※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。薬の影響で母乳があげられず、完ミにするか迷っています。ストレスを感じており、アドバイスを求めています。

母乳育児について。
産院では混合であげていたのですが、
退院後、やはり持病の関係+発育児のため2日目にして
自律神経の乱れもありソラナックスを服用しました。
妊娠前〜出産まで頓服として服用していて、産院での5日間は服用していませんでした。
我が子は小ぶりなので母乳は出ている方だと思いますが
吸うのに力がいるためか、美味しくないのか…搾乳、母乳よりミルクの方が飲んでくれてる気がします。

薬を服用することで母乳があげれない。
この事がすごくもどかしくて我慢して服用しないか、
完ミにするか迷っています…。

娘より自分を取ってしまっているようで
もどかしく、申し訳ない気持ちと定まらないミルク事情もストレスになってます…。

その他日によりツムラ16の漢方、メイラックスを
調節して妊娠時まで服用していたのですが
知識のある方、体験談、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。m(__)m

コメント

みずき

妊娠期からコントミンずっと服用してます!

ソラナックス服用時は母乳あげられないと言われましたか?
私はコントミンは授乳に影響のない容量を服用してますが、お薬については医師に相談されましたか?

私も妊娠期、授乳期に薬飲むのすごく抵抗ありました。
実際妊娠初期、そして出産して退院した直後に自己判断で容量減らしてしまいました。

結局妊娠初期はつわりもあいまってうつ傾向になり、また退院後の2週間健診では産後うつでひっかかりました。

いろいろ問題や心配はあると思いますが、まずはお母さんが元気でないと子育てはできないです。
母乳で育てられなくてもミルクでも、お体のこと考えて必要な薬は飲んだ方がいいと思いますよ。

• rnrn

rnrn

産院が総合病院だったのでそこの精神科にて入院中受診したのですが、行っている所と同様、授乳中しながら飲める薬はないという事で処方はしてもらいませんでした…。

ネットなどで見ていても
    色んな意見があるのでどうすれば良いのか分からず質問させて頂きました。

そうですね!
    ソラナックスの服用は0.4錠の1/4または半錠ほどをを1度に服用しているのでそこまで量は多くないのですがやはり心配ですm(_ _)m

• 3月19日
  • みずき

みずき

そうなんですね💦
    精神科の薬っていろいろ種類があるのでやりようがあるのかと思ってました…

私も全く気になってない訳ではないのですが、今の容量なら授乳できるという医師の判断を信じて授乳してます(>_<)

ですが担当の医師にそう言われてるのならミルクにするしかないのかもしれませんね💦
    無理に母乳にこだわって、お母さんが体壊したら意味ないと思います!
    授乳だって1日2日で終わる訳ではないですから。

• 3月19日