※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について教えてください。義実家にいることが多く、家で赤ちゃんと過ごしたことがないので不安です。

生後1ヶ月の男の子のママです。
いつもお世話になってます。

先週、義実家から帰ってきたんですが、平日の昼間は義実家に行っています。
ちなみに徒歩20分強の距離です。
まだ家で1人で赤ちゃんと過ごした事がありません。

なので皆さんの赤ちゃんとの1日を教えて下さい‼
どのような感じで二人で過ごしたらいいかわからなくて。

宜しくお願いします‼

コメント

あいりん(*>ω<*)

はじめまして(^ ^)
私と娘の1日(なにもない日)
朝9時起床。英語のDVDを流す
9:30〜10:00に朝ごはん
その後お部屋で英語の絵本とDVDを読み聞かし1時間寝かせる
起きてきたらとにかく遊ぶ♡
晴れてたら15〜30分位外でお散歩
1時頃にパパ帰宅。そしてお昼ごはん
ご飯後パパと遊ぶ
3時頃にパパと寝る。
その間私は資格の勉強。
5時頃起きて皆んなで犬の散歩
帰ったらお風呂
6:30くらいからご飯準備
その間娘はパパと遊ぶ
7時30頃にご飯。
8時30分頃にお休みなさい♡

私はパパが出勤した後に
寝ます(^ ^)13時頃

主様のお子様は多分寝る時間の方が多いと思いますし、そんなに考えなくて大丈夫ですよ♡
私はその当時お散歩にいったり、絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んだり(ほぼ私の1人遊び…)
喋りかけてあげるくらいしかしてませんでした(^ ^)

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    コメントありがとうございます‼
    そのぐらい大きくなるといろいろできるんですね(´・∀・`)

    そうですね‼
    寝てる時間の方が多いです♪
    絵本読んであげてたんですね(*^^*)
    話し掛けはしてるんですが、まだギャン泣きになれてなくて一人だとテンパっちゃってダメなんですよね。。

    • 2月22日
  • あいりん(*>ω<*)

    あいりん(*>ω<*)

    はい♡
    でも色んな物に興味深々なので
    油断出来なくなりました(°_°)

    ギャン泣きしたときにお母さんが焦ってしまったら赤ちゃんにもつたわっちゃいますからね…
    不安な気持ちはどんなお母さんにもあります‼︎
    赤ちゃんはお母さん以上に
    安心出来る場所は無いです♡
    いつ泣いてもいいぞ!
    とゆう気持ちでなるべくいてあげてください꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 2月22日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    確かにそれはそれで大変そうですね(*゜Q゜*)

    そうですよね。
    どんと構えててすごいですね‼
    まだまだママになりたてて心配事ばっかで。
    だけどなるべくそういう心構えでいるようにしようと思います。

    • 2月22日
オコジョ

まもなく2ヶ月になる男の子のママです🎶

6時頃起床→授乳
その後朝寝?(わたしも二度寝笑)
10時頃再び起床→授乳
ひとりあそび、グズったら抱っこ
(その間にわたしは洗濯など)
14時頃まではグズグズ→授乳→ごきげん(ひとりあそび)→グズグズ…の繰り返し
14時頃お散歩がてらスーパーなどへ
(抱っこ紐のなかでは9割寝てます)
15、16時頃帰宅
わたしは夜ごはんの支度
(ひとりでメリーなど見せておいて、グズったらあやす)
19時頃旦那帰宅→息子とお風呂
お風呂後授乳→寝る→グズる→授乳orあやす
22時頃わたしお風呂
みんなで寝る

こんな感じですかね( ˙˘˙ )♡*
まだ生活リズムなんてできてないですが、だいたい息子は朝6時に一度目が覚めます!
夜中の授乳は2、3回です。
日中はまだ息子のペースに合わせて授乳したり寝せたりしてます(^^)

長くなってすみません(>_<)

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    コメントありがとうございます‼
    うちも3月で2ヶ月になります♪

    近いのですごく参考になります。
    やっぱり起きてる時はずっとご機嫌じゃなくてグズリますよね( ̄▽ ̄;)
    だいたい朝起きる時間が決まってるのすごいですね‼
    うちは日によって全く違います。。

    ちなみに完母ですか❓❓

    • 2月22日
  • オコジョ

    オコジョ

    もう少しごきげんな時間が増えてくれるといいですよね〜(´゚ω゚`)
    ごきげんな時間が続くのは長くて15分くらいで、だいたい5分10分くらいで呼ばれます(^^;
    6時に起きるのはここ一週間くらいですが、たまたまかもしれません笑

    お乳は混合でやってます🎶
    おっぱいがそんなに出てないので、1日5回ほどミルク足してます( ˙˘˙ )♡*

    • 2月22日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    本当にそう思います‼
    どこのお家も同じなんですねー。
    家もそんなご機嫌な時間は続きません。

    もしかしたら6時に起きるってリズムが出来てきたのかもしれないですねー(´・∀・`)

    うちも混合です‼
    ミルクはおっぱいの後に足してますか❓❓

    • 2月22日
オコジョ

あともう少しですかねー🎶
寝返りとかしだしたらまたそれはそれで大変なんでしょうけど、そろそろごきげんな息子を見たいです(^^;
そんな息子くんはギャン泣きからの抱っこ紐でやっと寝ました(´゚ω゚`)笑

ミルクはおっぱいのあとに足すようにしてます!
おっぱい吸わせるだけ吸わせて、怒り出したり物足りなさそうならミルク追加!て感じです(∩´∀`∩)
怒りすぎておっぱいも飲まなそうならミルクあげて、そのあとおっぱい吸わせたりしてます( ˙˘˙ )♡*

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    本当ですね‼
    もう少し周りが見えてきていろいろわかるようになってくるとまた変わってきますよね♪
    うちはお風呂入っておっぱい飲んで一応寝ました‼
    ギャン泣き大変ですよねー。
    私はギャン泣きされるとこっちが泣きたくなっちゃいます。

    そうなんですね‼
    うちは1日3回120mlあげてます。
    全部飲む日もあれば飲まないで80mlぐらいの日もあります。
    だいたいどのぐらい足してますか❓❓

    • 2月22日
  • オコジョ

    オコジョ

    最初よりはだいぶひとりであそんでる時間もできてきたので、徐々にって感じですよね(*´╰╯`๓)♬
    お風呂→おっぱい→寝る、が本人的にも一番気持ちよさそうな寝方ですよね笑
    ギャン泣き焦ります〜(´゚ω゚`)
    お隣さんや上の方は子供のいない世帯なのでなおさら(^^;

    ミルクは80mlを4〜5回足してます🎶
    ミルク高いので母乳メインにしたいんですけど…母乳量増えてくれるといいなぁ〜(>_<)

    • 2月22日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    返信したつもりが、普通に書いてしまいました。

    • 2月22日
新米ママさーちゃん

確かに増えましたよねー‼
新生児の頃は寝てるか泣いてるかでしたもんね。
たまに成長したなーと嬉しくなりますよね♪

わかります‼
うちは左右のお家が子供いない世帯だから、泣いてるとすぐ泣き止まさないとってなります。
焦ると余計泣いちゃうんですよね。。

私も完母になりたいです‼
完母だと外に行くときに楽ですよねー。
とりあえずハーブティ飲んでますが、あまり効果の程は。
だから今度はタンポポ茶頼みました(´・∀・`)

オコジョ

わたしも↑のとき返信したつもりが…すみません(´゚ω゚`)
わたしはぜんぜん気にしないので大丈夫ですよ♡

おっぱい飲むのも最初よりだいぶ力強くなったりしましたよね(*´╰╯`๓)♬
笑うようになったりしたらもっとたのしくなるんだろうな〜(^^)
日々成長ですね🎶

ミルクも飲ませた、オムツも大丈夫、なのに泣き止まないときとか、なんでぇ〜(TωT)ってなりますよね笑
周りがお子さんのいる世帯ならある程度理解がありますが、いないと厳しいですよね〜(´・ω・`)

そう!そうなんです!
ミルクだと持ち物が面倒ですよね(´゚ω゚`)
わたしもハーブティー飲んでます!
わたしも効果の程は…て感じです(^^;
完母にできるといいですね(>_<)
お互いがんばりましょう(๑•ᴗ•๑)♡

  • オコジョ

    オコジョ

    そしてまた返信にしたつもりが…ごめんなさい(´゚ω゚`)

    • 2月23日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    確かに強くなりましたよね‼
    でもまだ飲み方が下手で乳首が痛くて大変です。笑

    初めよりは笑顔が多くなった気がします‼
    もっといろいろ認識してくると育児も少しは変わりそうですね♪
    遊んであげて反応が返ってきたら嬉しいですね♪

    ありますあります‼
    泣き止んでよ~って自分が泣きたくなりますよね(T_T)
    昼間は両隣とも働いてくれてるのでいいんですが。

    今日は一回おっぱい拒否されてミルクあげました。
    おっぱい足りなくてミルク作るのとか意外と大変ですよね。
    最初からミルクだと楽だけど、まだ母乳が出てるから完ミにする勇気はなくて。
    二人とも完母になれるように願ってます♪

    • 2月23日
❤︎Ayaca❤︎

1ヶ月半の女の子です♡
うちの子は大体24時くらいから、11時くらいまで寝ます( ^ω^ )
3時間ごとの授乳なので、8時くらいに授乳して寝てから、わたしは朝食、洗濯→11時に授乳してご機嫌の時に昼ご飯→そのあとは授乳と抱っこの繰り返し→沐浴の後のご機嫌の時に自分の夜ご飯、旦那が帰ってきたらお風呂って感じです(*^^*)
ご飯は、作る余裕なく、レンチンとかになっちゃってますが。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    コメントありがとうございます‼
    そんなに夜寝てくれるんですか❓❓
    夜間授乳なしですか❓

    やっぱりご機嫌の時にしか家事はできないですよね。。
    3時間ごとの授乳羨ましいです。
    うちは昼間は2時間ごとです。。
    もう少し空いてくれると嬉しいんですが。

    ですよね。
    作るのは難しいですよね(TT)

    • 2月23日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    夜も3時間ごとですが、たまに4時間とか寝てます*\(^o^)/*

    ご機嫌の時間は、朝は30分くらい頑張ってくれますが、それ以降はもって10分ぐらいですけとね(;_;)
    機嫌悪い日は、2時間ごとの授乳かつ、夜中から朝まで寝ません。。

    冷凍食品です(;_;)♡

    • 2月23日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    4時間寝てくれたら嬉しいですね♪
    うちは夜は寝て3時間でたまに2時間とかあるとテンション下がります。笑
    ちなみに完母ですか❓❓


    30分頑張ってくれたら、その間にご飯食べれたりしますね‼
    うちも一緒です。
    みんなママは大変ですね( ̄▽ ̄;)

    夜中から朝まで寝ないのは寝不足で辛いですね。
    昼間一緒にお昼寝するしかないですね。

    うちも生協の冷凍食品たくさんストックしてます‼

    • 2月23日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    わかります。笑
    気分なのか短い時ありますよね!
    あと、寝かしつけに時間かかって、やっと寝そうな時にはもう次の授乳時間( ゚д゚)
    はい、完母です!

    30分あったら、掃除とかもたまにやります( ^ω^ )

    夜中のグズりとかはないですか?(;_;)

    生協、宅配も料金安いみたいですよね♡わたしは、ヨーカドー使ってます!

    • 2月23日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    今日はよく寝てくれたのでスッキリです‼
    それありますー。
    中々寝てくれなくて気付いたら次の授乳時間が来て時間が過ぎるのは早いなーと思いつつまた授乳するの繰り返しですよね(*`・ω・)ゞ

    完母なんですね‼
    羨ましいです。
    完母にするためにやったことありますか❓❓

    掃除機かけれますか❓
    掃除機かけるとびっくりしちゃう気がしてずっとクイックルワイパーしてます( ̄▽ ̄;)

    夜中のグズリはないですね‼
    夜中はお腹がすいた時だけ泣いて授乳したら寝ます。

    ヨーカドーの宅配スーパーですか❓
    うちは近くにヨーカドーとか大きいスーパーがないから宅配してもらえないです。。

    • 2月24日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    羨ましいです♡
    今日は、朝5時まで寝てくれず、結局、おしゃぶりに頼っちゃいました( ; ; )
    寝かしつけで何かやってる事ありますか??
    抱っこしてあやしてたら、あっというまですよね!!

    一応、今のところは何とかなってますが、飲む量が増えて、母乳が追いつかなくなったら混合にする予定です!
    わたしは妊娠中から今でも母乳マッサージよくやってます( ^ω^ )

    ご機嫌な時にササっとかけてます!動じず、1人で遊んでますよw

    はい、宅配スーパーです!
    送料が100円なので♡
    生協どうですか?(*^^*)

    • 2月24日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    そんなに起きてるんですね(T_T)
    それは辛いですよね。。
    おしゃぶりに頼ってもいいと思いますよ‼
    うちもおむつもお腹も温度も全部やったのにダメな時はおしゃぶりにしてます( ̄▽ ̄;)
    さすがにずっと相手してたら自分が滅入っちゃいますよー。

    寝かしつけはだいたい時間になったら電気消してその中で授乳したりしてます。
    朝も7~8時になったら電気つけてます。
    でもそのぐらいしかやってないです。
    昼間ほぼ起きてるので夜寝るんだと思います。

    母乳マッサージですか‼
    妊娠中なんて全くやってなくて母乳は勝手に出るものだと思ってました(*゜Q゜*)
    マッサージは胸を左右から押したりするやつですか❓

    そうなんですね!
    動じないのはすごいです(*´・ω・`)b

    生協は義母が頼んでくれてるんですけど、美味しいですよ♪
    国産が多いので安心っていうのもあります(´・∀・`)に

    • 2月25日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    先週、家に帰ってきたばかりで、まだ慣れてないのかな、と´д` ;
    やっぱり、おしゃぶり使ってますよね♡賛否両論あるみたいで、夜くらいしか使わないようにはしてるんですが( ;´Д`)

    そうなんですね!
    うちは、昼間に抱っこで寝てるから夜寝ないのかも。。
    昼間は、ウトウトしてたら寝かせてますか?

    産後も良いみたいですよ♡
    上に持ち上げたり、左右に押してます( ^ω^ )詰まり解消にもなるみたいです。

    国産良いですねー(*^o^*)
    授乳中だと、赤ちゃんにも影響しますもんね!

    • 2月25日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    遅くなってすいません。

    慣れてないのはあると思います‼
    やっぱり環境変わると赤ちゃんもそれに適応するまで時間がかかるんですよ。
    うちもなるべく使わないようにしてますが、困ったときのおしゃぶり頼みです。

    うちは眠かったら寝させてます。でもご機嫌だったらあまり抱っこはせずにバウンサーに1人でいてもらってます。
    ずっと抱っこしてるとずっと寝てしまうので。

    試してみます‼
    おっぱいの出も良くなるように願って。

    • 2月27日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    全然大丈夫ですよ(*^^*)

    ですよねー、1日だけ実家戻ったら、いつもなら信じられないくらいぐっすり寝てました(;_;)
    最近は、1日一回はおしゃぶり使っちゃってます(;_;)

    なるほど!
    うちは、ご機嫌な時間が少なく、あんまり1人で置いとけません。・゜・(ノД`)・゜・。
    夜は特にずっと抱っこです。。

    あとは、水分をいっぱい取るのが良いみたいですよ!( ^ω^ )

    • 2月28日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    間違って普通にコメント書いてしまいました(T_T)

    • 3月3日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    なるほど♡
    自分の気持ちの余裕とか、リラックスはありますよね。
    1人で家にいる時にギャン泣きされると、焦ったり、自分の事が出来なくてイライラしちゃったり(´・_・`)

    おっぱい飲んだ後の寝ぐずりって、やっぱりひたすら抱っこしてますか?
    メリー買うか迷ってます!
    ニコニコ遊んでくれるの良いですね(*^^*)

    • 3月3日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    最近ぐずぐず泣きが多くなってちょっと余裕なくなってました( ̄▽ ̄;)
    おっぱい飲んでも1時間もしないで泣かれてあやしてもダメだとおっぱいをまたあげるという悪循環になってます。。
    ミルクあげても1時間ぐらいでまたぐずぐず始められると本当に悲しくなります(T_T)

    昨日は夕方中々家事が出来なくてイライラしてしまいました。
    ママはみんな同じ気持ちになってるから仕方ないと割り切ってます‼

    おっぱい飲んだ後に寝ぐずりはあまりないんですが、もしある時は抱っこしても駄目そうだなと思ったら子供が満足するまでおっぱいを上げてます。笑
    きっとおっぱいが一番安心すると信じてるので♪

    メリーでニコニコしてくれるのはいいんですが、あまり1人で放置しすぎるとギャン泣きすることに最近気付きました。。。

    • 3月8日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    うちもグズグズ泣き増えました(;_;)そういう時期なんですかね?
    わたしは、おっぱいで泣き止ませたいんですが、最近よく吐くので、グズグズ始まったら、おっぱい後1時間ぐらいだったら、ひたすら抱っこしてます。
    おかげで腕が痛くて痛くて(´・_・`)
    指しゃぶりってしてますかー?

    わかります。。
    本当、ちょこちょこやるしかないですよね。
    お風呂って、1人の時どうしてますか?

    急に寂しくなったりするんでしょうね。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 3月8日
新米ママさーちゃん

私もまた少しだけ義実家に戻ってました‼
多分、実家にいると自分に気持ちの余裕があるから赤ちゃんもわかるのかなぁーって思いますよね。
不安な気持ちでいると泣きますもん( ̄▽ ̄;)

うちは泣いたらおしゃぶりよりも最近はおっぱいにしてます。笑
寝ぐずり以外は無駄泣きがなくなってきたので。
そしてメリーがお気に入りみたいで最近は1人でメリーを見ながらニコニコしてますよ(´・∀・`)

水分とるようになるべく気を付けてみます☆