※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
ココロ・悩み

離婚したが夫への思いがあり、妊娠中に1人で子育てすることになった女性が、親としての責任以外に子育ての意味を見出せず悩んでいます。再婚は考えず、夫への情がある中でどう気持ちを整理し子育てをしていけばいいか相談しています。

夫に原因はなく離婚してしまったかた、
妊娠中に離婚となったかた、など
共感できるかただけに意見を頂きたいです。
(例えば 義両親や同居が原因で離婚したかた。
夫に情はあるのに離婚・独り身になられて
しまったかた。)

子を「育てる意味」 について です。

子を決して簡単に望んだ訳ではありません。
夫との子が本当に欲しくて
本当に愛し合って 望んで
やっとの思いで 宿ってきてくれた
かけがえのない大事な大事な命です。

そんなことを抱きながら 反面、
育てる意味 なんて質問するのは
親失格なのではないか、無責任なのではないか
とも思います。
実の母は私だけです、 ましてや
まだ産まれてもないので 子は大人でもないので
私が育てていく責任はあるのは十分に分かっています。

しかしながら思ったのです。
育てていく「親としての責任」という他に
意味を見出しづらいのです。

それは 最愛の夫がいない中で
1人で育てていく不安が強いからだと思うのですが…
最愛の夫との子が欲しかったので
離婚となって その夫がいないのに
その夫との子を1人で育てる意味って
親の責任以外にどんな意味があるのだろうと…

夫婦とその望んだ大事な子と
3人で並んで 手を繋ぎ合うこともできません。
子供に、子を望んだ父親からの愛情を注ぐこともできません…。
親代りになれるかたは いくらでもいると思います。
しかし 私はその夫と 育てていきたい思いしかなかったので
2度と結婚も考えていません…。

同居が原因で離婚が決定しており(離婚調停中)
理不尽な形の離婚だなとは思いますが
夫は私に完全にもう気持ちがないようで
別居なら離婚と決められており
次の結婚(三回目。元々バツイチであり
私と別れてバツニになるため)を考え
もはや次の恋に進み出しています…
そんなかたではありますが
私にとっては 結婚もこんな程に思えたのも
初めてでしたので夫へしか気持ちがなく
情を捨てられないでいるのだと思います。

理不尽な形で離婚となり
夫への情はあるかた、その夫としか子育てを
考えられず再婚も考えてないのに
1人で育てていくことになったかたは
どう気持ちを整理して 育てていっていますか?
親としての責任以外、他にないのでしょうか…
共感できるかただけ意見お願い致します。

コメント

ゆきんこ

私は今同居中で旦那は好きだけも離婚を何度も考えてます。旦那にも同居嫌だと伝えてますが、なんとなーく話が流れての繰り返しです。しかも義母一人でとてもいい方なのに同居がいやでしょうがありません。
赤ちゃんが産まれる前までは離婚したら親権は旦那にと思ってました。やはり再婚の際、子供がいるとなにかと大変という理由て…。本当に自分勝手だなと今となっては思います。
赤ちゃんが産まれてから本当に愛おしくて何がなんでも親権を旦那もしくは別の方へなんて考えられなくなりました。
実際に赤ちゃんに会ってから考えてもいいと思います。今いろいろ悩んでも実際に赤ちゃんを産んだあとでは考え方がかわるかもしれません。今は赤ちゃんの為にもマタニティライフを楽しめればいいんですが、なかなか今の状況だと難しいですよね…
でも本当に望んで出来た赤ちゃんは愛おしくてかわいくて宝物になります。
どうかストレスをためすぎずお身体を大事にしてください。

• ★hati★

★hati★

私も話が流れてばかりでした(><)
    とても良いかた(良い人)?or 良いほう?ですかね 読解力不足ですみません(;^;)
    同じく?片親で 義理の親は義母1人で 義兄弟とは関わりありませんでしたが
    義母からの嫌がらせがあり 夫が片親で長男1人(夫)だから余計に 親子愛で
    親離れも子離れもしてない様子で
    夫のフォローもまともになく 私の居場所はありませんでした(--;)
    産まれてから考えが逆転したのですね…
    私は今の夫を見てると 子も抱えないから次へすぐ進めるみたいでこちらの今後1人で育てていく不安な気持ちも知れずに好き勝手で 信じられずその点に関しては苛立ちもありますが…
    本当に愛おしくなってそう考えが変わるという意見をお聞きして
    私もまた違う 良い意味での気持ちが産後に持てれば良いなと思いました★
    コメントありがとうございます*°

• 2月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すみません、良い人です(゜o゜;

一人での子育ては本当不安だらけですよね、私もよく一人で育てていけるかなど考えるので…
    悩んでる間も旦那は新しい恋にと好き勝手されているなんて信じられません!怒りがこみあげますね…

どう復讐してやろうか私なら考えてしまいそうです(゜o゜;

ご実家でご両親と住んだりとかはしないんですか?

• 2月22日
  • ★hati★

★hati★

良いかただけど 嫌なんですね(><)

ほんと腹立たしいです…。。

一時的に今は実家に居ますが
    実家が賃貸で人数規定あるので
    ずっとは住めなかったのです…

• 2月23日
てんてんどん

こんにちは。
確か前回もコメントさせて頂いたんですが、覚えてらっしゃいますか?離婚という結果になられたのですね😢
実は私も、先日2ヵ月の子どもを抱え離婚しました。
同居のことやお金のことから仲がこじれてしまい、お互い思いやりがなくなってしまったことが原因です。離婚の際に、子どもにも私にも今後一生会わない。自分は跡継ぎが欲しいから再婚すると言われました。
状況が似ていたので、またコメントさせて頂きました。
私も初めて結婚したいと思い、心から好きになったのは元旦那だけでした。だから子どもも作ったし、後から同居とかでこんなに仲がこじれるだなんて思ってなかったです。
離婚してから、どんなひどいことを言われても情があったし、子どもと2人生きていくことの不安感で胸が押しつぶされそうになりました。外に出て、家族連れとか見かけると涙が出そうになります。
いつまでもメソメソしていられないし、子どもの学校のお金もためなきゃなので…😢今は辛いけど時間が解決してくれると思ってます。
まだ妊娠中ですよね?あまり思いつめないで下さいね。
産まれたら子どもが心の支えになってくれますよ😊私がそうです!

• ★hati★

★hati★

同居ストレスの件の際に コメントくださったかたですね(><)
    あーやmamaさんも 離婚、、になられましたか…(;_;)
    私も同居が主な原因でして、 それに重なり 夫の嫉妬心が強すぎて
    その同居ストレスを他のかたに相談しに行っただけで不倫だと疑われてしまい 一方的に離婚突きつけられてこんな形になりました(--;)
    元々 それ以上に 同居ストレスが半端なかったので 無理だとは思ってたので 良かったのかもしれませんが、、
    全ては同居がなければ 私もストレスはなく相手から疑われることもなく 双方の離婚の理由は発生していなかったので、
    相手にひどく責められても 情だけは捨てきれないでいます。
    でも、男のかたはサッパリしてるんですかね… 再婚なんて 私信じられないです…
    私も同居がこんなにこじれると思っていませんでした…。
    同居前に会った時は義母は良い印象でしたし… 義母の本性が見抜けませんでした…。
    家族連れ見て辛いの分かります(><。)
    そして 今、母親教室に行くと 周りがみんな 旦那が旦那が っと話しているので 羨ましいなって思って なかなか輪にも入れず 余計に身近なママ友というのを作りづらくなって困っていました…。妊娠中にシングルのかた なかなかいないですし 自分から打ち明けるのも勇気いるし 相手に気を遣わせないかとかも考えてしまいます…。
    母親教室の 助産師さんは 旦那が出産に立ち会うかどうか とか皆に質問投げかけたりもしますし…。
    次回からまた参加するか迷っていました(--;)
    経済的不安はありますよね(><)
    私は今は実家にいますが 家の事情で居座れないので
    産後母子落ち着いたら すぐにでも
    新たに住居と仕事を探していかなきゃなので余計に不安があります(><)
    言葉がけありがとうございます(T^T) 子供に会えるのを楽しみにします(><。)

• 2月22日
  • てんてんどん

てんてんどん

相談に行っただけで不倫ですか…
    相談に行って何が悪いんでしょう。そこまで追い詰めてるのは誰?と言いたいですね。
    同居のストレス、本人には理解できないでしょうね(._."ll)自分の環境は何一つ変わってないんだから…
    でもそんな理解力がない旦那でも嫌いになりたくてもなれないんですよね。悔しいですが…
    離婚後、すぐ相手を探そうとするの私も信じられないです。
    義母に次のステップがあるからこちらにもう関わらないでね、と言われたときは唖然としました。
    その言葉が頭から離れなくて、ご飯が食べれなくなっちゃいました。
    母親教室しんどいですね😢
    本来だったら幸せな気持ちで参加する場所なのに、、私だったら余計落ち込むので行くの辞めときます(._."ll)でも身近に相談相手は欲しいですね!
    経済的不安めっちゃあります!
    私は4月から保育園に預けて働く予定です!
    実家はどうしても居れないですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?産後本当しんどいので、せめて赤ちゃんが3ヶ月なるまでぐらいはお世話になれないでしょうか?3ヶ月もたてば生活リズムも出来てきて少しは楽になるので…

• 2月22日
  • ★hati★

★hati★

ほんとですよね… そういう状況作られて何もサポートなくて追い詰められて相談しに行ったら 更に 不倫だ なんて… こちらももう疲れ果てました(--;)

次のステップが とか(><)呆れますね…(><;)!
    私も 引越しする時が最後に義母に会ってしまったのですが
    (夫と話して 本当は誰もが誰とも関わらないで引越し作業をして出て行くのを約束してたのに、同居時の家へ行って片付け始めた途端 義母が普通におはようと話しかけてきました)
    義母に、1人で自分勝手なことするわねだの 色々言われて…
    いや… 1人じゃなく夫と話して関わらないの約束もしたの言っても話聞かず おまけに引越し業者にも 私のこと影でぐちぐち言ってて(--;)
    勝手なことって… あなたが主な原因で離婚になったんですけど? って言いたかったですが言えなかったです(--;)
    旦那はそれも言ってないのかもしれなくて 苛立つ部分もあります…

あーやmamaさんだったら 行くの辞めますか(><) まだ迷い中です(><)★
    落ち着くまでは大丈夫みたいなのですが
    賃貸で人数規定があってずっとは住めないみたいなんです(><)
    だから頑張るしか(><)★

• 2月23日
  • てんてんどん

てんてんどん

散々追い詰めてといて、良く言うな〜と思います(._."ll)
    そういう人はまた同じこと繰り返しますよ😔💭
    義母もほんと色々残念な方ですね…
    親も親なら子も子です。
    業者の方も、この義母じゃ一緒に暮らすのキツいだろうなと思ったんじゃないですかね😓

ご実家は賃貸なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も今実家(一軒家)にお世話になってますが、子どもが少し大きくなったら市営住宅に応募しようかなと思ってます!
    母子家庭は優遇されると聞いたので…
    養育費とか貰えそうですか?

• 2月23日
  • ★hati★

★hati★

元嫁とは子供2人も居たみたいですし 元嫁さんが長く居られたのが本当に尊敬しています(--;) 同じように あまり家にいなくて子供連れて外出が多かったみたいで…
    義母はそれを アウトドアな子だったわぁ♪と話してるのを聞いて
    それ、義母といたくないからだろうにと 分かってなさに苛立ちました(--;)

引越し業者さんにも 関わらなくて大丈夫なのでと 私から事情も説明していたのに 義母が業者にまで絡んで 業者さんにも申し訳なかったです(--;)
    最終的に精神的苦痛が限界で 絡む予定がなかった寝ている夫を起こして 助けを頼みました。
    そしたら夫(息子)が言ったらすんなり義母は黙って…
    ほんと夫(息子)の言いなりでしかなかったです義母は(><)

少しでも生活しやすくなれば良いですよね(;_;)

養育費が拒否されていたので(--;)
    それでいま 離婚調停申立をして 調停日待ちでした(><)

• 2月24日
  • てんてんどん

てんてんどん

なんかお義母さん自分が原因って全然気付いてない感じですね…
    っていうか一生気付かないと思います(´・ ・`)
    ★hati★さんのお義母さん、私も絶対一緒に暮らせないタイプ…
    私の元義母も元旦那もお互い言いなりって感じでした!
    私の元旦那に関しては、私の意見より友達とか義母、親戚に話聞いてそれに従って行動してましたよ(._."ll)
    何で好きになったんだーって後悔してます。それは元旦那もでしょうけど…

養育費は子どもの権利だから、父親としてそのぐらいしてほしいですよね!調停でうまく話決まればいいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )頑張って下さいね!

• 2月24日
  • ★hati★

★hati★

本当に 分かってないんですよ…。。 元々そういう無神経なところもあって 私は無理だったんですよね…

同じです!(ToT)!! 私の意見より 周りの言うこと聞くんですよ!
    〇〇に××って言われたし とか、おかしいですよね? 嫁を 敵にまわしてるようなものですよね? こっちの味方してくれないんですから…
    離婚話のあと 旦那に「〇〇(私も面識ある職場の上司)に女運悪いねって言われたよ」ってわざわざ私に言ってきた時は カチンときました… だから何?って感じでした…
    自分はどう思うの? 言われたからそのままそう思うの?みたいになります(--;) こっちはこっちで男運悪いねって言われましたがわざわざ言う意味が分からなかったです…。喧嘩売ってるとしか思えない…。
    TVも影響されやすいので ドラマの偽装の夫婦やってた時は
    俺らも偽装だの言ってきたし
    最近は不倫報道多いじゃないですか?
    それに準じて 今流行ってる〇〇の不倫みたいに とか わざわざタイムライン 私のこと公開設定で見れるようにして ぶつぶつ書いてました(--;)
    ほんとに何で好きになったんだって感じですね…

その引越しで最後出て行く際に 旦那に初めてお腹なでられたんですよ!大きくなったんだなって…
    今まで 元嫁の妊婦健診や母子教室についていってた話を散々してきて
    私には一度もついてこなかったし 子供に関心みられなかったし 養育費拒否してるひとが 今更なに? 情向ける資格あるの?!って感じでした(ToT)

ありがとうございます(TT)★

• 2月25日
  • てんてんどん

てんてんどん

自覚ない人ってほんと厄介ですからねぇ(._."ll)
    毎日一緒に生活するとか、もう生き地獄みたいなものです😰

旦那さんも似たような感じだったんですね(´・ ・`)
    お前の意見は今度から一切聞かないから。って言われたので、はぁ〜?って思いました。
    もし私が★hati★さんと同じようなこと言われたらブチギレますね。許せないです。不信感やばいと思います。
    そんなん夫婦やったら普通言わないですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

検診とか母子教室の件も元嫁さんと同じようにして欲しかったですよね…
    あなたの子どもだよ!って感じです!父親の資格ないですよね…

• 2月26日
stera

すみません、望まれてる回答じゃないかもしれないんですけど、私は責任としか思わないです。
むしろ育てる意味自体考えたことがなかったかも…。
離婚した時こそ未練はあったのかもしれませんが、今や何にも思いません。
単純に子供がいて、精神支えられてて、有難いなぁと思います。
そして、自分たちのせいで子供を苦難の道に引き込んでしまったかもしれませんし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だからこそ、娘にも頑張ってもらうからこそ、私はそれ以上に頑張らないと、と思ってません。
そんな気持ちで子育てしてると思います。

• ★hati★

★hati★

「責任」、のみの意見ですね

子供が産まれたら また違ったそういう気持ちになるのかもしれませんね…
    コメントありがとうございます★*°

• 2月23日
あおいそら

同居から、離婚。
めっちゃ気持ちわかります。
私は、マスオさんでしたがうまくいきませんでした。ましてや、義理の両親があまりにも常識がなく、離婚になりました。もと旦那も自分の親に注意できない人なのが悪かったんですが…二人でやっていたら、離婚にならなかったと思います。あんなに、好きだったから。。今でも、憎い反面好きでいます。相手もそうだと思います。だから、お気持ち痛いほどわかります。

• ★hati★

★hati★

私のとこも 常識がなく… 無神経すぎました。。
    旦那さんのフォローがないと
    嫁の立場なくなりますよね…(TT)
    本当に居心地悪くなります…
    同じように 同居ではなく 2人だけであれば離婚になってなかったと思います…
    共感できるかたがいらして 嬉しかったです(><) コメントありがとうございます★*°
    気持ちの方は 落ち着きましたか?…(;_;) 変わらず、、でしたか?(><。)
    ほんとに今 気持ちの整理の仕方が分かりません。。

• 2月24日
あおいそら

私は、まだ気持ち引きずってます。店で親子3人で仲良く買い物や、パパさんが病院連れてきてたりするのをみるのが辛く、心がつまります。
でも、私には息子がいます。日々の成長が嬉しく、たまには、あまりに動きすぎてイライラ(笑)しちゃうときがありますが…。スゴく可愛い(^^)我が子です。逆にいないとか考えられません。もと旦那だけてま離婚なら寂しすぎたかもしれません。今は、息子がいないと…私には、何もないような感じになります。
★hati ★さんも、赤ちゃん生まれたらわかります!今も、お腹のこがいとおしくありませんか?産まれたらもっといとおしくなります。大変だけど!女は強し!!一緒に頑張りましょ♪私と同じような境遇の方がいて、私も、心強いです。仲良くして下さい(*^^*)

• ★hati★

★hati★

苦しいところを お聞きしてしまってすみませんのですが… どれ位経ちましたか?(;_;)
    私、 子供がいる限り 一生引きずってしまうと思ってて 一生無理だなと思ってしまってる現状です…
    実パパ1人だけなのでどうしても思い出しちゃうじゃないですか… 無理なものは無理だなって最近思ったので…
    旦那に対してどんな良い気持ちも悪い気持ちがあっても
    一生 2人分背負って 子供を育てていこうって 気持ちが固まりました…

ほんと辛いですよね…
    3人で 子供が真ん中で手を繋ぎあって の光景が夢でした…
    再婚は考えてないし 私には無縁なものだな、と思い…
    自分の夢は捨てて しっかりしなきゃと自分を戒めて、これから子育てしていこうって思いました…
    夢を見ちゃうと哀しくなるだけなので…

ありがとうございます(TT)頑張ります!!

仲良くさせて頂きたいですが ここで連絡とかとれないのが縛りですね(ToT)

• 2月26日