜10時出発
福島、茨城あたりで夜食食べたり休憩挟んだりのんびり行き
4時から5時ころついて仮眠
17時から18時のうちに出発して、主人の眠いタイミングで仮眠しながら帰宅。

早ければ土曜夜中12時くらいまでに着くし、眠ければ、そのまま日曜の朝を車で迎えることもあります。

うちはホテルに泊まった時でも月曜日学校の場合は日曜の朝9時には出て遅くても午後3時すぎに帰宅できるようにしてます。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!けっこうハードスケジュールですね😳💦
    やっぱり皆さんご主人さんが運転していくんですね。嫌だって言わないですか?私の周りも、ディズニーは車で行く方ばかりなんですが、うちの夫は疲れるから車は拒否なんです。
    私は運転好きなので、する気満々なんですが、それはそれで嫌みたいです。危なくて任せられないそうです😅
    なので、まずは夫を説得しなければいけないんですけどね💦

• 3月21日
  • 102

102

うちは、主人が運転好きなので嫌がらないです〜。というか、主人からの提案で車中泊です。
    旦那は次男と昼寝したり、みんなで車に戻って休憩したりして、そこで寝てます♪

車運転拒否だと、新幹線で行っちゃった方が楽そうですね(^^;;

• 3月21日
  • まめこ

まめこ

ですよねー。渋滞とか何かあると「ほらみろ」と言いかねないですもんね😅運転好きな旦那様羨ましいです!
    年二回もいけるって事もすてき!
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • 102

102

私達のスケジュールで行くと、渋滞することほぼないですよ〜!帰りの時間は気をつけた方がいいですが(^^;

グッドアンサーありがとうございます!
    ディズニー楽しんできてください♡

• 3月21日
良依

私は愛知県ですがいつも車で5~6時間かけて行きます🚙💨
友達家族や兄弟家族と行く時は車別のパーキング集合だったり、ホテル集合にしています。
夜中出発の早朝ホテル着で荷物と車を置いてからインしてます😄
毎回、金曜日の夜中出発土日遊んで月曜日に帰宅する感じです。
幼稚園&小学校は行事やテスト等の無い日を選んで日程を決めて休ませてます。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    夜中運転して、寝ずに遊べますか??
    私夜勤の時、仮眠しても明けの日は眠くてフラフラしちゃいます💦
    質問の趣旨とは違うのですが、最近は学校休まれる方も結構多いのですか?

• 3月20日
  • 良依

良依

我が家はいつも15時まで遊んで一度ホテルに戻って休憩タイムを3~4時間してます。その時に夏ならシャワーを浴びて汗を流したり子供達をベッドで寝かしたり運転手←主人は仮眠してから夜のパレードに間に合う様にまた、インしてます😄

うちは主人の休みが毎回土日祝日に休みになるのが月1回あるか無いかなのもあり普段子供達と触れ合う時間をあまり取れないので年に数回の家族旅行の時間を大切にしています。学校も幼稚園も大事だと思うので行事の無い日を選んで休み分の宿題等は先に分かっていれば済ませてから行く様にしていますよ😄
    私の周りでは旅行等では普通に休ませてますよ。

• 3月20日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね!詳しくありがとうございました😊

• 3月20日